二小の日常

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

体育館で終業式を行いました。

全校児童が一堂に会して行事を行うことは本年度初めてです。

校長先生からは「2学期を振り返り新年の目標を見つけよう」と話がありました。

みんなが頷きながら校長先生の話を聞いていました。

次に,倉持先生から冬休みの過ごし方について話がありました。

事故に気をつけて家族と楽しく過ごしてください。

1年生 第2回クラス対抗ドッジボール大会(学年レク)

 今年2回目となる学年レクを行いました。種目は,子供たちが大好きなドッジボールです。どのクラスもよく投げ,よく取り,よく逃げ,よく応援し,よく楽しんでいました。第1回大会の時よりも,いつの間にか投げる球の速度は速くなり,速い球もキャッチできる子が多くなっていて,担任一同驚いてしまいました。子供の成長は本当に早いものですね。

 今年も残すところ,あとわずかとなりましたが,保護者の皆様におかれましては,学校教育への御理解と御協力を賜りまして感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。それでは,来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

5年生 薬物乱用防止教室

 先日,薬剤師の保泉先生を学校にお招きし,「たばこの害と正しい薬の使い方」について講話をしていただきました。

 体育館で学年で集まり,お話を最後まで集中して聞いていました。はじめの言葉とおわりの言葉,感想を丁寧に伝えることができていました。

  

3年生 校外学習 大洗水族館

 3年生は,12月14日(火)に大洗水族館へ校外学習に行きました。当日は今季一番の寒さとなりましたが,子どもたちは,イルカショーや水槽にいる魚をみたり,クイズに挑戦したりして充実した時間を過ごしていました。「あいさつとおれいをしっかりして、グループでなかよく行動する。時間を守って楽しく学ぼう」という校外学習の学年目標を意識して,立派な態度で見学することができました。成長した3年生を見られて嬉しかったです。

 保護者の皆さま,校外学習までの準備や当日のお弁当など,お忙しい中御協力頂きありがとうございました。

5年生 林間学校

予定していた8日は雨天で延期になってしまいましたが,13日は天気に恵まれ,無事に林間学校を実施することができました。

午前は,班ごとに自由行動の時間をとり,アスレチック施設で遊びました。昼食後に行われたキャンプファイヤーでは,ダンスやレクをして楽しみました。

また,電車移動のマナーに気をつけたり,時間行動を守ったり,お弁当を静かに食べたりして,事前に確認をしたきまりをきちんと守ろうとしていました。行事を通して成長する姿が見られ,うれしく思います。

8日と13日の2日間,お弁当の準備にご協力いただきありがとうございました。