二小の日常

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日は,1学期の最終登校日です。感染症対策のため,放送で始業式を行いました。どのクラスも校長先生の話を聞きながら,1学期の振り返りを行っていました。その後,夏休みの過ごし方について,担当の先生からお話がありました。感染者数が日に日に増加しています。引き続き,感染症対策をしていきましょう。また,水の事故や熱中症にも気を付けて,安全で充実した夏休みを過ごしてください。

 そして,本日をもって柏二小を旅立ってします友達に向けて,大きな拍手で見送りました。次の学校でも頑張ってください。

 みなさんと,会えることを楽しみに待っています。

  

  

ひまわり・なのはな学級 お楽しみ会

 ひまわり・なのはな学級では,夏休み前のお楽しみ会として,パンケーキ作りを行いました。みんなで協力して生地を混ぜ,一人一人,自分でパンケーキを焼きました。生地がぷくぷくと膨らんでいく様子を見て,「すごい!」と声が上がりました。そして,焼きあがったパンケーキに,果物やシロップなどを丁寧に盛り付けました。

出来上がったパンケーキを,「美味しい!」と笑顔で食べ,食べ終わった後は,グループで協力して片付けまできちんと行いました。

準備から片付けまで,上級生が中心となり,みんなで楽しく,協力して活動することができました。

  

4年生 とうもろこしの皮むき

今日の給食献立でとうもろこしが出るため,4年生がとうもろこしの皮むきを手伝いました。皮をむいてたっぷり実が詰まったとうもろこしを見て,「わあきれい。」「おいしそう。」などと言いながら,一生懸命作業をすることができました。

とうもろこしのモジャモジャのひげは,すべてとうもろこしの粒につながっていることや,時間とともに糖分が減ってしまうこと,新鮮なものほど甘くておいしいことなども,栄養教諭から教えてもらい学ぶことができました。

調理員さんによって蒸された柏市産の朝取りのとうもろこしは,とても新鮮で甘く美味しかったです。