二小の日常

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式・辞校式(お世話になった先生を送る会)

 修了式を行いました。感染症対策のため,放送・動画での実施となりましたが,どの学年も真剣な表情で1年間の大きな節目を迎えました。修了証書授与では,各学年の代表児童が職員室に集まり,その様子をオンラインで各教室に配信しました。大きな声で返事をしたり,真剣な表情で受け取ったりする姿は,大変立派でした。代表者以外の児童には,担任の先生から送られます。校長先生からは,「修了とは,学んだことが身についた証です。新しい学年でもいろいろなことにチャレンジしてください。」とお話がありました。また,転校してしまう友達へ,「頑張ってください。」の意味を込めて,全校で大きな拍手を送りました。新しい学校でも,活躍することを願っています。

 辞校式では,今年度で新しい学校へ異動してしまう先生方の紹介をしました。どの学級でも,寂しそうに紹介を聞いていた児童の姿が印象的です。異動される先生からは,動画によるメッセージを頂き,最後に「ありがとうございました。」の意味を込めて,大きな拍手で送り出しました。

 

 本日,今年度の最後の登校日でした。児童のみなさんは,新しい学年に向けて,決意を新たにし,充実した春休みを過ごしてください。交通事故などなく,4月5日(火)元気に登校してくることを楽しみに待っています。

 保護者の皆様,本校の教育活動を始め,感染症対策等,様々な面で御理解・御協力いただき,ありがとうございました。令和4年度も引き続き,本校の教育活動への,御理解・御協力をお願いいたします。

  

  

  

第129回 卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。

今年も90名の卒業生が二小の門より巣立っていきました。

卒業生はどの子も笑顔で、未来へ向かって羽ばたいていこうという思いを持って卒業証書を手にしていました。

彼らはそれぞれ別の学校へ行きますが,どの中学校でも一人一人活躍してほしいと教員一同願っております。

校長式辞

思い出が詰まった6年間の二小での生活を忘れずに,これからの中学校生活を謳歌してください。

3組

1組2組