二小の日常

2021年4月の記事一覧

1年 1年生を迎える会

 今日は,柏二小の2~6年生のお兄さん,お姉さんが1年生のために1年生を迎える会を開いてくれました。児童会が企画してくれたゲームを楽しんだり,2~6年生の発表動画やプレゼントに大喜びしたりと大盛り上がりでした。
 1年生からも,全員でお礼の呼びかけ動画を作成して発表しました。2~6年生のお兄さん,お姉さん,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


6年 始業式から1か月経って


最高学年になって1か月が経とうとしています。
6年生になって初めての仕事は,入学式の前日準備でした。
どの子も自分の仕事に責任を持って取り組み,自分にどんなことができるのか
考えて行動することができていました。
これからの活躍に期待ができます。
また,1年生を迎える会では,グループごとに分かれて動画づくりに挑戦しました。
どのグループも創造性を発揮した動画ができました。

6年生の学年目標は「考動・能動・感動」です。
御家庭でも折に触れてこどもたちに話をしてください。
よろしくお願いします。

 

 

 

5年 1年生を迎える会の準備

 23日にある1年生を迎える会に向けて,4年生はメッセージ付きのプログラムを作りました。今年度から一人一台配付されたタブレットを使って作成しました。
 どんなメッセージだと喜んでもらえるかを考え、1年生でも読めるように全てひらがなで打ち込みました。丁寧に取り組む姿には,5年担任一同感心しました。
 これからは高学年として,どんどん学校全体を支えていってほしいです。
 

1年 はじめてのひらがな

 入学してはや一週間程度,1年生は少しずつですが勉強がスタートしています。ひらがなの勉強を,字形が整うよう一生懸命に,そして慎重に書いている姿がとても微笑ましい限りです。机と椅子に長い時間座って勉強することにも慣れてきました。明日からもたくさん勉強して遊びましょうね。

第1回避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。
一次避難の仕方と避難経路を確認することが目的です。

合い言葉「おさない すばやく しゃべらない もどらない」を学び,
9時40分に,机で頭を守る事ができました。

次回の引き渡し訓練は中止になりましたが,
校内で二次避難を行う予定です。