二小の日常

2021年11月の記事一覧

6年生 ジュニア救命士

11月19日(金)に旭消防署の隊員が来て下さり,非常時の時の心肺蘇生法のやり方を指導してくださいました。

倒れている人を発見した時にはどのような行動をすればいいのか,AEDはどのように使えばいいのかなど

緊急時における必要な行動について学ぶことができました。

児童は心臓マッサージの仕方を教わり,一生懸命に練習している姿が見られました。

終わったあとには,救命士認定証をいただきました。

いざという時に誰かを救える行動ができるようになるといいですね。

  

  

6年生 修学旅行

11月6日(土),7日(日)に栃木県日光市に修学旅行に行きました。

1学期には,日光市について詳しく調べてそれぞれがオリジナルのパンフレットを作りました。

1日目は,雨の予報もありましたが晴れて良い天気のなか戦場ヶ原ハイキングと湯本周りの探索をしました。

夜には,ホテルで日光彫りの体験を行いました。

2日目は,午前中に華厳の滝に訪れ,迫力ある滝を見学しました。毎秒1トンもの水が落ちる様子を間近で見学しました。その後,日光東照宮に行き,班ごとにオリエンテーリングを行い,歴史的文化遺産に触れてきました。

去年は,林間学校に行くことができませんでしたが,今年は念願かなって宿泊学習ができ良い体験ができました。保護者もここまでの準備などにご協力いただきありがとうございました。

今後とも,ご協力ご支援のほどよろしくお願いいたします。

   

  

  

  

  

   

  

5年生 林間学校に向けて

 先日は,校外学習での下校時のお迎えやお弁当等の準備にご協力をいただき,ありがとうございました。来月の8日には,林間学校を予定しています。(雨天時は13日に延期します。)引き続き,お弁当や水筒等の準備をよろしくおねがいいたします。

 さて,校外学習を終えて間もないですが,子どもたちは林間学校に向けて準備を始めています。林間学校実行委員では,学年でのめあてを決めたり,しおりの作成準備や電車・徒歩移動の注意喚起について話し合っています。キャンプファイヤー実行委員は,キャンプファイヤーで踊る曲や振り付けを考え,ダンスを練習しています。しおりの完成と実行委員での練習が終わり次第,しおりの読み合わせやクラスや学年での練習を開始します。

  

3年生 算数「重さ」の学習

 3年生の算数では「重さ」の学習が始まりました。単元の始まりに、手作り天秤を使って、重さ比べをしました。「積み木や1円玉が何個分か」を調べました。

この後、「g(グラム)」や「kg(キログラム)」、「t(トン)」について学習します。また、それぞれの単位変換も問題として出てきます。生活に根付いた単元です。料理の手伝いや体重を量る時など、意識させていただけると助かります。勉強していることが、生活に関係していることがわかると、子供たちも「なぜ勉強するのか」を理解してくれる気がします。

おはようウイーク1

本日22日(月),24日(水)は,豊四季地区青少協おはようウイークです。

地区各所に,PTAや青少協役員,教職員が立ち,あいさつをしています。

学校での挨拶を地域にも広げるため,小学生・中学生で相互に校門に立っています。

ぜひ,皆様も暖かい声かけをお願いいたします。