二小の日常

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日,2学期の終業式を行いました。校長先生からは,「2学期の頑張りをふりかえり,3学期に生かしていきましょう。」とお話がありました。3学期は,次の学年への準備期間でもあります。意識して生活できるとお良いですね。

 生徒指導担当の先生からは,タブレットやお金の使い方,年末年始の挨拶の仕方などのお話がありました。

 次に登校するのは,1月10日(火)です。冬休みも健康に気を付けて,元気に登校してくれるのを待っています。

 みなさん,よいお年を。

  

二年生おもちゃ祭り

体育館にブースを作り,説明書を用いておもちゃ作りの説明を行いました。

自分が担当したおもちゃを一生懸命説明したり,他のクラスの出し物におもちゃを作りに行ったりと楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

4年生 校外学習

 4年生は,校外学習で千葉市科学館へ行ってきました。午前中はプラネタリウムを鑑賞し,冬の星座について学びました。その他の時間には,グループ活動を行い,科学について様々な体験をして楽しみながら学ぶことができました。

 グループ活動では,友達同士協力してルールを守って行動することができました。これからの学校生活にも生かせるとても貴重な経験になったことと思います。

3年生 歯科保健講話

 学校歯科医による歯科保健講話が行われました。正しい歯の磨き方や歯に良い食事の仕方などについて,学習することができました。

 また,酢の中に入れたニワトリとウズラの卵の殻が時間とともにどう変化するかという実験を.準備してくださいました。歯の成分が似ている卵の殻を使って,酸で歯が溶けていくということを視覚的に理解することができ,その様子に子どもたちはとても興味をもっていました。

   

6年生校外学習

 6年生は,校外学習で国会議事堂・科学技術館に行ってきました。途中,小雨が降りましたが,大きな影響はなく

予定どおり全ての行程を終えることができました。滅多に行くことのできない場所での体験は貴重な体験となりました。