二小の日常

2022年11月の記事一覧

ひまわり・なのはな学級 調理実習

 ひまわり・なのはな学級では,5月に植えたさつまいもを先日収穫しました。そして,収穫したさつまいもを使って,スイートポテト作りをしました。さつまいもをつぶし,砂糖,バター,牛乳を加えて混ぜ,好きな形を作り,オーブンでこんがりと焼きました。今まで大切に育ててきたさつまいもは,甘くてとても美味しかったです。「美味しい!」「また作りたい!」という声がたくさん上がりました。「大きくなあれ。」と願いを込めて育てることで,美味しい野菜ができることに気付きました。

5年生 校外学習

 5年生は,校外学習で川口市立科学技術館・武州中村紺屋に行ってきました。科学に関する体験や藍染め体験を行いました。盛沢山の内容で,充実した学習になりました。グループ行動や話の聞き方などさすが高学年でした。

   

おはようウィーク

 21日と22日に「おはようウィーク」が行われました。ご協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 柏二小の児童会や豊四季中の生徒会,参加していただいたPTAの方々の挨拶に,元気に挨拶を返す子どもたちの姿が見られました。今回の活動を,再度挨拶の大切さについて考えたり振り返ったりする機会にしたいと思います。

  

3年生 校外学習

 校外学習で,房総のむらに行きました。元気に楽しく学習する様子が見られました。グループ行動でも,みんなと協力してルールをきちんと守って行動することができました。

 房総のむらに展示されている昔の家や道具の様子などを見て学習したことを,これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

  
 

ひまわり・なのはな学級 お買い物体験

 ひまわり・なのはな学級では,自立活動でお買い物学習に取り組んできました。自分の手元にあるお金で,いくらの商品がいくつ買えるかを考えられるように学習をしました。また,店員さん役,お客さん役に分かれてお買い物ごっこもしました。そして,学習のまとめとして,スーパーマーケットでお買い物をしました。学習したことを生かして,一人一人が自分で商品を選び,レジでお金をきちんと支払うことができました。