校長日記

校長日記 令和5年度

立つ鳥跡を濁さず

 修了式の後は,春休みの過ごし方の話や1年間の思い出を振り返る時間や通知表を子供たちに渡す時間とそれぞれの学級で最後の学級活動を行いました。

 

 

 下校前には,自分の机,椅子を進級する教室の前に移動しました。 廊下にある自分のほうきとちりとり等も新しい教室に移動しました。

 

 

 立つ鳥後を濁さず・・・最後の最後まで,自分がすべきことを一生懸命,心を込めて行うことができました。4月からは,1つ学年があがります。春休みの間に自分の持ち物と心の準備をしておきましょう。

卒業式後の片付け

 先週,在校生がお世話になった6年生が卒業していきました。1年生から5年生が力を合わせて,卒業式の片付けを行いました。

 

 

 5年生は,6年生が卒業したので最高学年として仕事に取り組んでいました。ていねいで正確な仕事ぶりが立派です。

 

 最後まで,きれいに片付けることができました。全校児童数は少ないですが,一人一人が役割をもって活動することができました。

 

卒業式

 温かい春の日差しがふりそそぐ体育館を会場に卒業式を挙行しました。

在校生,保護者,地域でお世話になった方々をお招きし,行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の集合写真です。

  

 教室では,担任と最後の授業を行いました。

  

 6年生を見送ります。在校生の拍手の中,未来に向けての新しい一歩を踏み出します。

 

 手賀東小学校の書写講師、綾部先生がジャンボ卒業証書を書いてくださいました。見送りの後も記念撮影が続きます。

 

 

 保護者の方や地域の方々の温かいご支援をいただき,子供たちは大きく成長いたしました。

ありがとうございました。

 

卒業式準備

 卒業式の準備です。3年生から5年生が担当します。

学校で育てた花をリヤカーで体育館に運びます。体育館では,プランターをきれいに拭いていきます。

 

 きれいになったプランターを並べていきます。人数は少ないですが,集中して手際よく仕事していきます。

 

昇降口では,6年生の靴箱をきれいに飾り付けていきます。

 

 体育館の作業がどんどん進んでいます。6年生の昇降口をきれいに飾った4年生は,6年生の保護者の方が使う体育館の靴箱を飾り付けていきます。

 

 6年生の教室担当の児童が工夫して飾り付けています。ん??飾り付け方の写真と違うけれど・・・なんだかとっても素敵です。

 

 素敵に飾られた教室は,卒業式当日見てくださいね。

 体育館集まって,6年生担任からお礼の話がありました。作業の確認をして終わりとなりました。

 

 6年生の卒業をお祝いする式場ができました。3年生,4年生,5年生が自分の役割をきちんと果たしていました。集中して仕事できる手賀東小学校の子供たちです。

卒業式に向けて④

 卒業式に向けて,1年生から5年生は学校をきれいに掃除しました。6年生の晴れの門出をお祝いする気持ちと今までお世話になった感謝の気持ちを込めてていねいに仕事をしました。

お客様が通る玄関に廊下,6年生が通る昇降口,体育館,外の通路・・・在校生が力を合わせてきれいにしていきます。

 

 

 

 2年生は,6年生の教室の掃除担当です。机を移動させて隅々までぞうきんがけをしています。ピカピカの教室にして,5年生に飾り付けをしてもらいます。

 

 

 6年生教室前の廊下もきれいにしていきます。

  

 1年生は,掃除の終わりにみんなで集まって,がんばったことを確認しています。

 

 掃除の後は,給食です。6年生は,小学校生活最後の給食です。牛乳・ご飯・ししゃもの磯辺揚げ・切り干し大根のうまに・豚汁です。

 一生懸命,仕事した後の給食はおいしかったですね。

6年生は,給食の後に配膳室に感謝の気持ちを伝えに行っていました。「ありがとうございました。」と大きな声が廊下に響き渡りました。

卒業式に向けて③

 卒業式最後の全体練習でした。今日の目標は,気持ちを込める,集中する,感謝を込めるです。

呼びかけも歌も少しずつ上手になってきています。次は,卒業式本番です。今日のことを忘れずに6年生の卒業をお祝いしましょう。

 

  おすすめ!季節の本のコーナーは,6年生の卒業をお祝いしての本の紹介です。春休みに読んでみてください。

 

 中学校でも本をたくさん読んで,これからを生きていくために必要な力も身につけていってください。

 

  給食も卒業をお祝いしてのメニューです。牛乳・お赤飯・たまねぎたれかけハンバーグ・チンゲン菜のからしあえ・にらいりかき玉汁・お祝いいちごジュレです。

 お赤飯のごま塩もついていました。

 6年生は,明日が小学校生活最後の給食です。

鳥取県との交流

 今年度、5年生が交流をしている鳥取県の小学校とのオンライン授業の日でした。今回は,「人権」について,鳥取県車尾小学校の5年3組の友達の発表を聞きました。

テーマは「人権」です。難しいテーマだけれどとても大切なテーマです。

 

 発表を聞きながら,わかったことをメモしていきます。

 

 感想を伝えました。進んで手をあげ,前に出て自分の思いを話していきます。

 

 手賀東小学校の子供たちは,歌とダンスを披露しました。

 

 手賀東小学校とは違い,クラスの人数がたくさんいます。自分の学校では,見ることのできない風景を見ることができました。

明るく,元気な車尾小学校5年3組のみなさん。ありがとうございました。

今日の授業は,学びあり,笑いありの楽しい時間でした。 

詳しくは,『5年生 鳥取からプレゼン』をご覧ください ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/84aaacd4494bafcc3156335d51b7ab5e?frame_id=78

東日本大震災発生から13年目

 今日,3月11日は東日本大震災発生から13年目の日です。短縮日課で午後の時間に授業がなかったので,卒業式の練習で全校が集まっている時間に黙とうを捧げました。

 さて,おすすめ!季節の本のコーナーでは『東日本大震災』に関する本です。東日本大震災は,今から13年前の3月11日に起きた地震です。地震だけでなく防災に関する本も展示してあります。

 

 

 最近,千葉県でも地震が多くあります。心配ばかりしているのではなく,地震に関する本を一度,読んで見ると良いと思います。

子供たちの活動のために・・・

 3年生のばらっぱまんじゅう作りでは,朝から地域の方が家庭科室で準備してくださいました。

小麦粉は,2回ふるいます。

 

 あんこ担当の方があんこを量って,子どもたちが扱いやすいようにしてくださいました。

 

 生地を作って,しばらく休ませます。

 

 休ませた生地を分けます。テーブルごとに作業しやすいように材料を分けてくださいます。ばらっぱも数えてくれました。

 

 

 子どもたちが作業しやすいように,テーブルに置いてくださいました。

 

 

 子供たちが楽しく作業できたのは,地域の方のご協力があったからです。地域の方が子供たちのことを思って,作業を進めてくださいました。

あやめ会のみなさんの子供たちへの心配りがありがたいです。

地域の方のお力添えに感謝です

 手賀近隣センターに飾ってあった鳥備謝を,地域の方のご厚意でお借りしました。

鳥備謝(とりびしゃ)は300年以上の歴史を持っている伝統行事だそうです。農作物の豊穣を祈り,災害が起こらないように鳥ビシャの行事が始まったそうです。しんこ餅で鳥の姿を作って,鳥木(とりぼく)に飾ります。

 

  

 

 3月2日に手賀近隣センターで「ひなまつり」が行われました。そこで,伝統行事鳥ビシャ体験をしてきました。

しん粉餅を食紅で色づけして,練り合わせて糸切りばさみや櫛で色鮮やかな「鳥」を作ります。盆栽のようにしつらえた鳥木(とりぼく)に「鳥」を止まらせ飾るそうです。
 作った鳥は,焼いて食べると風邪をひかないといわているそうですが・・・きれいでかわいい鳥たちを食べるなんてかわいそうな気もします。

 いろいろな鳥がいます。見ているだけで楽しくなります。

体験で作った鳥は,白いお餅に手賀東小学校のジャージの色入れて作りました。せっかくなので,地域の方の鳥たちの仲間に入れてもらって,飾っています。

手賀の名物 ~ばらっぱまんじゅう作り~

 3年生は,社会の学習で柏市について,学習しています。今日は,学校がある手賀地域の名物について実際に体験してみました。

手賀地域では,麦秋が過ぎ小麦の収穫が終わると,ばらっぱまんじゅうを作っていたそうです。今では,手賀まつりにばらっぱまんじゅうは欠かせません。まんじゅうを蒸かすときは,ばらっぱを下に敷いたことから『ばらっぱまんじゅう』と呼ばれているとのことです。

 ばらっぱは,サルトリイバラの葉です。抗菌作用がある葉っぱで学校にもサルトリイバラが生えています。

あやめ会の方をお招きし,ばらっぱまんじゅうの作り方を教えていただきました。まず,今日の作業について教えていただきました。

 

 あやめ会の方が朝早くから,子供たちが作業しやすいところまで,下準備をしておいてくださいました。

 

 手本をよく見て,作っています。

 あやめ会の方が粉を混ぜて生地を作った後は,はかりで量って分けてくださいました。

 

 楽しそうに,一生懸命作っています。

  

  

  

  

  みんな丸めるのが上手だそうです。

 ていねいに教えていただいたから,みんな上手にできています。

 一人3個,作りました。

 「もっとやりたい」という声があったので,4つめにも挑戦しました。蒸し器で蒸し始めました。

 

 

  蒸したては,おいしいです。給食前ですが,嬉しそうに自分で作ったばらっぱまんじゅうを食べています。

  

 

 地域の方の協力で,貴重な体験ができました。あやめ会の皆さん、ありがとうございました。

思いやりの木 ~今年度最終~

 思いやりの木に今年度最後のテーマは,「6年生への感謝」です。

 

 それぞれの今までたくさんありがとう!の気持ちが葉っぱに書かれています。

 

 

 

 

 

 

 みんなの「ありがとう」がたくさんあります。6年生と過ごせるのもあと5日。思い出をたくさん作ってほしいです。

卒業式に向けて②

 今日は,朝から曇り空でした。校庭の桜の木に花が咲いています。寒い日が続いていますが,春が来ています。

 

 今日から,卒業式の練習が始まりました。1年生から5年生が卒業をお祝いするために参加する卒業式の心構えや卒業生の入退場の拍手の練習等の練習を行いました。 

  

  

 1年生は,はじめて卒業式に参加します。覚えることがたくさんありますが,がんばって練習していました。

2年生以上は,何回か経験しているので落ち着いて練習に参加していました。

 

卒業式に向けて①

 5年生が先週の金曜日に体育館ワックスがけをしました。7人という少ない人数ですが,時間内にていねいに作業していました。最高学年になる自覚が随所に見られる心のこもった作業でした。

詳しくはこちらをご覧ください。「5年生 体育館清掃」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/609e51e1773b1ee7e486fac40034e667?frame_id=78

 体育館の床がきれいになり,1.2時間目に1年生~5年生が壁の装飾を行いました。

まず,4チームにわかれ,どんな仕事をするのかを聞いてから作業を開始しました。

 

 

 それぞれの担当が作業を開始しました。

 

 

分担を決めて,手際よく作業していきます。

 

  

 

 

 ごみは,ごみ箱に入れます。5年生がきれいにしてくれた床を汚さない心遣いができています。

 

 

 

  

「見本通りにできたかな?」見本の写真と壁を見比べています。

  

 みんなの力を合わせて,卒業式の準備が1つ終わりました。明日からは,卒業式の練習が始まります。

ひなまつり

 おすすめ!季節の本のコーナーにかわいいおひな様が飾ってあります。

金の屏風とおひな様が春の訪れを感じさせてくれます。

今回は,折り紙でおひな様を作ったり,パーティの準備のためのお料理を作ったりできるようなおすすめの本と春の言葉やおひなまつりの本の紹介です。

  

 沼南庁舎でご自由にどうぞと飾ってあったおひな様だそうです。

 図書館指導員がいただいてきました。顔は,子どもたちが描いたようです。

 今日の給食は,ひな祭りメニューです。

ちらし寿司,いかのかりんあげ,なのはなのおひたし,すましじる,ひなあられ(関東風)でした。

給食のメニューでも春が来たな・・・と感じます。

 

 手賀地域でも手賀地域ふるさと協議会・手賀地区社会福祉協議会の合同主催で「ひなまつり」のイベントがあります。手賀地域を知る良い機会です。是非参加してみてはいかがでしょうか?

日本一〇〇が揃っている学校のその後

 11月に下校前の児童に「日本一〇〇が揃っている学校」を目指すという話をしました。

【11月の生活目標での話】↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/97eb5243111016e69e235c73ae67d265?frame_id=73

3月に入り,1年のまとめの時期になりました。さて・・・「日本一が揃っている学校」になっているでしょうか?

 

 

 

 どの学年も靴が揃っています。4か月前の「日本一靴が揃っている学校」という目標を意識して行動できていることは,嬉しいです。

3月は,学年のまとめと次年度への準備の季節でもあります。

学校は,最後まで責任を持って成長させるという姿勢で,3月も指導にあたります。

ありがとうがいっぱい

 廊下の掲示板は,「ありがとう」が溢れた掲示になりました。

1年生から5年生が卒業していく6年生にむけてのメッセージです。

6年生の似顔絵を描いたり写真を貼ったりして一人一人に「ありがとう」の気持ちが伝わるような工夫があります。 

 

  委員会活動や児童会活動,山ゆりタイム,5.6年生の歌の発表などで見つけた6年生の素敵なところ,すごいと思ったところ,真似したいところなどなどキラリと光っているところが書いてあります。

全校児童がお互いの学年や顔と名前,どんな子かを知っているという小規模の学校ならではのことです。

 

 6年生もそれぞれの思い出と在校生へのメッセージを贈ってくれました

 シンプルですが,思いやりに溢れたメッセージです。

 6年生を送る会が終わりました。これからは,卒業式に向けて全校で6年生の門出を祝福していきます。

6年生は,卒業式に向けて小学校生活のまとめと中学校進学へ向けての心の準備をしていきます。

まだまだ,寒いですがみんなの心があたたかくなる「ありがとう」がいっぱいの手賀東小学校です。

6年生を送る会

 新しい児童会役員を中心に,6年生を送る会を行いました。

1年生が6年生をエスコートして舞台の上から入場してきました。1年生が手を手をつないだ6年生のこれまでの活躍を紹介をしました。

6年生にたくさんお世話になった1年生。今日は,みんな立派に6年生を紹介していました。

 

 

 

 

 4年生が担当したのは,全校ゲームです。山ゆりリレーなどで1年間一緒に活動してきたチームで行います。

まずは,ジェスチャー伝言ゲームです。

 

  

 なかなか伝わらなくて苦戦しているチームもありました。

 次は,6年生サイン会です。6年生の前に並んでじゃんけんをします。勝ったら,6年生からサインをもらえます。負けたらもう一度列の後ろに並び直します。

6年生全員からサインはもらえたかな?

 

 

 

 各チームから6年生に手紙を渡しました。各学年代表の人から6年生へお礼の気持ちも伝えました。

  

  

 

 行事を盛り上げてくれたり,いつも励ましてくれたりとみんなの憧れの6年生。6年生がいたから楽しかった。学年代表の児童はそれぞれの思いを伝えました。5年生のこれからの決意も聞けました。頼もしいです。

 6年生からお礼のメッセージです。

 一緒に学校生活が送れるのも2週間ほどになりました。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

6年生は,小学校生活最後になる毎日を大切に過ごしてほしいです。

2年生の花のアーチに見送られ,6年生を送る会が終わりました。

  

  

 新児童会役員の初めての活動でした。急な変更もありましたが,6年生に喜んでもらえるように精一杯がんばってくれました。新児童会役員の人たちにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。

 

児童会引き継ぎ式

 昼休みに児童会引き継ぎ式を家庭科室で行いました。GoogleMeetで家庭科室と教室をつなぎオンラインで行いました。始まる前につながっているかの確認をしています。「聞こえたら手を挙げてくだい」の声に元気に手を挙げています。

 

 引き継ぎ式が始まりました。各教室では,旧児童会役員が一人一人,役員として活動してきた思いを話しました。

 

 

 もう1名6年生児童会役員児童がいます。本日欠席です。

 

 旧児童会役員の話の後は,新児童会役員の抱負を聞きました。 

 

 

 

 一人一人の発表が終わると拍手しています。

 担任以外の職員は,職員室で引き継ぎ式の様子見ました。

 

 児童会だよりを旧役員から新役員に渡しました。

 

 旧児童会役員の人は,今日の引き継ぎ式で仕事が終わります。今日まで,みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして,新児童会役員は,6年生を送る会が最初の仕事となります。今日全校児童のみんなに話したことを忘れないで,がんばってください。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の準備が進んでいます。3年生の教室では,花のアーチのお花作りです。

みんなで心を込めて作っています。

 

 

 途中で,担任からきれいなお花の作り方について確認がありました。みんな上手になってきました。

 

 4年生は,それぞれが分担を決めて作業していました。楽しい企画があるようです。台本も作っています。

 

 

掲示板には,各学年のお祝いのメッセージが掲示されてきました。

 

 6年生を送る会は,来週です。

おすすめ!季節の本

 おすすめ!季節の本のコーナーを紹介します。2月22日は,猫の日だそうです。

毎回ここで紹介している本は,図書館指導員が選んだ本です。

今回は,メディアルームで作業している図書館指導員に声をかけた1年生と3年生が本を選んでくれたそうです。 

 

 

 本棚にある「猫の本」を見つけてきてくれた本を展示しています。

「〇〇の本のおたのしみぶくろ」も楽しそうですが,1年生と3年生が選んでくれた本も手に取ってみてくださいね。

おたのしみぶくろの本

  メディアルームの書架にできた『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーに袋がたくさん並べてあります。

『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーが増設されています。

  最初にできた「〇〇の本のおたのしみぶくろ」コーナー

【本のおたのしみぶくろ 図書委員会の活動はこちら↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/e5c5cebcc4cba301b7a32607de9e5688?frame_id=73

 図書委員会の活動が広がっています。図書の時間に訪れた人や休み時間に本を借りに来た人が「〇〇の本のおたのしみぶくろ」を作っているそうです。

  

 いろいろな「〇〇の本のおたのしみぶくろ」が並んでいます。どの本も楽しそうです。作った人それぞれのテーマや思いが伝わるコメントもあります。

 

 困ったときには,まほうの本がいいかな?怖い本と言えば夏ですが・・・冬に読んで見てもいいかもしれません。

 

 袋の下には,この袋を作った人の名前があります。〇〇さんがすすめる本を読んでみよう・・・と言う人もいるようです。

 

 

  3年生の図書の時間です。楽しそうにおたのしみぶくろの本を選んでいます。

4冊まで借りられます。自分の選んだ本とおたのしみぶくろの本の袋の本の合計が4冊以上になったときは,カウンターで4冊に縛って借りています。

 

 

 

 

 本を借りた人は,本を選んで,おたのしみぶくろの本を作っています。みんなで,読書の輪が広がっています。

 

 

学習発表会

 学習発表会を17日(土)に行いました。たくさんの来賓の方が児童の発表を見に来てくださいました。

来賓の方々は,今年度子どもたちの成長のために支援をいただいた方です。

各学年の発表の後に,全校合唱と5・6年生の合唱をご覧いただきました。

 

  

  

5・6年生の合唱は,柏市内小中学校音が宇発表会で歌った歌です。

 

 ご協力いただいた地域の方に,手賀東小学校の子どもたちの成長をご覧いただくことができました。

 

 

学習発表会

 子どもたちがそれぞれの目標に向かって練習に取り組んできた,学習発表会の日です。

発表会前の1時間目の時間も練習や準備をして,本番に臨みました。

 保護者の方,今年度子どもたちの活動を支えてくださった地域のみなさまをお招きし,学習発表会が始まりました。

 はじめに地域学習の紹介です。1年間学んできたことを発表しました。地域で学んだことをテーマに学習端末を使い,動画や地図にまとめています。

 

 

 

 1年生 劇「大きなかぶ」の発表 一生懸命の中に楽しく演じる姿が光っていました。

 

 

 

 

 みんなで力を合わせて演じた劇でした。

2年生 群読「かさこじぞう」と歌「ゆうやけこやけ」 目当てをもって練習してきました。全員が揃わない練習の日も多かったですが,本番では心を一つにがんばりました。

 

 

 

3年生 リコーダー「ドラえもん」「オーラリー」「ミッキーマウスマーチ」合唱「風になる」

ハーモニーが素敵な演奏でした。毎朝練習していたリコーダーの音色が日に日にがきれいになりました。

  

  

4年生 「4年生ニュース」端末を工夫して4年生が学習してきた地域学習,体育,国語と幅広くまとめていました。近日公開の「ごんぎつね」が楽しみです。役割分担を明確にしたわくわくがいっぱいの発表でした。

 

 

 

5年生 くいしんぼうテレビ「5年生 クイテレ」社会科で学んだことや自分達で行った算数の授業を端末を使ってまとめました。操作も自分達で行っていました。中継が入っているところはセンスが光っています。

 

 

 

6年生 劇「歴史 名場面集」楽しく歴史を知ることができる劇でした。これから歴史を学ぶ人たちは,きっと楽しみになると思います。メディアルームの歴史の本も貸し出しが増えそうです。台詞は台本なしで演じきりました。

さすが!!6年生

 

 

 

 各学年がそれぞれ工夫を凝らし,一人一人の成長をご覧いただける発表となりました。

ご多用の中、子どもたちに温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。

学習発表会リハーサル

 全校で学習発表会のリハーサルを行いました。体育館後方に掲示してある地域学習の紹介から始めました。

1年生から順に学習した成果を発表します。

 

 

 

 QRコードで紹介動画も見られます。

 学年毎の発表は,入場と退場の練習です。内容は,当日のお楽しみ・・・です。

全校合唱の練習もありました。

 

柏市小中学校音楽発表会で歌った歌を5・6年生が歌います。

学習発表会本番には,練習の成果を発揮できると思います。楽しみにしていてくだい。

スポット避難訓練

 3学期,第2回目のスポット避難訓練を実施しました。前回は,業間休みに予告なしで行いました。

 ↓ 第1回スポット避難訓練の様子はこちらから

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/1be8bc5901bf69c75ad941d98eb22f28?frame_id=73

  第2日目も日時の予告なしで行いました。今回は,昼休み後の掃除時間に実施しました。

縦割りで掃除している時間に地震の効果音と共に「シェイクアウト シェイクアウト」の放送が流れました。

教室や特別教室などの机がある部屋での避難の様子です。

 

 

 

 

 1階の避難訓練の状況です。机がないところでも頭を守って一次避難ができました。

 

 

 掃除場所に教職員がいないこともあります。子供たちは,自分達で考えて行動することになります。

今回の避難訓練でも,落ち着いて放送をよく聞いて,一次避難することができました。

参考

【総務省消防庁 防災マニュアル】

https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/index.html

【ちば地震防災ガイド 北西部版】

https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/documents/2_1234.pdf

おすすめ!季節の本

 おすすめ!季節の本のコーナーの本が新しくなりました。『胸がキュン♡とする本』です。

6冊の本が紹介されています。

 

 

 メディアルームでは,「本のおたのしみぶくろ」のコーナーがあります。

 ↓こちらをご覧ください

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/e5c5cebcc4cba301b7a32607de9e5688?frame_id=73

『胸がキュン♡とする本』でおたのしみぶくろを作ってみるのも楽しそうですね。

見方,感じ方は,人それぞれ違います。あなたが感じたことを友達に紹介してあげてください。

【 おまけのお話 】

 おすすめ!季節の本は,バレンタインデーがテーマでした。今日の給食は,バレンタインメニューでした。

 チョコプリン おいしかったです。

校内研修会

 本校が1年間取り組んできた,リーディングDXスクール事業の研究もまとめの時期となりました。

 今回は,柏市教育委員会 指導課 丸山指導主事をお招きし,リーディングDX事業最終報告書の作成について,ご助言いただきました。

 この研究は,GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を徹底的に活用し,情報活用能力の育成を図りつつ,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や校務DXを推進し,全国に好事例を展開していくというものです。それぞれの学年で様々な授業を展開してきました。

詳しくは,下記のサイトへ

https://leadingdxschool.mext.go.jp/school/129/#sid-691

 

 

  最終報告書の作成に向けて,方向性が見えた研修会となりました。

丸山指導主事,ご多用の中,本校研修へのお力添えをいただきありがとうございました。

本のおたのしみぶくろ

 メディアルームに『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーができました。

委員会活動の時間に図書委員会が作りました。楽しそうなおたのしみぶくろです。

 歴史の本のおたのしみぶくろには,歴史の本が入っています。4冊まで借りられるので,袋の中には1冊から4冊の間で本が入っています。

 どんな本が入っているかは,「こんな本が入っているよ!」を見て選ぶといいです。借りるときは,袋のままカウンターに持って行きます。

  

 

 さて・・・どんな本が入っているか・・・袋を開けるときも読むときも楽しい「おたのしみぶくろ」です。

おたのしみぶくろの本をたくさん読んでみてください。

 

2年生 ハッピー大会

 2月6日に2年生によるハッピー大会が予定されていました。

 この大会は,国語の学習の『おもちゃせつめいしょを書こう』で学習して,それぞれの子供たちが作った説明書を遊びに来てくれた人に説明し,おもちゃで遊んでもらう企画です。

 2月の初めには,2年生が作成したポスターを配り,全校にお知らせしていました。

職員室にもポスターが掲示されました。

 

 ハッピー大会当日の6日は,雪が降り登校している児童が少なかったため,延期にしました。

6日の給食の時間に延期になることをつたえる放送がありました。6日はまだ延期の日が決まっていませんでした。

 ↓ 延期のお知らせの放送中

 

いつかなぁ・・・と心待ちにしていたところ,給食時間にハッピー大会のお知らせがありました。   ロング昼休みが楽しみです。

 放送を聞いて,たくさんの人が来てくれました。

2年生がタブレットを準備しています。

準備が終わると,集まってくれた人に材料・道具,作り方を説明しています。実際におもちゃを見せながら説明しています。

 

 

 

 

 説明が終わると,おもちゃで遊びます。みんな楽しそうです。

 

 2年生の説明を一生懸命に聞いてくれています。

 

 たくさんの人に楽しんでもらえた2年生は,満足そうです。

遊びに来てくれた人たちも,2年生の話を聞いて楽しく遊んでいました。

2年生の企画で楽しめたロング昼休みでした。

 

 

移動交番が来てくれました。

 下校時刻に移動交番が来てくれました。警察の方が,児童の見守りをしてくださいます。

警察の方が,全員が集まるまでの間に子供たちに気さくに話しかけてくださいます。

 

 全員が集まったのでお話をいただきました。

 

 「さよなら」の後は,手賀方面の児童の見送りに行ってくださいました。

今年度も子供たちの安全のために,見守っていただきました。ありがとうございました。

ステップアップ学習会

 3年生~6年生の希望者が放課後に参加しているステップアップ学習会の日でした。

「英語に慣れ親しむ」クラスでは,絵カードを見ながら英語に親しんでいます。また,ビンゴゲームで盛り上がっていました。

 

 オンラインで参加している児童もいます。

 

 

 

 

 

 今日は,1年間のステップアップ学習会に参加してのアンケートもありました。

 

 「英検コース」では,テキストを使っています。テキストの内容をわかりやすく楽しく学んでいます。

 

  

 

 次回で今年度のステップアップ学習会が最後となります。「えー。今度が最後なの?」と残念そうにしている子供たちです。

2月9日 おはなし給食

 2月9日の給食は,おはなし給食です。これまでも,おはなし給食の企画があり楽しくておいしい給食の時間を過ごすことができました。

12月のおはなし給食はこちら↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/9679338651be7fedc8dc8f58f0910b5f?frame_id=73 

7月のおはなし給食はこちら↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/36a4c1f4fdb1e5327797ea76096888a0?frame_id=73

 今回のお話は「きつねのホイティ」です。スリランカのお話です。階段の「おすすめ!季節の本」コーナーには,『きつねのホイティ』の本とスリランカのお話の本が展示してあります。スリランカの場所がわかるように地球儀で見ることもできます。 

  

 

 各教室にも1冊ずつ,『きつねのホイティ』の本とおはなし給食の紹介が配られています。あじのクリームチーズフライを食べるのが楽しみです。

 

 メディアルームには,世界地図が貼ってあります。日本とスリランカの位置がわかりやすくなっています。

 

 明日の給食の前に教室に配られた本を読んでみるのもいいですね。

もちろん,給食の後に本を読んでも楽しいですよ。

スポット避難訓練

 スポット避難訓練を実施しました。
今回は教職員間の共通理解と担任による1週間前の学級指導を行ったうえで時刻の予告はせず実施しました。

休み時間での地震を想定し,業間休みが始まり5分後に訓練を実施しました。

 

 

 

 

 昨日の雪が溶け水たまりがたくさんある校庭では,外遊びができなかったので教室で過ごす休み時間の訓練となりました。訓練の後は,それぞれの学級で振り返りを行いました。

 避難の様子を見ていると,全員が落ち着いて避難することができていました。
放送を聞いてすぐに机の下にもぐれたことは,今までの避難訓練で学んだことをいかすことができていました。
「いつ」,「どこで」,「どんな状況」で,避難が必要になるかわかりません。慌てずに自分の命を守ることができるようにしていきたいです。

 

ユニセフ募金

 全校でユニセフ募金に取り組みました。児童会が中心となり,1月31日と2月7日の朝に教室を回り募金を呼びかけました。

1月31日の様子です。教室の後ろのドアから呼びかけます。

 

 来週,ご協力をお願いします。

 2回目の募金です。先週「忘れちゃった・・・」と話していた人も協力してくれました。

 

 

 

 先週に引き続き,募金してくれた人もいました。

ユニセフ募金にご協力いただき,ありがとうございました。

 

全校歌練習

 全校児童が体育館に集まり,歌の練習をしました。学習発表会で歌う歌の練習です。

初めて,全校児童が集まりましたが雪の日だったので、自宅学習している児童もオンラインで参加しました。

はじめに全校で歌う時の心得を確認しました。

そして,「卒業といえば?」と歌詞の意味をみんなで考えます。

 

 合唱隊形の確認もしました。オンラインで参加の児童がわかりやすいように学習端末を跳び箱の上にのせました。

 

 「〇〇さん」は,△△さんのお隣です。」と端末で位置を確認しています。

 

 歌唱指導が始まると学習端末の方向をピアノに向けます。

 

 

 次の歌練習では,みんなで体育館のひな壇で歌えるといいな・・・と思います。

雪の日の校庭

 1時間目は,校庭で雪遊びの時間でした。1年生から6年生まで朝の会が終わると昇降口から出てきました。

廊下を「やった!!雪あそび」と嬉しそうに歩いている人もいました。

  

  

 

 

 雪合戦のそばで,雪だるまを作っていた子供たちの作品です。上手に作っています。葉っぱで顔を作ったり,雪の玉で顔を作ったりとそれぞれの工夫が光る,かわいい雪だるまができました。

  

  

 記念撮影している学年もありました。

 

 1時間目が終わると,途中でも教室に向かいました。

 雪だるまを作る予定だったのかな?

 

 かまくらを作ろうとしていたようです。

 

 昼休みも,雪遊びをする子供たちの姿がありました。大人にとっては,困った雪・大変な雪ですが,子供たちにとっては,楽しい思い出に残る雪だったようです。

雪の朝

 5日午後,千葉県北西部に大雪警報の発令があり,4年生から6年生は,5時間目終了後下校としました。今朝の学校の様子です。天気予報通り,一面雪景色となっています。

 

 

 自家用車で登校する児童も多いので,まず駐車場の雪かきから始めます。

 

校舎側は,子供たちが歩く場所の雪かきです。

 

 バスで登校した児童や早めに車で登校した児童が雪かきの手伝いをしてくれました。ありがとう。

 

 

 健康観察の時間まで,みんなで力を合わせて雪かきをしました。安心して歩ける道ができました。走らないでゆっくり歩いてくださいね。

 

柏っ子造形展

 2月3日(土)から さわやか ちば 県民プラザで「第54回 柏っ子造形展」が開催されています。

柏市の児童生徒が図工・美術の授業等で制作した作品を展示しています。

入り口の自動ドアを入ると柏っ子造形展の素敵な看板がありました。

 

 会場まで行くとまたまた素敵な看板です。どんな作品が展示されているのか,楽しみな空間です。

 本校からも,代表児童の絵画や工作作品が展示されています。

 

 手賀東小学校の展示コーナーです。

 

 

 

 

 

 

たくさんの人が見に来ていました。2階からも手賀東小学校の作品は,素敵に見えました。

 一生懸命や楽しさが伝わってきます。

明日6日(火)12:00まで開催しています。5日の今日は休館日です。

おすすめ!季節の本 ~節分~

 階段の『おすすめ!季節の本』コーナーでは,おにの本の紹介があります。

教科書にもおにが出てくるお話が掲載されています。

 

 ヒイラギも飾ってあります。本物です。とげに気をつけて見てください。

ヒイラギの花言葉は「用心深さ」「あなたを守る」「保護」「剛直」「先見の明」「歓迎」だそうです。

鬼が家に入ってこないようにヒイラギの葉を飾るそうです。

 

 

 鬼は,怖いとか悪いというイメージですが教科書に出てくる「ないたあかおに」や「おにたのぼうし」の鬼は,心の優しいおにです。

 おすすめ!季節の本で紹介されている本は,どんな鬼のお話でしょう。

鬼の本を読んでみると新しい鬼に出会えるかも知れません。

 今日の給食です。節分の豆が出ました。

  明日は,節分・・・皆さんの家では豆まきをしますか?

山ゆりリレー

 毎週,金曜日は山ゆりタイムです。今日は,今年度最後の全校リレーです。

4チームに分かれて,リレーを行っています。走順は,6年生が決めています。

始めにコースを決めてバトンを受け取ります。準備が整いました。スタートです。

 

 

 一生懸命,走っています。自分が走るときに,自分と同じ学年の人と競い合うとは限りません。

 

 

 

 1年間,中心になって活動してくれた6年生にとっては,小学校最後の山ゆりリレーでした。

 

入学説明会

 入学説明会をメディアルームで行いました。

4月から手賀東小学校に入学してくる新1年生と保護者の方に来校いただきました。

保護者の方への説明会の間に体育館で5年生が企画したゲームで楽しい時間を過ごします。

【5年生新1年生のためのレク企画もご覧ください↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/82c432a699d3850ccbdfc08961fd7e3b?frame_id=78

4・5年生がメディアルーム新1年生を迎えに来ました。手をつないで体育館に出発です。

 

 

 入学説明会が始まりました。

 

 

 さて・・・体育館での様子です。

 前日にリハーサルしているのでバッチリです。爆弾ゲームでは,2回も爆弾(ボール)が止まってしまい,質問されている新1年生もいました。5年生の質問にちゃんと答えることができていました。

 

 

 体育館で子供たちが楽しい時間を過ごしている間に説明会が進んでいきます。

説明会の後は,1年生が作成した手賀東小学校紹介動画を親子で見ていただきました。

 

 

 学校の様子が少しは伝わったかな?

 みんなが入学してくるのを楽しみに待っています。

 あいさつ・返事ができる,感謝の気持ちをもつこと,自分のことは自分でできること。入学までにできるようになるといいですね。

 

一輪車検定

 1月最後の昼休みに一輪車検定を行いました。業間休みや昼休みにコツコツ練習してきた子どもが検定を受けに来ます。

この検定は,自由参加です。一輪車に興味がある子どもが集まっています。

最近は,縄跳びブームのようで一輪車の練習をしている子どもがほとんどいなかったのですが,たくさんの子どもが検定に挑戦しました。

 初級直進5メートルからのスタートです。だんだん上手になり,横乗りや片足こぎ,八の字などの体幹とバランス感覚が必要な技に挑戦していきます。

 今回は,初級・名人・特級・達人・3段の検定でした。

 

 

 

 

 始める前は,緊張している子供たちです。一輪車をこぎ始めるとみんなどの子も真剣な表情です。

そして,合格するとほっとしたり,満足したり,嬉しかったりの表情です。かわいい素敵な笑顔が見られます。

2月の検定に向けて,また挑戦していく子供たちです。

入学説明会準備

 入学説明会のリハーサルです。本校は,入学説明会の日に今度入学してくる新1年生も学校にきます。

5年生が入学説明会の時間に新1年生を楽しませるためのレクを考えました。

【5年生新1年生のためのレク企画はこちら↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/82c432a699d3850ccbdfc08961fd7e3b?frame_id=78

 4年生は,新1年生を優しくお世話します。

 リハーサルの様子です。大型モニタや端末,スピーカーなど必要な機材は5年生が自分達で準備しています。

担任まかせにするのではなく,友達同士で意見を出し合ったり,分担を決めたりしながら自分達の手で機材出しから配置・接続までやってリハーサルに臨んでいます。

 

 リハーサルが始まると,足下から声が聞こえてきます。

 画面の児童が説明をしている声がスピーカーから聞こえているのです。欠席した児童の役割分担を登校している児童がかわるのではなく,オンラインでつないで説明しています。

 

 爆弾ゲームのリハーサルです。音楽を流す準備です。役割分担がしっかりしているので,スムーズに進行しています。

  

  

 

 リハーサルの後は,振り返りをして本番に向けて改善していきます。

が楽しみです。

4年生にとっても,5年生の高学年としての活動が良いお手本となっています。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

2年生音楽

 1時間目から,職員室まで素敵な歌声が聞こえてきました。どの教室から聞こえてくるのか校舎を歩いていると2年生の教室でした。

今日は,5・6年生の音楽を担当している職員が指導にあたっていました。

卒業式で歌う歌の練習から始まりました。歌詞を音読したり,リズムが速い歌詞を確認したりしながら歌っています。

元気に楽しそうに,歌詞の意味を考えながら歌っているのできれいな歌声でした。

 

 

わらべ歌を手拍子や足拍子を加えながら歌ったり,みんなで歌いながら体を動かしたりしました。

 

 

  

 2年生が楽しそうに活動しているのがメディアルームまで聞こえたそうです。図書館指導員の先生も子供たちとわらべ歌を楽しんでいました。

 

 見ている人も楽しくなるような2年生の音楽の時間です。

2年生 落ち葉掃き大作戦

 手賀東小学校は自然豊かな学校です。秋には,木々の葉がきれいに色づきみんなを楽しませてくれます。冬に入ると木々の葉が散り,掃除の時間に落ち葉掃きをしていてもなかなか片付きません。

そんな,落ち葉が散っている校庭の隅を2年生が『落ち葉掃き大作戦』できれいにしてくれました。

 

 落ち葉がたくさんあるので,みんなで協力しながら作業していきます。

 

 熊手やてみの使い方が上手で,どんどん落ち葉が集まっていきます。

 

 

 リヤカーいっぱいに落ち葉が集められました。2年生のみんなががんばってくれたおかげで,学校がきれいになりました。ありがとう。

2年生国語科「かさこじぞう」

 今年度,最後の校内授業研究会でした。2年生は,国語の「かさこじぞう」の学習です。

授業のめあては,『登場人物や場面の様子がつたわるように読んでみよう。』です。

 個の学びでは,前回のボイスメモや振り返りを確認し,自分のめあてを決めて活動を始めます。自分の読むところを録音しながら確認していきました。

 

 自分の声がボイスメモを使うことで声の大小を視覚的に捉え以前録音したボイスメモと比較しながらより良い物にしていきます。目当てが達成できるように個別に練習していきます。

 

 協働の学びの時間では,グループごとに練習をしていきます。ボイスメモの波形を見て,声のでこぼこや人数の調整をしていきます。

 

 話し合いのポイントを参考に話し合い活動を進めていき,グループごとにめあてにまかって練習しています。

 

 

 全体の学びの場面では,代表のグループが発表しました。3人グループなので,お地蔵様6人になるように呼びかけると3人の友達が手伝ってくれました。

発表を聞く人は,スクリーンの波形を見ながら友達の発表の良いところを探していきます。

 

 学習の終わりには,振り返りを行います。今日の学びについて,ジャムボードに意見を記録します。

 

 

次の時間は,群読発表会のリハーサルです。次の時間の子供たちの活動が楽しみです。

メディアルーム紹介:3年生「おすすめ図書カードを作ろう」

 3年生が国語の「モチモチの木の学習」で,紹介したい本の「おすすめ図書カード」を作りました。

今,メディアルームの後方に本とカードが展示してあります。

 

 貸し出し中の本は,表紙のコピーがあります。

 

齊藤隆介さんの本がたくさん紹介されています。

 先日,学校図書館アドバイザーの先生が来校した際,3年生のおすすめカードがよくできているとほめてくださったそうです。

 

 ぜひ,メディアルームに齊藤隆介さんの本を見に来てください。

 

メディアルーム紹介:1月のおすすめの本

 階段の「おすすめ!季節の本」のコーナーの1月始めのおすすめは,今年の干支「辰」にちなんだ本でした。

(詳細は,こちら)

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/288fe268bf698d9aec6cb714154c71d7?frame_id=73

自分が生まれた年の干支は,知っているけれど・・・十二支に関する本の紹介コーナーがあります。

『十二支 ぜんぶ いえるかな?』のコーナーには,干支の動物が出てくる本が紹介されています。12冊以上並ぶときもあります。

 

 

【い】のコーナーがあいています。どんな本だったのかしら? 【さる】は2冊本が並んでいます。同じ“さる”でも作家の方によって違う猿です。

 学校図書館支援員の先生が動物の本を並べてくれています。図書委員の児童も貸し出しで空いたスペースを見つけると本を探しておいてくれるそうです。

もうすぐ2月・・・2月のおすすめの本も楽しみです。

 

高学年集会 ~委員会紹介~

 ロング昼休みの前半の時間に高学年集会がありました。この高学年集会は,各委員会の紹介で3年生から6年生が集会に参加します。

 集会は,Google Meetで各教室をつないで行いました。

司会進行の児童会役員は,5年生教室で進行について確認していました。

 ←打ち合わせ中

開始時刻になりました。児童会の紹介から始めました。

 

 

 

各委員会の発表は,6年生の教室から行いました。

 

3年生と4年生の教室では,各委員会の委員長の話を真剣に聞いていました。

特に3年生は、来年から委員会活動が始まります。どんな委員会で活動するかの参考になります。

 

 

5年生の教室では,児童会担当の児童が終わりの言葉を話していました。最後には,「バイバーイ」と手を振る姿も見られました。オンラインでの集会も人とのふれあいが楽しいようです。