校長日記

2023年6月の記事一覧

4年生 学びがたくさん!

 南部クリーンセンター(第二清掃工場)に見学に行きました。バスの運転手の方やクリーンセンターの方々に気持ちのよい挨拶をすることができました。

 見学中は,真剣な表情で話を聞いたり,タブレットで写真や動画を撮影したりしました。パソコンで炉室を疑似体験できるパソコンは,一人1台で操作することができました。人数が少ないので,ゆっくり見学することができました。

 炉内探検シアターでは,ごみが運ばれてから処理されるまでの映像を3Dで見ることができます。

 昔の清掃工場と違い,臭いにおいは全くしませんでした。清掃工場は,環境や周辺住民に配慮して作られているそうです。ごみを出さないような工夫や分別して出すことが私たちにできることの一つです。子供たちは,様々な学び

をしました。

 

 

 お礼の手紙を展示してくださっていました。

 

 

 係の方から,「平日しか見学ができないので,夏休みにぜひもう一度見学にいらしてください。」と教えていただきました。電話で予約することができるそうです。夏休みにご家族で見学に行かれてみては,いかがですか?

クリーンセンターで見せていただいた動画やいただいたパンフレットが見られます。→https://www.city.kashiwa.lg.jp/nanbuclean-c/facilities/environment/shoukai/shoukaidouga.html

思いやりの木

 昇降口を入ってすぐの壁に『おもいやりの木』があります。この木は,お互いの良さを知り,認め合う心を育むこと,お世話になっている方々への感謝の気持ちをそだてることを目的として,毎月テーマを決めて葉っぱの形のカード書いて掲示しています。

 花は,学期毎にかえます。1学期の花は,4月~8月生まれの子供たちが自分の紹介とみんなへのメッセージを書いています。

 6.7月のテーマは,友だちへの感謝です。一緒に遊んでくれて,ありがとう。やわからないときに教えてくれてありがとうなど,それぞれの感謝の思いが掲示されています。

 4月の子供たちは,自分や友だちの顔写真について話している姿が多かったのですが,今は,休み時間などに立ち止まって,メッセージを読んでにっこりしている姿や気合いを入れているポーズをしている子供などを見かけます。子供たちは,友だちからのメッセージを読んで,励まされたり,勇気をもらったりしているようです。

 

リーディングDXスクール手賀地区合同研修会

 手賀地区3校(手賀中・手賀西小・本校)で文部科学省及び柏市教育委員会研究指定を受け,リーディングDX事業についての合同研修会をオンラインで実施しました。

 

 講師は,柏市立大津ケ丘第一小学 佐和伸明校長先生です。各校で話し合ったことを共有する時間もありました。

 

 

 

 本日は,有意義な研修を行うことができました。今後の本校の研究にいかしていきたいと思います。

ようこそ!メディアルームへ

 本校の図書館は,メディアルームと呼ばれています。本を選んで読むだけでなく,学習端末を使って調べ学習もし ます。

 3年生が「生き物ブック」を作るために,調べ学習に来ています。生き物の『歯』や『口』などについて調べていています。一人で調べたり,友達と一緒に考えたりしながら,情報を収集しています。

 学習に合わせて,本と学習端末を使い分け上手に調べたりしています。生き物ブックの完成が楽しみです。     

 夏休みが近いので,課題図書や子供たちがすすめる本など紹介コーナーが充実しています。 『おすすめの本』は,昔から読み継がれている絵本,物語,伝記,ちょっと怖い話や法律に関する本まで,さまざまなジャンルの本が紹介されています。

課題図書 子供たちのすすめる本

 一人でも多くの人が自分のすすめる本を手にしてくれたら,嬉しいと思い子供たちが紹介してくれた本を図書館指導の先生に探していただき,読み始めています。

まず,10冊を手元に置いています。心温まる本,命について考えさせられる本,難しい法律についてわかりやすく書いてある本,夜に読むのは怖いかな?と思う本などなど,素敵な本を紹介してくれている子供たちです。

 おすすめの本10冊 

 好きな本だけでなく,友達がすすめる本から新しい出会いや発見があると思います。子供たちには,紙の本の良さを知ってほしいと思っています。

1.2年生 情報の時間

 月曜日の朝の時間は,『情報の時間』です。全校で学年に応じた課題や練習に取り組んでいます。

1.2年生の教室では,タイピングの練習をしています。

タブレット端末にキーボードをつないで,真剣な表情で練習していました。キーボードに指を正しく置いてポジショニングの練習です。指の場所が正しいか,困ったことがないか等,担任が教室を回りながら確認し指導していきます。

1年生の教室 1年生

1年生 1年生

 2年生の教室でも,タブレット端末にキーボードをつなげて,文字入力の練習をしています。

1年生から続けているので,キーボード入力が早く正確にできている子もいます。みんな上手になっています。

2年生 2年生

2年生 2年生

 『情報の時間』は学年に応じた課題を,それぞれの進度に合わせて取り組んでいます。