校長日記

2023年8月の記事一覧

楽しかった夏祭り

 8月26日(土)に本校の校庭で夏祭りが開催されました。

昨年度は,コロナの影響で中止になってしまった地域の夏祭り(手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会主催)は,朝早くから夏祭りの担当の方がやぐらを組んだり,テントをたてたりとお祭りの準備してくださいました。

夏祭り当日も朝から猛暑でしたが、みなさん水分補給をしながら手際よく丁寧に作業してくださいました。

 昼頃,雨が降った地域もあったようですがお祭り会場は,通り雨程度で済みました。

 

 

 

 

 午後4時からの夏祭りの準備が始まりました。消防団の方が駐車場の誘導をしてくださいました。今日のお夏祭りを楽しみにしてきた方が続々と来場してきました。

 

 

 受付では,無料のパンを配付しています。秋谷会長から挨拶がありました。

手作りの夏祭りは,地域の方が『みんなに楽しんでもらいたい!!」と言う気持ちがたくさん込められていました。

スーパーボールすくいとヨーヨー釣りは,子供たちから大人気のコーナーでした。きれいな色や好きな色を狙っています。みんな楽しそうです。

 

 

かき氷とわたあめは無料です。こちらも長い列ができています。

 

手賀西小学校の児童のお店もありました。

 

  

 子供から大人まで一緒に踊って楽しんだ盆踊り。本校児童4年生も太鼓をたたきました。

 

 

 ビンゴ大会もありました。はずれなしです。

今年の新米や梨,スイカ,カボチャ,トウモロコシ,ナス・キュウリ,里芋など地元でとれた野菜が景品でした。大人も子供もみんなで楽しく参加しました。

ビンゴになった人は,好きな景品をいただきます。ビンゴにならなかった人にも景品が配られました。

 

 

 たくさんの地域の方に支えられて,夏祭りが無事に終わりました。地域を愛する心や来てくれた人,みんなに喜んでもらいたいという気持ちが溢れていました。自分でできることをできる範囲で・・・という気持ちで,夏祭りを作り上げてくださいました。

 手賀東小学校の子供たちも笑顔で楽しんでいました。昨年は,コロナで中止になってしまった夏祭りですが,今年は参加したそれぞれの人が楽しい思い出になったお祭りでした。

地域のみなさん,お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

まつりの準備

 昨年度は,コロナの影響で中止になってしまった地域の夏祭り(手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会主催)でしたが,今年は今のところ開催できそうです。

 今日は,朝7時から夏まつりの準備として,手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会の方が草刈りに来てくださいました。

自宅から,機械を持参してくださり,夏休み中に草が大きく伸びた草を次々に刈り取ってくださいました。

刈り取った草は,トラックの荷台に乗せ校庭の隅の草置き場まで,何回も運んでくださったので,あっという間にきれいになりました。

 10時からは,校庭でやぐらや受付,出店場所等の確認を行いました。盆踊りの曲を流して,音響の確認も行いました。

 地域のみなさんのご尽力のおかげで,校庭がきれいになりました。これで,安全に夏祭りが開催できそうですね。

 夏祭り当日も,よろしくお願い致します。

《 朝の草刈りの様子 》

 

 

 

 

 

《 打ち合わせの様子 》

 

 

教職員研修

 教職員研修を行いました。あと10日あまりで2学期が始まります。

 学習端末のソフトの研修会を行いました。本校職員が講師として,授業で便利なソフトや自分では使っていないけれども便利なソフトの使い方などを学びました。

2学期の授業からすぐに使える内容でしたので真剣に研修に臨んでいました。