校長日記

2023年10月の記事一覧

柏市小中学校 技術・家庭科作品展

 10月28日(土)29日(日)に『さわやか ちば 県民プラザ』で柏市小中学校 技術・家庭科作品展が実施されました。

 5.6年生が家庭科の時間に作成した作品の中から3点選んで出品しました。

 

 2階回廊ギャラリーに児童・生徒の作品が展示されていました。見学順路は,一方通行でした。入り口から順番に作品を見学しました。手賀東小学校の作品コーナーがなかなか見つかりません。

 

 入り口と反対側に5年生のエプロンの作品と6年生のナップザックの作品が展示されてありました。3つの作品は,ミシンを使って丁寧に縫ってありました。

 

 自分で作った作品のエプロンを身につけて調理したら,楽しいかも。お気に入りのナップザックには,何を入れようか。それぞれの作品の今後に夢が膨らむみます。

朝の情報の時間

 健康観察のあとは『情報の時間』です。15分間ですが学年の発達段階に応じた内容で行っています。

1年生の教室では,今回もタイピングの練習です。ローマ字入力ができそうな人は,ローマ字入力で挑戦しています。

 

 2年生は,Jamboardを使い付箋を並べる練習をしています。

 

 先生の話を聞くときには,手を止めて話が聞けるようなルールの確認も行っています。画面を前の黒板側に向けて,話を聞く合図になっています。端末を操作する時間と話を集中して聞く時間をしっかり分けています。

 

 3年生は,朝のスピーチの内容を考えています。Jamboard を使って考えています。

 

 

 4年生は,ショートショートです。詳しくは,こちらをご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/ad3ea357aa914bb0ce7117a8d2a845f8?frame_id=78

 

 5年生の教室です。Scratchを使ってのプログラミングに取り組んでいます。今日は,魚を動かしています。

 

  

 

 朝の時間は,集中できるようでどのクラスも静かに取り組んでいます。15分の短い時間ですが,毎週取り組むことで確実に力をつけています。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 

朝の山ゆりタイム

 朝の山ゆりタイムの時間は,山ゆりマラソンに向けての練習です。

出発の時間をずらして,学年毎にスタートします。まずは,校庭を走ります。

 

 

 

 

 校庭から山ゆりマラソンコースに入ります。山ゆりマラソンコースは,坂もあります。アップダウンがあるので歩いている人もいます。高学年になるとスピードをつけて一気にかけのぼります。

 

 

 

 

 毎回タイムを計り,前回の走りと今回の走りの違いを見ていきます。子供たちは,職員や見学の友達に励まされて一生懸命走っています。体力向上とがんばる心やあきらめない気持ちを育てています。

3.4年生 校外学習②

 オーシャンシアターでイルカ・アシカオーシャンライブを見学しました。

 オーシャンシアターもハロウィンの飾りになっていました。アシカやイルカの演技を見て歓声が上がったり拍手をしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 ショーが終わるとお弁当の時間です。座ってお弁当をいただきました。みんな笑顔でおいしそうでした。

 

 集合写真を撮影しました。今日は楽しい思い出がたくさんできました。

朝早くから,お弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。

 

3.4年生 校外学習①

 アクアワールド茨城県大洗水族館へ校外学習に出かけました。

 出発の会は,担当になった児童が進めました。

校外学習のめあては,①決まりやマナーを守り,協力して校外学習を成功させる②3.4年生と進んで関わり,交流を深めるです。

音楽や体育の授業で一緒に学習している3.4年生ですが校外学習を通して友達の新しい一面を発見できそうです。 

 

出発の会が終わり,バスに乗って出かけます。クイズやグループ対抗似顔絵描きで盛り上がりました。

クイズは,魚に関することで難しい問題もありました。

 家で調べて出題しているとのことです。事前準備も素晴らしいです。

 アクアワールド茨城県大洗水族館に到着しました。みんな元気に歩いて行きます。

グループ行動の前に,集合する時間と場所を確認します。グループで見学が始まりました。

学習端末を使い、水族館の生き物を記録に残していきます。

 

 

 

  

 

 

 

 集合時間が近くなりました。みんなが集まってきました。時間を守り行動しています。

 

 校外学習の団体がたくさん来ていました。館内を歩いていましたが,館内が広くてなかなか手賀東小学校の子供たちに出会えませんでした。歩いているときに出会った子供たちは,グループで一緒に活動していました。きまりやマナーを守り行動できていました。