校長日記

朝の情報の時間

 健康観察のあとは『情報の時間』です。15分間ですが学年の発達段階に応じた内容で行っています。

1年生の教室では,今回もタイピングの練習です。ローマ字入力ができそうな人は,ローマ字入力で挑戦しています。

 

 2年生は,Jamboardを使い付箋を並べる練習をしています。

 

 先生の話を聞くときには,手を止めて話が聞けるようなルールの確認も行っています。画面を前の黒板側に向けて,話を聞く合図になっています。端末を操作する時間と話を集中して聞く時間をしっかり分けています。

 

 3年生は,朝のスピーチの内容を考えています。Jamboard を使って考えています。

 

 

 4年生は,ショートショートです。詳しくは,こちらをご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/ad3ea357aa914bb0ce7117a8d2a845f8?frame_id=78

 

 5年生の教室です。Scratchを使ってのプログラミングに取り組んでいます。今日は,魚を動かしています。

 

  

 

 朝の時間は,集中できるようでどのクラスも静かに取り組んでいます。15分の短い時間ですが,毎週取り組むことで確実に力をつけています。

#リーディングDX事業の事例につながる実践