校長日記

2024年2月の記事一覧

ありがとうがいっぱい

 廊下の掲示板は,「ありがとう」が溢れた掲示になりました。

1年生から5年生が卒業していく6年生にむけてのメッセージです。

6年生の似顔絵を描いたり写真を貼ったりして一人一人に「ありがとう」の気持ちが伝わるような工夫があります。 

 

  委員会活動や児童会活動,山ゆりタイム,5.6年生の歌の発表などで見つけた6年生の素敵なところ,すごいと思ったところ,真似したいところなどなどキラリと光っているところが書いてあります。

全校児童がお互いの学年や顔と名前,どんな子かを知っているという小規模の学校ならではのことです。

 

 6年生もそれぞれの思い出と在校生へのメッセージを贈ってくれました

 シンプルですが,思いやりに溢れたメッセージです。

 6年生を送る会が終わりました。これからは,卒業式に向けて全校で6年生の門出を祝福していきます。

6年生は,卒業式に向けて小学校生活のまとめと中学校進学へ向けての心の準備をしていきます。

まだまだ,寒いですがみんなの心があたたかくなる「ありがとう」がいっぱいの手賀東小学校です。

6年生を送る会

 新しい児童会役員を中心に,6年生を送る会を行いました。

1年生が6年生をエスコートして舞台の上から入場してきました。1年生が手を手をつないだ6年生のこれまでの活躍を紹介をしました。

6年生にたくさんお世話になった1年生。今日は,みんな立派に6年生を紹介していました。

 

 

 

 

 4年生が担当したのは,全校ゲームです。山ゆりリレーなどで1年間一緒に活動してきたチームで行います。

まずは,ジェスチャー伝言ゲームです。

 

  

 なかなか伝わらなくて苦戦しているチームもありました。

 次は,6年生サイン会です。6年生の前に並んでじゃんけんをします。勝ったら,6年生からサインをもらえます。負けたらもう一度列の後ろに並び直します。

6年生全員からサインはもらえたかな?

 

 

 

 各チームから6年生に手紙を渡しました。各学年代表の人から6年生へお礼の気持ちも伝えました。

  

  

 

 行事を盛り上げてくれたり,いつも励ましてくれたりとみんなの憧れの6年生。6年生がいたから楽しかった。学年代表の児童はそれぞれの思いを伝えました。5年生のこれからの決意も聞けました。頼もしいです。

 6年生からお礼のメッセージです。

 一緒に学校生活が送れるのも2週間ほどになりました。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

6年生は,小学校生活最後になる毎日を大切に過ごしてほしいです。

2年生の花のアーチに見送られ,6年生を送る会が終わりました。

  

  

 新児童会役員の初めての活動でした。急な変更もありましたが,6年生に喜んでもらえるように精一杯がんばってくれました。新児童会役員の人たちにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。

 

児童会引き継ぎ式

 昼休みに児童会引き継ぎ式を家庭科室で行いました。GoogleMeetで家庭科室と教室をつなぎオンラインで行いました。始まる前につながっているかの確認をしています。「聞こえたら手を挙げてくだい」の声に元気に手を挙げています。

 

 引き継ぎ式が始まりました。各教室では,旧児童会役員が一人一人,役員として活動してきた思いを話しました。

 

 

 もう1名6年生児童会役員児童がいます。本日欠席です。

 

 旧児童会役員の話の後は,新児童会役員の抱負を聞きました。 

 

 

 

 一人一人の発表が終わると拍手しています。

 担任以外の職員は,職員室で引き継ぎ式の様子見ました。

 

 児童会だよりを旧役員から新役員に渡しました。

 

 旧児童会役員の人は,今日の引き継ぎ式で仕事が終わります。今日まで,みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして,新児童会役員は,6年生を送る会が最初の仕事となります。今日全校児童のみんなに話したことを忘れないで,がんばってください。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の準備が進んでいます。3年生の教室では,花のアーチのお花作りです。

みんなで心を込めて作っています。

 

 

 途中で,担任からきれいなお花の作り方について確認がありました。みんな上手になってきました。

 

 4年生は,それぞれが分担を決めて作業していました。楽しい企画があるようです。台本も作っています。

 

 

掲示板には,各学年のお祝いのメッセージが掲示されてきました。

 

 6年生を送る会は,来週です。

おすすめ!季節の本

 おすすめ!季節の本のコーナーを紹介します。2月22日は,猫の日だそうです。

毎回ここで紹介している本は,図書館指導員が選んだ本です。

今回は,メディアルームで作業している図書館指導員に声をかけた1年生と3年生が本を選んでくれたそうです。 

 

 

 本棚にある「猫の本」を見つけてきてくれた本を展示しています。

「〇〇の本のおたのしみぶくろ」も楽しそうですが,1年生と3年生が選んでくれた本も手に取ってみてくださいね。