校長日記

2023年7月の記事一覧

とうもろこしの収穫と販売

 とうもろこしチームの児童が大山さんの畑で,とうもろこしの収穫を行いました。

はじめに大山さんから,とうもろこしの収穫についてお話を伺い収穫作業を始めました。

 

 

 収穫作業は,とうもろこしチームの子供たちと保護者の方にお手伝いいただきながら進めました。

収穫したとうもろこしは,トラックの荷台で大山さんと高橋さんで虫食いがないかの検品作業を行ってくださいました。職員が販売できるとうもろこしの数をチェックしました。

 

 道の駅しょうなんに移動し,各学年であらかじめ決めていた分担にわかれて準備を行いました。

10時から販売開始しましたが,準備の段階から「もう,買えますか?」とお声かけいただきました。

販売が始まると,たくさんの方が買いに来てくださいました。

学校のホームページをご覧になり,遠方からわざわざ買いに来てくださった方もいらっしゃいました。

販売から30分で完売いたしました。

 

 

 

 

 種まきから収穫,販売まで子供たちにとってよい体験となりました。子供たちの体験学習のためにご協力いただいたとうもろこし農家の大山さんや道の駅しょうなんのみなさん,本当にありがとうございました。

そして,子供たちの活動を温かく見守り,支援してくださった保護者の方や地域の方々,クイズに挑戦いただいた方,すべての方に感謝申し上げます。

 

 

夏祭りの打ち合わせ

 外の気温が34度にもなる日でしたが,8月に手賀地域ふるさと協議会と手賀地域社会福祉協議会の主催で行われる『世代間交流 夏祭り』の打ち合わせを行いました。

 始めに駐輪場と受付の場所の確認です。長さを測りながら決めていきます。

 

 やぐらをたてる位置を確認しています。出店や駐車場の場所も確認しながら,相談しながら決めています。

 

 昨年は,準備していたにもかかわらず開催することができなかった夏祭りです。今年こそ,地域の方と協力して楽しい祭りが開催できるといいなと思います。

夏祭りで,多世代間交流をはかり,みんな笑顔で楽しみたいです。当日参加されるみなさん,約束を守って楽しい祭りにしましょうね。

あけぼの山農業公園の方がいらっしゃいました

 あけぼの山農業公園の方がひまわりの様子を見に来てくださいました。

大きく成長しているのですが,葉が枯れてきています。

元気な葉や枯れている葉,そして花の様子を見ていただきました。

 

葉が黄色くなり,やがて枯れてしまうのは葉の裏にたくさんの虫がいました。

 雨が降らないことも原因の一つだそうです。

 葉が枯れてきてしまっていますが,ひまわりは,大人の背の高さよりも大きく育ちました。最近は,花がお辞儀し始めています。

種が大きくなると重さで花がお辞儀したようになるそうです。種の様子も見ていただきました。

立派な種ができはじめています。

 

 あと1週間すると花から種を取り出せるそうです。夏休みで静かな学校で寂しいですが,太陽の方向に向かってきれいに咲いているひまわりを見ると元気が出ます。

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。夏休みを迎える子供たと,三つの約束をしました。

 一つ目は,「安全に過ごす」です。安全に過ごすとは,どんなことかを子供たちに聞くと熱中症や病気,交通事故に気をつけることやパンザマストで家に帰るという意見が出ました。

 二つ目は,「夏休み中も本を読もう」です。学校では,夏休みの貸し出しを5冊行いました。他に,家にある本や近所の図書館で借りた本などです。長い休みなので,いつも読まない少し長い本に挑戦してもいいですね。

 三つ目は,「節電・節水に協力しよう・家の手伝いで力をつけよう」です。無駄な電気や水を使わない生活で地球に優しい生活ができます。意識できるといいですね。そして,家の人と相談して,家の仕事を進んで手伝う。そのことで,知恵と力がついていきます。

 42日間の夏休みに,目標を決めて生活できるといいですね。9月1日に成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

各学年の代表児童が1学期にがんばったことの発表をしました。

1年生:ひらがながゆっくり上手に書けた。ちりとりを使ってたくさんごみをとった。2学期は算数をがんばる。

2年生:縄跳びのあやとびをがんばった。

3年生:体育のマット運動と算数のあまりのあるわりざん。家でも練習した。

4年生:お楽しみ会の計画をがんばった。2学期もクラスを盛り上げたい。

5年生:挨拶・返事が恥ずかしくて言えなかったけれど練習してできるようになった。

6年生:全校仲良し遊びの計画、始業式での歓迎の言葉,キーボー島をがんばった。2学期の大きな行事もがんばりたい。

 

  全校児童の前で発表するのは,緊張するけれど自分の考えや思いを上手に表現できました。自分のためにがんばったこと。クラスのためにがんばったこと。学校全体のことを考えてがんばったこと。学年に応じてそれぞれの成長が見られました。

1学期の大掃除

 大掃除を行いました。掃除の時間を前半と後半に分けて,学校全体がきれいになるように掃除しました。

前半は,いつもの通り縦割り班で教室以外の場所を掃除しました。

 

 教職員も清掃指導を行いますが,ずっと一緒に掃除ができる日ばかりではありません。子供たちが自分たちでできるように掃除で使う道具をセットしておきます。そして,手順が分かるようにメモも貼ってあります。

 

 後半は,1学期にお世話になった教室の掃除です。普段できない場所を丁寧に効率よく掃除しています。

 

 

 

 

普段は,濡れたぞうきんで掃除しない場所も,今日はバケツに水を入れて水拭きをしました。水拭きするとさっぱりします。

自分の使った場所に感謝しながら掃除していました。力を合わせて,考え・働く子がたくさん見られた大掃除でした。