校長日記

2023年7月の記事一覧

とうもろこしの収穫と販売

 とうもろこしチームの児童が大山さんの畑で,とうもろこしの収穫を行いました。

はじめに大山さんから,とうもろこしの収穫についてお話を伺い収穫作業を始めました。

 

 

 収穫作業は,とうもろこしチームの子供たちと保護者の方にお手伝いいただきながら進めました。

収穫したとうもろこしは,トラックの荷台で大山さんと高橋さんで虫食いがないかの検品作業を行ってくださいました。職員が販売できるとうもろこしの数をチェックしました。

 

 道の駅しょうなんに移動し,各学年であらかじめ決めていた分担にわかれて準備を行いました。

10時から販売開始しましたが,準備の段階から「もう,買えますか?」とお声かけいただきました。

販売が始まると,たくさんの方が買いに来てくださいました。

学校のホームページをご覧になり,遠方からわざわざ買いに来てくださった方もいらっしゃいました。

販売から30分で完売いたしました。

 

 

 

 

 種まきから収穫,販売まで子供たちにとってよい体験となりました。子供たちの体験学習のためにご協力いただいたとうもろこし農家の大山さんや道の駅しょうなんのみなさん,本当にありがとうございました。

そして,子供たちの活動を温かく見守り,支援してくださった保護者の方や地域の方々,クイズに挑戦いただいた方,すべての方に感謝申し上げます。

 

 

夏祭りの打ち合わせ

 外の気温が34度にもなる日でしたが,8月に手賀地域ふるさと協議会と手賀地域社会福祉協議会の主催で行われる『世代間交流 夏祭り』の打ち合わせを行いました。

 始めに駐輪場と受付の場所の確認です。長さを測りながら決めていきます。

 

 やぐらをたてる位置を確認しています。出店や駐車場の場所も確認しながら,相談しながら決めています。

 

 昨年は,準備していたにもかかわらず開催することができなかった夏祭りです。今年こそ,地域の方と協力して楽しい祭りが開催できるといいなと思います。

夏祭りで,多世代間交流をはかり,みんな笑顔で楽しみたいです。当日参加されるみなさん,約束を守って楽しい祭りにしましょうね。

あけぼの山農業公園の方がいらっしゃいました

 あけぼの山農業公園の方がひまわりの様子を見に来てくださいました。

大きく成長しているのですが,葉が枯れてきています。

元気な葉や枯れている葉,そして花の様子を見ていただきました。

 

葉が黄色くなり,やがて枯れてしまうのは葉の裏にたくさんの虫がいました。

 雨が降らないことも原因の一つだそうです。

 葉が枯れてきてしまっていますが,ひまわりは,大人の背の高さよりも大きく育ちました。最近は,花がお辞儀し始めています。

種が大きくなると重さで花がお辞儀したようになるそうです。種の様子も見ていただきました。

立派な種ができはじめています。

 

 あと1週間すると花から種を取り出せるそうです。夏休みで静かな学校で寂しいですが,太陽の方向に向かってきれいに咲いているひまわりを見ると元気が出ます。

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。夏休みを迎える子供たと,三つの約束をしました。

 一つ目は,「安全に過ごす」です。安全に過ごすとは,どんなことかを子供たちに聞くと熱中症や病気,交通事故に気をつけることやパンザマストで家に帰るという意見が出ました。

 二つ目は,「夏休み中も本を読もう」です。学校では,夏休みの貸し出しを5冊行いました。他に,家にある本や近所の図書館で借りた本などです。長い休みなので,いつも読まない少し長い本に挑戦してもいいですね。

 三つ目は,「節電・節水に協力しよう・家の手伝いで力をつけよう」です。無駄な電気や水を使わない生活で地球に優しい生活ができます。意識できるといいですね。そして,家の人と相談して,家の仕事を進んで手伝う。そのことで,知恵と力がついていきます。

 42日間の夏休みに,目標を決めて生活できるといいですね。9月1日に成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

各学年の代表児童が1学期にがんばったことの発表をしました。

1年生:ひらがながゆっくり上手に書けた。ちりとりを使ってたくさんごみをとった。2学期は算数をがんばる。

2年生:縄跳びのあやとびをがんばった。

3年生:体育のマット運動と算数のあまりのあるわりざん。家でも練習した。

4年生:お楽しみ会の計画をがんばった。2学期もクラスを盛り上げたい。

5年生:挨拶・返事が恥ずかしくて言えなかったけれど練習してできるようになった。

6年生:全校仲良し遊びの計画、始業式での歓迎の言葉,キーボー島をがんばった。2学期の大きな行事もがんばりたい。

 

  全校児童の前で発表するのは,緊張するけれど自分の考えや思いを上手に表現できました。自分のためにがんばったこと。クラスのためにがんばったこと。学校全体のことを考えてがんばったこと。学年に応じてそれぞれの成長が見られました。

1学期の大掃除

 大掃除を行いました。掃除の時間を前半と後半に分けて,学校全体がきれいになるように掃除しました。

前半は,いつもの通り縦割り班で教室以外の場所を掃除しました。

 

 教職員も清掃指導を行いますが,ずっと一緒に掃除ができる日ばかりではありません。子供たちが自分たちでできるように掃除で使う道具をセットしておきます。そして,手順が分かるようにメモも貼ってあります。

 

 後半は,1学期にお世話になった教室の掃除です。普段できない場所を丁寧に効率よく掃除しています。

 

 

 

 

普段は,濡れたぞうきんで掃除しない場所も,今日はバケツに水を入れて水拭きをしました。水拭きするとさっぱりします。

自分の使った場所に感謝しながら掃除していました。力を合わせて,考え・働く子がたくさん見られた大掃除でした。

 

農業体験縦割り活動

 本校では,自然豊かな地域の特色を活かして,子供たちの体験活動を行っています。

今日は,1学期最後の農業体験 縦割り活動を行いました。

 地域の大山さんにご協力いただいているトウモロコシチームは,7月末の収穫と販売に向けての話し合いをしました。2年生は自作のクイズの練習をしました。5年生と6年生がクイズのチェックをしました。1年生と3年生がポップ作りをし,4年生は値段の張り紙を作成しましした。

 

 

 林さんのご協力で栽培している落花生チームは,収穫が2学期になります。1学期の振り返りと落花生栽培を指導していただいている林さんに伺いたい質問を考えました。また,少し早いですが販売の時の役割についても話し合いました。

 落花生はまだまだ大きく成長していきます。夏休み中に畑にに行って観察したときのことやどのように写真を共有することなどの確認もしました。

 

 

 

今学期最後のやまゆりタイム

 今学期最後のやまゆりタイムは,全校リレーでした。1年生から6年生を4グループに分けて走ります。

走る順番も作戦の一つです。順番は,6年生がチームの状況を考えながら決めます。

 6月末のリレーは,バトンパスがうまくいかないチームもありました。今回は,前回の反省をいかし,6年生が走る様子を見ながらコースを入れ替えていました。

 

 

 走るのが得意な人,苦手な人とそれぞれですが,子供たちは,チームのために自分の持っている力を出し切って走ります。そして,チームメイトを全力で応援することもできます。

 苦手なことに向かう心や負けても文句を言ったり誰かを責めたりすることのない子供たち,前回の反省を生かして前進できるところも素晴らしいと思いながら見ています。

2学期にチームがどのように成長していくか・・・とても楽しみです。

リーディングDX事業研修会

 今年度,文部科学省と柏市の研究指定を受けている,『リーディングDX事業』で授業を実践する上で活用していく機器の説明会が行われました。

柏市教育委員会 指導課の先生、柏市ITアドバイザーの先生方と機器を提供くださる業者の方が来校くださいました。

 

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や実践内容を動画・写真、研修のオンライン公開などにより地域内外に普及していくための機器を導入していただきました。

 

 

 今後,全学年で活用できるように教育委員会の方やITアドバイザーの方々と一緒にさらなる研修を行っていきます。

落花生の観察

 落花生の畑の様子です。暑い日でしたが,広い畑は気持ちのよい風が吹いていました。

到着してからは,草取りをしたり動画の撮影をしたりしました。

 

 

 落花生の黄色い小さな花がたくさん咲いていました。落花生の花を初めて見る子供たちは「かわいい花!」と嬉しそうに見ていました。雑草に負けないで育ってほしいという気持ちで,草取りをがんばりました。

 草取りの後は,落花生の観察もしました。前回よりも大きくなっている落花生を嬉しそうに観察しています。観察したことをiPadに記録していきます。

 

 

 地域の方の協力で,落花生の成長を観察することができています。おいしい落花生を収穫するまで,子供たちの観察・記録は続きます。

お世話になっている林さんにお目にかかることはできませんでしたが,子供たちは一生懸命に世話することができました。

トウモロコシと落花生の観察

 トウモロコシと落花生,それぞれの畑に観察に行きました。

 トウモロコシ畑では,大山さんから雄花と雌花や花粉の話を聞かせていただきました。1年生から4年生は,畑で大きくなったトウモロコシの様子を観察しました。

5.6年生は,大山さんにインタビューしました。動画の撮影もしました。

 

 

 

 

 地域の方のお力添えで,子供たちの学びが広がっています。暑い中,子供たちのためにいろいろ教えてくださった大山さん。ありがとうございました。

落花生の畑での様子は,明日掲載します。

学校図書館コラボメニュー

 今日の給食は,『学校図書館コラボメニュー』です。

図書委員会の児童が,コラボした本の紹介をポップを掲示してくれていたので楽しみにしていた児童も多かったようです。

 

 待ちに待った,給食の時間です。図書委員の児童が「ハリー・ポッターと秘密の部屋」でマクゴガナル先生が杖を振り上げると,大きなサンドイッチと冷たい魔女かぼちゃジュースが現れるシーンのメニューです。

ジュースは給食では出すことが難しいので,パンプキンポタージュでした。

 

 みなさんが読んだお話で,給食とコラボできそうなメニューはありませんか??もし,思いついたら是非教えてください。

 もうすぐ夏休みです。短い本や絵本,図鑑などいろいろなジャンルの本を読んでみてください。そして,少し長いお話にも挑戦してみてください。夏休みの貸し出しは,1人5冊までですよ。

清掃強化週間

 夏休みまであと2週間です。7日(金)から清掃強化週間が始まりました。

いつもの清掃分担場所で普段の清掃では落としきれない汚れをきれいにしたり,1学期自分たちが使った教室,廊下なども計画的にきれいにしていきます。

 全校児童数は少ない学校ですが,清掃場所はたくさんあります。校庭の草もあっという間に大きく育ちます。校庭の草取りも清掃の時間に行っています。

 縦割りで清掃しているので,上の学年の児童が下の学年に手順や方法を教えていきます。

 

 

 普段の清掃の時間には落とせない汚れをそれぞれの子供たちが考えて,工夫しながらきれいにしていきます。

 3年生の教室を見に行くと3人で手際よく活動していました。孤立用作業するために力を合わせて考えています。

 

 少ない人数で学校をきれいにしていくためには,一人一人が役割を明確にして活動することや清掃の手順を覚えていること,上の人に任せるのではなく,下の学年でも責任を持って時間内に自分の分担場所をきれいにしていくことが大切です。

 掃除の時間を見ていると手賀東小学校の児童は,『力を合わせて考える,そして働く』子供たちです。

 

げきだん2年生!発表会

 昨日の昼休みに げきだん2年生!の公演がありました。演目は『きつねのおきゃくさま』です。たくさんのお客さんがメディアルームの会場に見に来てくれました。

 

 

 

 劇が終わった後は,感想の発表です。見ていた子供たちは,自分の感じたことを伝えようと手を挙げていました。

 劇の練習では,動作やせりふを忘れてしまったり,声が後ろまで届かなかったりしていましたが2日後の本番では,立派な劇を見せてくれました。みんなの前で自分を表現し,たくさんの拍手をもらった2年生。終わった後の笑顔は自信に満ちていました。

ステップアップ学習会

 第1回ステップアップ学習会でした。この事業は,生涯学習課と学校の連携により行っています。

 本校のステップアップ学習会は,英語で行っています。3年生~6年生の希望者が『外国語に親しむクラス』と『英語検定対策クラス』の2クラスにわかれて学習しています。

第1回目なので,開講式を行いました。アドバイザーの先生の自己紹介です。

 今年度のアドバイザーの先生は,本校のALTの先生,昨年度まで本校に学習サポートで勤務されていた先生,麗澤大学に勤務されている方と麗澤大学生の5名です。(本日は,麗澤大学の学生の方1名はお休みでした。)

アドバイザーの先生 

 開講式の後は,クラスにわかれて学習がスタートしました。

『英語に親しむ』クラスは,手賀東小レストランがオープンしていました。

店員さんとお客さんにわかれていました。

 

 

 『英語検定対策クラス』では,自己紹介から始まりました。日本語で自己紹介をした後に英語のクイズを行いました。英語をツールとして使えるようにと言うことで,英語検定対策だけでなく耳なれする,発音することになれる内容も取り入れていくそうです。

 

新刊展示会が始まりました

 メディアルーム内では新刊展示会が始まっています。新しい本がたくさん入りました。室内だけでなく,廊下でもいろいろな企画があります。

まずは,室内の企画を紹介します。

 

 

 

 廊下では,七夕の短冊が飾ってあります。子供たちのおすすめの本が短冊に書かれています。絵本・物語・伝記など種類豊富に紹介してあります。おすすめの本コーナーもあります。

 

 

 もうすぐ夏休みです。新しい本,友だちのおすすめの本を借りて読んでみてください。

 みんなのおすすめの本を新しく10冊借りました。面白い本,ためになる本・・・いろいろあります。読み終わった本は7月のおすすめ本で紹介しています。子供たちの中には,「校長先生が読んだ本なの?」とおすすめの本を借りて行ってくれる子もいます。

 この夏休みに,子供たちにはたくさんの本と出会ってほしいと思います。写真がたくさんある本,じっくり読む本などいつも読まないジャンルの本を是非手に取ってもらいたいと思います。

学校見学会

 本校は,柏市唯一の『小規模特認校』です。柏市内全域から児童が登校してきています。

令和6年度入学または,転入をお考えの保護者様を対象に柏市教育委員会主催の学校見学会を行いました。

20世帯以上の方にご参加いただきました。

 体育館で,小規模特認校である本校の特色ある教育について写真をご覧いただきながら説明しました。その後,2グループに分かれて学校内見学を行いました。1年生から6年生までの授業を参観いただいたり,掲示物やメディアルームなどの特別教室もご覧いただきました。

 

 

 学校内見学後は,本校保護者の声を紹介,教育委員会より就学事務の説明を行いました。質疑応答の時間はたくさんの質問をお寄せいただきました。ご多用の中,学校見学会にお越しいただきありがとうございました。

 

  

2年生 きつねのおきゃくさま

 2年生の国語で『きつねのおきゃくさま』の学習をしています。グループで役割を決めて,お面を作り発表の練習をしています。練習の様子を見ていると,お面に工夫があります。始めは,痩せている動物ですがきつねと出会った後は,丸々太った動物になっています。

よく考えているな・・・と思います。それぞれのせりふの言い方や動作から物語の内容もよく理解しているなと感じます。

 6日(木)の昼休みにメディアルームで発表します。本番が楽しみです。

前回の「えいっ」の学習よりも成長した劇が見られそうです。がんばれ!!げきだん2年生!

 

 

 

1.2年生 水泳指導

 1.2年生の水泳指導がありました。今日は,5回目の授業でした。様子を見に行くと,子供たちの成長が見られ嬉しい気持ちになりました。

 水が苦手で,顔がつけられなかった人がビート板を使いながら顔をつけて泳いでいたり,潜っていたりしていました。

苦手なことにも挑戦していこうとする気持ちが成長につながっています。

 人数が少ないことで,スモールステップできめ細やかに指導できているのも子供たちの自信につながっています。

下の写真は,前回の様子です。水が苦手な子供たちがトンネルをくぐっています。少しずつトンネルが低くなっています。

1年生 1年生

 潜れる人は,水中にあるボール(お宝)を探してきます。一人で何個もバケツに入れています。

 2年生

 下の写真は,今日の様子です。自由時間もビート板を使って泳ぐ練習をしている子がいました。自信がついてきているのですね。

 

 

 楽しく水泳の時間を過ごしていました。苦手なことでも,少しずつ頑張ることで自信が持てて成長につながっていきます。子供たちの頑張りに拍手を送ります。

第9回 手賀のまつり

 第9回手賀のまつりが手賀構造改善センターで行われました。よく晴れて暑い1日でしたが手賀東小学校の子供たちがたくさん参加していました。浴衣や甚平を着ておしゃれをしている子もたくさんいました。

 小規模特認校で,柏市全域から通学している子供たちは,学校とは違う場所で友だちと会って楽しい1日を過ごしていました。保護者の皆様,ご多用の中手賀のまつりに参加いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 柏市指定無形文化財の手賀ばやしです。手賀地区の夏祭りで奉納されるお囃子で地元の民俗芸能として伝承されてきました。「おはやし・ニンバ・ショウゼン・カマクラ・シチョウメン」の5ばやしからなっています。

 人々の無病息災と豊作を願い,「あんばさま」の愛称で親しまれてきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 隣にある手賀城跡から見た風景です。自然豊かな美しい風景がありました。

 

 そして,ばらっ葉まんじゅうです。自家製のこしあんが入った小麦まんじゅうです。まんじゅうを蒸す時に,ばらっぱ(サルトリイバラの葉)を下に敷いたので、「ばらっぱまんじゅう」といわれていようです。

 たくさんの子供たちの笑顔が見られた1日でした。手賀のまつりの関係者のみなさんに感謝です。