校長日記

おたのしみぶくろの本

  メディアルームの書架にできた『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーに袋がたくさん並べてあります。

『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーが増設されています。

  最初にできた「〇〇の本のおたのしみぶくろ」コーナー

【本のおたのしみぶくろ 図書委員会の活動はこちら↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/e5c5cebcc4cba301b7a32607de9e5688?frame_id=73

 図書委員会の活動が広がっています。図書の時間に訪れた人や休み時間に本を借りに来た人が「〇〇の本のおたのしみぶくろ」を作っているそうです。

  

 いろいろな「〇〇の本のおたのしみぶくろ」が並んでいます。どの本も楽しそうです。作った人それぞれのテーマや思いが伝わるコメントもあります。

 

 困ったときには,まほうの本がいいかな?怖い本と言えば夏ですが・・・冬に読んで見てもいいかもしれません。

 

 袋の下には,この袋を作った人の名前があります。〇〇さんがすすめる本を読んでみよう・・・と言う人もいるようです。

 

 

  3年生の図書の時間です。楽しそうにおたのしみぶくろの本を選んでいます。

4冊まで借りられます。自分の選んだ本とおたのしみぶくろの本の袋の本の合計が4冊以上になったときは,カウンターで4冊に縛って借りています。

 

 

 

 

 本を借りた人は,本を選んで,おたのしみぶくろの本を作っています。みんなで,読書の輪が広がっています。