校長日記

入学説明会準備

 入学説明会のリハーサルです。本校は,入学説明会の日に今度入学してくる新1年生も学校にきます。

5年生が入学説明会の時間に新1年生を楽しませるためのレクを考えました。

【5年生新1年生のためのレク企画はこちら↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/82c432a699d3850ccbdfc08961fd7e3b?frame_id=78

 4年生は,新1年生を優しくお世話します。

 リハーサルの様子です。大型モニタや端末,スピーカーなど必要な機材は5年生が自分達で準備しています。

担任まかせにするのではなく,友達同士で意見を出し合ったり,分担を決めたりしながら自分達の手で機材出しから配置・接続までやってリハーサルに臨んでいます。

 

 リハーサルが始まると,足下から声が聞こえてきます。

 画面の児童が説明をしている声がスピーカーから聞こえているのです。欠席した児童の役割分担を登校している児童がかわるのではなく,オンラインでつないで説明しています。

 

 爆弾ゲームのリハーサルです。音楽を流す準備です。役割分担がしっかりしているので,スムーズに進行しています。

  

  

 

 リハーサルの後は,振り返りをして本番に向けて改善していきます。

が楽しみです。

4年生にとっても,5年生の高学年としての活動が良いお手本となっています。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善