高西小日記

高西小日記

【2年生】お話の会

昔話の「かさこじぞう」の学習をしている2年生。

世界のいろんな昔話を、お話していただきました!

・はらぺこピエトリン(イタリア)

・かにむかし(日本)

・カンチルと巨人(インドネシア)

素敵なお話の世界に吸い込まれ、夢中になっていました!

音読発表会がんばるぞ~!

 

 

【6年生】校内書き初め会

本日の3・4時間目に校内書き初め会を行いました。

2学期,冬休みと練習を重ねてきた書き初めの集大成!

教わったことを思い出しながら,2時間集中して取り組みました。

来週の書き初め展でぜひ,6年生の「強い決意」ご覧ください!

  

 

【2年生】元気な子

書初めを行いました!

お手本と自分が書いたものを見比べながら,とても集中して取り組み、

立派な作品が出来上がりました。

1年生の時よりも,全体のバランスを考えて書けるようになりました!

来週の火曜日・水曜日に体育館に掲示されるので,ぜひご覧ください。

 

 

 

 

【3年生】校内書き初め会をしました。

1・2時間目に校内書き初め会をしました。

全員が2時間集中して,最後まで丁寧に書いていて本当に関心しました。

12月からの練習の成果が文字に表れていました!

ぜひ,書き初め展でこどもたちの作品を見ていただけたらと思います。

 

 

 

【全校】3学期始業式!

子どもたちの、元気な声が校舎に戻ってきました。

背筋がすっと伸び、新年の目標や志を抱き登校してきた様子でした。

始業式では、飯澤先生が3学期を元気に過ごすために大切なことをお話ししてくれました。

  

【全校】1月10日に会いましょう

学校は,3学期の準備を整えて,元気なみなさんと会えるのを待っています。

 

正門や「笑顔いっぱい…」の看板のところが,夜になるとキラキラしています。

地域の方々と協力会みなさんが,高西っ子のためにイルミネーションをつけてくださいました。

 

池には薄氷がはっています。かめさんや鯉たちは冬ごもりかな?

うさぎのリント君は,冬休み中は竹内先生のお宅であったかく過ごしています。

 今年はうさぎ年。元気にはねまわっていこう!

【全校】2学期 終業式

たくさんの行事があった2学期が終了しました。

文化に触れた秋、校外学習、高西っ子フェスティバル、持久走大会などなど。

楽しかったこと。頑張ったこと。悔しかったこと。嬉しかったこと。何か一つでも心に残り、これからのみんなの力になってほしいと願い、駆け抜けてきた77日間でした。

保護者の皆様、たくさんのご協力、ほんとうにありがとうございました。

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【5年生】6年生0学期に向けて

52。なんの数だかわかりますか。

3学期に登校する授業日数です。あと52日過ぎると6年生,最高学年になります。

5年生の3学期は6年生の0学期とよく言われています。そこで,これまでの自分を振り返り,思い描く6年生になるためには何が必要か,また,クラスや今の自分に足りないことは何かについて各学級で話し合いました。一人一人が真剣に考えて,4月の自分たちを具体的に想像することができました。

 

 

そして今日。二学期終業式を迎えました。

体育館へ向かう整列は今まで以上に静かで素早かったです。式の間は,頭が動くこともなく気持ちを態度で表していました。一人一人が昨日の話をしっかり受け止め,どうあるべきかを考えてきたことが伝わってきました。

17日間の冬休み。6年生0学期までのこの期間を有意義に過ごし,一緒に2023年最高のスタートを切りましょうね!

【6年生】ボッチャ大会

行事が盛り沢山だった2学期。

仲間と協力しながら,今しかできないことがたくさん経験できました!

今日は終業式のあと,学期納めとして,学年でボッチャ大会を行いました!

白いジャックボールの近くに,自分のチームのボールを投げて寄せるゲームです。

これが意外と加減が難しい!

でもさすが6年生,だんだんとコツを掴んでゲームを楽しんでいました!

  

3学期も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

よい冬休みを!!

【2年生】おみせやさん開店!

生活科で準備してきたおもちゃのおみせやさんがついに開店しました!

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」

やる気に満ち溢れた声がたくさん聞こえてきました♪

店員さんとお客さんに分かれて思う存分楽しみました!

 

 

【6年生】校外学習!!!

たくさんの方々からの協力を得て、6年生の校外学習が実現しました。

野外炊飯。ウォークラリー。キャンプファイヤー。

協力会、地域の方が準備してくださった、薪に火がともった瞬間は、感動が胸いっぱいに広がりました。

子どもたちの心に、何かが残る一日となってくれたら幸いです。

保護者の皆様、協力会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

【4年生】書き初め教室

今日は綾部先生にお越しいただき,「ふじの山」の書き方を教えていただきました。

紙いっぱいに,大きく,太い字で書くことや,それぞれの字のポイントを教わり,黙々と練習に取り組んでいました。

1月にもみんなで書くので,冬休みもたくさん練習しましょうね。

【5年生】2学期ラストスパート!

今週5年生は盛りだくさんの1週間でした。

家庭科の調理実習では,お味噌汁づくりをしました。煮干しのだしをとるところから始めます!

完成したものを食べると,「大根かたい!」と口々に。普段の食事で食べているお味噌汁のおいしさを改めて感じているようでした。

   

 

 

 

 

また本日は,書き初め練習会でした。綾部先生にお越しいただき,文字のバランスなど細かくご指導していただきました。先生の筆使いを間近でみて思わず「うわ~!」と声をもらしていました。

   

 

【2年生】イングリッシュに挑戦!!

ALTのラビタ先生と、外国語支援員のなみ先生と外国語活動をしました。

からだの部位を英語でどのようにいうのか教えてもらいました!

「あれっ?なんだっけ?」「あっそうだ」

初めて聞いた言葉に苦戦している様子も見られました(^^♪

 

 

【4年生】次は火を使って…

先週に引き続き,理科では実験を行っています。

今回は『金属は温度によって,体積が変わるのか?』について調べるために,実験用カセットコンロを使いました。

火傷に気を付けて…しっかりとコンロを押さえて…つまみを回して…色々なことに気を配りながら,火をつけ,無事に実験を終えることができました。

【5年生】立ち会い演説会

最高学年に向けての活動が,本格的に始動しています。

本日は,令和5年度の児童会役員を決めるための,立ち合い演説会を行いました。

最高学年の児童会役員として,学校をどうしたいか。そのために自分はどう動くのか。

どの候補者も思いのこもった演説でした。

その思いを受け止める側も,伸びた背筋に真剣な眼差しで話を聞いていました。

どちらも,最高学年へ一歩近づいた,そんな姿でした。

 

【3年生】持久走記録会

晴天の中,持久走記録会をしました。

今日走った子は,全員完走できました。

今日までの約1か月,自分の体力を高めるために一生懸命練習する姿がたくさん見られました。

記録も大切ですが,努力を続け,最後まで粘り強く取り組む態度が育ったことが何より嬉しいです。

 

【1・2年生】持久走記録会!

1・2年生合同で持久走記録会を行いました。

2年生は、2回目の記録会!

最後まで全力で走る立派な姿を見せてくれました!

1年生は、はじめての記録会!

たくさんの応援に励まされながら、一生懸命走り切りました!

保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました!

 

 

【6年生】今、思いを一つに

6年生は、12月16日(金)に行われる校外学習に向けて計画・準備を進めています。

卒業前に、最後のビッグイベントです。

今回は、協力会の方々や、地域の方々にもご協力をいただいています。

夕方から行われるキャンプファイヤーは、本校初の試みになり、今から楽しみです!

地域をあげて、すてきな一日を作り上げたいです!

 

 

【4年生】理科室で…

今,4年生の理科では「温度によって空気や水の体積は変化するのか?」という実験を理科室で行っています。

今回は試験管やビーカーなどガラス製の物の扱い方を学んだり,お湯でやけどしないように気を付けたりと,グループのメンバーと声を掛け合いながら行っています。結果が出るたびに「おぉ~」「すご~い」と反応しています。安全第一でこれからも実験していきます。

【3年生】初めての書き初め練習会

体育館で書き初めの練習をしました。今年度は「いけ花」を書きます。

3文字をどれくらいの大きさで書けばいいのかを考えながら,黙々と練習していました。

何度もお手本を見て,丁寧に書き上げている姿に感動しました!

 

 

【高学年】Good Luck!(持久走記録会)

高学年、持久走記録会が行われました。 

一生懸命、ゴール目指して走る姿は感動的でした。

ゴールまでの道のりは簡単ではなく、大変だったことでしょう。

困難を乗り越えた経験は、確実に皆の力となるでしょう。 

 

 

 

6年生は、高西小での最後の持久走。

今日の経験をいかし、これからの未来で活躍していくことを応援しています!!

【6年生】実体験を通しての深い学び

6年生が、理科で「てこ」のはたらきについて実験を行いました。

みんな、てこをつり合わせるために色々なところに重りを下げて楽しんでいました。

次第に規則性を見つけると、仮説をたて様々な条件で実証する姿が見られました。

実体験を通し学びを深めた、充実した時間となりました。

 

 

【全校】今日から12月!

寒空の下でも,高西っ子は元気いっぱいに活動しています!

全校朝会では,12月,年末に向かう心構えを,校長先生や東川先生にお話していただきました。

きちんと2022年を振り返り,気持ちよく新しい年を迎えたいです。

 

午後は,5・6年生が一生懸命学校の為に委員会活動へ取り組んでいました!

 

 

【2年生】お店屋さんの準備♪

2年生は、生活科でおもちゃのお店屋さんを開く予定です。

いままで作ってきたおもちゃをバージョンアップさせたものを出品する予定です!

今は、計画書を書いたり、おもちゃを実際に作ったりしています!

どんなおもちゃ屋さんになるか楽しみです(^^♪

 

 

 

【5年生】ものづくりの願い

 本日,おもちゃで有名なBANDAIのオンライン授業を行いました。

プラスチックモデル(プラモデル)の組み立てを通して,製造工場の人々がどのような願いを込めて設計したり,工夫を凝らしていたりするのかを学びました。

 作ったプラモデルで「こんなポーズできた!」とぐにゃぐにゃに動かす子供たち。

でも,そんな動きができるのも作り手の努力の結晶なんだと気づくことができました。

(プラモデルに目覚めた子もチラホラと。。。)

 

 

【6年生】調理実習

6年生は先週,調理実習を行いました。

1学期とは違い,今回は献立を考える学習。

主菜と副菜の2品を,栄養バランスを考えてメニューを決め,作りました。

5年生のときに学習した,ご飯とみそ汁に加えて,これで1食分作れるようになった6年生!!

協力しながら調理する姿が頼もしかったです。

  

  

みんなで作って食べる食事は格別でした!!

【4年生】あれっ今日は?

昨日の雨の影響で,予定していた校外学習が順延となりましたが…子どもたちはお昼の時間をソワソワしながら待っていました。なぜならお弁当だからです!!保護者のみなさん,朝からお弁当作りありがとうございました。

笑顔で無我夢中に食べていました。来週は晴れるように祈りながら…過ごしましょう。

【全校】高西っ子フェスティバル ありがとうございました!

子どもたちは本番に向けて、一生懸命練習に励んできました。

練習の成果が発揮され、素晴らしい音色を奏でることができました。

改めてみんなで行事を行えることの素晴らしさを実感した一日でした!

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!

 

  

 

 

 

【5年生】トラクタができるまで!

 本日,農業用機械を製造するkubotaさんによるオンライン工場見学に参加しました。

 事前に行った社会科の授業で,「あの広い工場の中では何が行われているのだろう?」と疑問を持っていた子供たち。目を凝らし,分かったことを一生懸命にノートに書き取っていました。

 先日の校外学習での学びと合わせて,今後の授業に生かしていきます!

 

 

【新1年生】就学時検診

令和5年の4月に入学してくる新1年生の,就学時検診をしました。

次の1年生は40名前後です。(転居の予定がある方もいるため,まだはっきりしません)

とってもかわいい年長さんたち,学校でお待ちしていますね!

 

【3年生】房総のむらへ行きました!

晴天の中,房総のむらへ行きました。

社会科の学習として,昔の人の暮らしや道具について話を聞いたり,体験をしたりしてきました。

見学マナーを守って,たくさん学ぶことができました。

これからの学習や学校生活に学んだことを生かしていきます!

【5年生】自動車づくりを学ぶのだ!

栃木県茂木町にある「モビリティリゾートもてぎ」へ校外学習に行ってきました。

ホンダの歴史を通して自動車の進化を学んだり,部品ごとの乗り心地の違いを体感したりと,学校では学べない経験をし,充実した一日を過ごすことができました。

子供たちの一生懸命メモを取る姿勢がとても印象的でした。

明日からの学習に生かしていきます!

 

 

【3年生】国際交流会をしました!

6名のALTの先生にお越しいただきました。

10月に学習したWhat~do you like?を使ってたくさん交流をしました。

ジェスチャーで動物になりきったり,クロームブックのカメラ機能を使ったりして楽しく学習しました!

【5年生】体を動かし英語に慣れよう

たくさんのALTの先生にお越しいただき,国際交流会をしました。

先生に英語で質問ができたら,シュートをしたり大繩を跳んだり。決まれば1ポイント!

もちろんこのルール説明だって英語です。

先生のジェスチャーもヒントに,何を言っているのか聞き取ります。

待っている間は,なんと言ったらいいのか,普段の学習を一生懸命思い出していました。

「好きなサッカー選手は誰ですか?」なんて,難しい質問に挑戦している子もいました。

そして,先生に伝わると嬉しそうなほっとしたような表情に。

やっぱり英語は使ってこそ!普段の学習とつながる,いい経験になったことと思います。

 

 

【全学年】11月全校朝会

今日から11月です。

校長先生から,10月に頑張った人たちの紹介と,11月に頑張ってほしいことのお話がありました。

高津風文庫のクイズ,わかったかな?

 

今月の生活目標。読書の秋,読書で心をゆたかにしてみてはいかが?

 

♪「かしわハッピー」を全校で歌いました。

とてもすてきな曲です。子どもの歌声で聞くと,なおさらすてきです。