高西小日記

高西小日記

【全学年】令和4年度辞校式

 修了式に続いて,7名の先生方とのお別れの式をおこないました。

東川先生,宮坂先生,板倉先生,富山先生,谷村用務員さん,遠山先生,宮代先生,

これまでありがとうございました。

本日不在ですが,竹内先生,田村先生,磯前先生ともお別れです。

 

 

・お別れする先生方からお話をいただきました。

 

・代表児童のお別れの言葉と,花束のプレゼントをしました。

 

・最後の校歌を心をこめて歌います。お別れの先生方,どうぞお元気で!

【全学年】令和4年度修了式

 3月24日,令和4年度最後の日です。

すべきことをすべて終えて,修了式をおこないました。

 

・1年間を振り返って,5年生と2年生が立派に発表をしました。

 

・校長先生と米持先生から,振り返りと春休みの注意のお話がありました。

春休みは,楽しく過ごすだけでなく,新しい学年の準備もしておきましょう。

みなさん,4月6日に元気に会いましょう!

 

【全校】栄養士さんがやってきた

本年度の給食,最終日です。

給食センターの栄養士,柴沼先生が,給食の様子を見に高西小に来てくださいました。

みんなは,来年度出してほしいメニューを次々にリクエストしました。

「カレー多めに!」「揚げパンをもっと!」「ハンバーグ」「唐揚げ」はい了解。

「お寿司!」「お刺身!」「ステーキ!」「オムライス!」う~んそれは難しいな。

中でも「洋ナシタルト」が一番人気でした。柴沼先生,ぜひお願いします!

 

 

 

 

【2年生】最後の音楽

佐藤先生と2年生最後の音楽を行いました。

春にふさわしいさわやかな歌声で今月の歌を歌いあげていました!

3年生からはリコーダー。がんばるぞ~!

 

【6年生】卒業証書授与式

3月17日,第42回卒業証書授与式をとりおこないました。

61名の卒業生が,立派に本校を巣立っていきました。

一人一人の大きな返事,気持ちのこもった歌声に,教職員も感動しました。

在校生代表として参加した5年生も,大変しっかりした態度でした。

 

 

 

たくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

地域の皆様,61名の卒業生を,今後も温かく厳しく見守ってくださると幸いです。

【5年生】卒業式 前日準備

明日,3月17日は卒業式です。

前日の今日は,在校生代表の5年生が明日の準備をしました。

役割分担をして,説明をよく聞いて,自分で考えて,責任をもって仕事をしました。

明日,6年生が喜んでくれる様子を想像しながら,がんばりました!

 

 

 

【2年生】楽しい図工♪

2年生最後の図工でプラバンをしました。

好きな絵やキャラクターを色づけてトースターで温めて…

どんな出来上がりになるか楽しみながらやっていました。

大事そうに手で持って下校していく姿がほほえましかったです(^^♪

 

 

【3年生】そろばん教室をしました!

そろばん教室の先生をお招きして,各クラス2時間ずつそろばんの学習をしました。

そろばんでは,あといくつで5や10になるかという考え方が大切です。

今日は整数だけでなく,小数の足し算と引き算もしました!

 

 

【6.5年】卒業式予行練習

3月17日の卒業証書授与式に向けて,予行練習をしました。

卒業生の6年生,在校生代表の5年生,そして今日は参観する4年生も参加しました。

 

練習どおり,しずしずとおごそかに式は進みます。

 

5年生の参加も,歌の交換も,3年ぶりです。

 

予行練習の最後には,5,6年生がエール交換をしました。

緊張感をもって立派に予行練習に臨んだ高学年。さすが,という態度でした。

 

【2年生】ひさしぶりの外国語♪

今年度最後の外国語の授業でした!

今日は,英語で色の言い方を学びました!

ブラウン,パープルなど少し難しい言い方も知っていて上手に発音していました。

4月から外国語活動が始まります!どんなお勉強をするのか楽しみですね(^^♪

 

 

【2年生】プログラミング

初めてのプログラミング行いました。

進みたい方向にポッキーのチョコがついている部分を向けるという仕組みを

スムーズに理解し,使いこなしていました!

 

 

 

6年生を送る会で使用した似顔絵とお花のイラストです!

とっても素敵な出来栄えでした(^^♪

 

【5年生】しいの木台の課題を見つけに行こう!

本日1時間目に,町探検に行きました。

低学年の様な活動に思えますが,5年生らしい立派な調査活動です。

5年生は現在,総合的な学習の時間に福祉の学習として,ボランティア活動について学んでいます。

そこで,しいの木台の地域に必要なボランティア活動は何か,現状を知るために調査に出かけました。

普段何気なく使っている道や公園も,改めて訪れたことで課題が見つかったようです。

しいの木台を誰にとってもより過ごしやすい地域にするために,本当に必要とされる活動は何か。

来週から考えていきたいと思います。

 

【1・4年】なわとびフェスティバル

他の学年よりも少し遅れてしまいましたが…本日『1・4年生のなわとびフェスティバル』を開催しました。

それぞれが種目を選び,みんなの前で20秒間,練習してきた成果を披露しました。

1年生は「4年生が跳んでいた技に挑戦したい!!」

4年生は「1年生がすごく上手に跳んでいて驚いた!!」などお互いにとって良い交流会となりました。

【5.6年】最後の委員会活動

今日の6時間目は最後の委員会活動です。

各委員会で,1年間の反省をしたり,使った場所の大掃除をしたりしていました。

1年間,責任をもってお仕事してくれて,ありがとう!

 

 

 

【5年生】いのちの授業

本日,千葉県助産師会より助産師さん二人をお招きし,「いのちの授業」を行いました。

自分を大切にするために重要なこと,相手を大切にするために必要なこと。

心も体も大きな成長を迎えようとしている,今の時期に知っていてほしいことをたくさん教わりました。

ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。

 

 

【2年生】プレゼントのお渡し

先週作成したプレゼントを6年生にお渡ししました!

「ありがとうございました」「お世話になりました」と

お礼の言葉を直接伝え、6年生が喜んでいる姿を見て

温かい気持ちになりました。

 

 

【全校】感動いっぱい!深まる思い!

学校前の梅林が満開です。

「朝が来るたび、春が近づいてくる…」

合唱の一説が、印象強く残っています。

今日の「6年生を送る会」は,どの学年の発表にも6年生への思いがたくさんつまっており、

感動いっぱいの素敵な会になりました。

卒業まであと12日、思いがさらに深まった一日でした。

 

 

 

 

 

【全校】3月全校朝会

早いもので,明日から3月。

今日は3月の全校朝会を,オンラインでおこないました。 

・3月の目標は「1年間をふりかえろう」。表彰される皆さんもそろっています。

 

・新しい音楽の佐藤先生の紹介もありました。

 

・あらかじめ撮影してある伴奏と指揮の映像にあわせ,今月の歌を各教室で元気に歌いました。

 

今学期はあと1ヵ月。充実した3月にしましょうね。

【2年生】気持ちが届くといいな♪

今までたくさんお世話になった6年生に向けて感謝の気持ちを込めて

6年生を送る会の練習を進めています。

今日はプレゼントを作りました!

画用紙、ボンド、マカロニ、タイル、リボンを使って…

何を作ったかは、お楽しみに♪

 

  

【6年】準備着々と!

6年生を送る会の準備が進んでいます。

今日は、1年生と入場の練習。

卒業カウントダウンカレンダーも残り「16日」。

日々、思いの深まりを感じています。

 

【全校】なわとびフェスティバル

学年ごとのなわとびフェスティバルがすすみ,そろそろなわとびの季節も終盤です。

今日は,まとめの「全校なわとびフェスティバル」をおこないました。

高学年の人が難しい技を次々に見せてくれると,「おお~」と歓声があがりました。

先生方も飛び入り参加! 見ごたえありの集会でした。

 

 

 

体育委員会さん,主催お疲れ様でした。

【5・6年】金管楽器体験会その②

先日に引き続き,地域の音楽家の水上先生の「金管楽器体験会」2回目です。

今日は,楽器に興味のある5年生にも体験させていただきました。

金管楽器は,音を出すだけでも難しい。けれども出たらとってもうれしい!

たくさんの楽器に触れさせていただき,とても貴重な体験になりました。

 

 

金管楽器の経験がある先生も飛び入り参加です。

 

【部活動】運動部 最終日

2月15日,運動部の練習最終日です。

ちょっとお楽しみの,二人三脚レースと学年リレーをおこないました。

・これまでつちかってきたチームワークを発揮できるか?!

 

・先生方も参加しています。けっこう本気です。(おとなげない?)

 

・5年生から6年生へ。6年生から在校生へ。

お互いをねぎらい,感謝とお別れの言葉を交換しました。

 

運動部のみなさん,お疲れ様でした。これまでの頑張りはきっと今後に生きますね。

【5年生】なわとびフェスティバル!

2月14日(水)の1時間目に,なわとびフェスティバルを行いました。

高学年になり,難しい技もどんどんできるようになってきました。

友達の発表を見ながら,「がんばれ!!」「お~すげえ!!」と歓声もあがりました。

来週のなわとびフェスティバル②に向けて,さらに難しい技を磨いてきます!

 

【6年】金管楽器体験会

コロナで楽器の演奏があまりできなかった6年生のために,

地域の音楽家の水上先生が,楽器体験会を開いてくださいました。

学校にはない楽器も持ってきて下さり,存分に体験させていただきました。

 

音を聞きつけた2年生も,おまけで体験。音が出ると楽しいね。

 

2月16日(木)の昼休みも開催します。興味のあるかた,どうぞ!

【3・6年】縄跳びフェスティバル

3年生と6年生が,縄跳びフェスティバルを行いました。

種目は20秒間の個人演技と3分間持久とびです。体力,技術,ともに必要です。

一生懸命な友達を応援したり、友達から学んだりする姿が,とても素敵でした!

 

 

【全校】今年度最後の授業参観・懇談会

雪が舞い散る天候の中、今年度最後の授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

どの学年、学級も、この一年間での成長がうかがえる学習が展開されていました!

これも、保護者の皆様のご協力のおかげです。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

【3年生】学校の防火設備を探しました

 社会科で,火事からくらしを守ることについて学習しています。

今週は,校舎を周りながら,学校の中にどのような防火設備があるか確かめました。

 なんと今日は,業者さんによる火災報知器や救助袋の点検がありました。

子どもたちは学んでいることと繋がりがある出来事なので.真剣に見ていました。

【4年生】テニピンの練習がんばっています

 体育の授業では,テニスとピンポンを合わせたような「テニピン」という運動をしています。

ラリーが続くようにするには,どのように打ち返すと良いか考えました。

 相手が打ちやすいボールで返したり,狙ったところに打ったりする練習をしていきます。 

 

 

【部活動】おわかれコンサート

昼休みに,音楽部による「おわかれコンサート」がありました。

今年度の部活動のしめくくりに,これまで練習してきた合奏,合唱を披露しました。

静かに聞き入っていたお客様たちは,「すごかった~」「じょうずだった~」と

あこがれの気持ちをもったようでした。

 曲名 「新時代」「カントリーロード」「ありがとう」

 

 

【3年生】福祉体験をしました

 柏市福祉協議会と地域のボランティアの方々をお招きして,車いすと高齢者疑似体験を行いました。

事前学習で,福祉とは,ふだんの・くらしを・しあわせにすることだと知りました。

また,みんなが気持ちよく過ごすためにできることは何かを考えました。

 高齢者の方や車いすで生活している方の立場になったり,側で支えたりする体験を通して,お互いが気持ちよく過ごすためにできることを考えることができました。

 

 

【5年生】6年生を送る会 始動

本日より,6年生を送る会に向けての活動が本格的に始まりました。

まずは出し物の練習の前に,5年生としてどのような気持ちで行事に取り組むのか,学年集会を開いて改めて考えました。

送り出す側としては最後になる6年生を送る会。

次に最高学年になる自分たちは,6年生のために,学校のために,どんな姿で会に参加するべきか,意見を出し合いました。

集会後の学級会では,「6年生が安心できるように。」「自分の力を生かせる場所で全力を尽くす。」「バトンを継ぐ覚悟を示す。」など,様々な意見が飛び交いました。

それぞれが考えた思いを行動にして示せるよう,そして6年生を送る会が成功するよう,頑張っていきましょう。

 

【全校】予告なしの避難訓練

業間休み,不意に避難訓練の放送が流れました。

高西っ子たちは,自分で自分の身を守る方法を考えて動けるでしょうか?

・素早く机の下にもぐる1年生。あわてずさわがず行動することができました。

 

・廊下で委員会の仕事をしていた6年生。近くの教室に飛び込んで身を守りました。

・外で遊んでいた人たちは,校庭の真ん中に集まりました。木や遊具が倒れてきても安心ですね。

 

物が「落ちてこない,飛んでこない,倒れてこない」場所を,自分で探すことが大事です。

今日はみなさん大変よくできました!

 

【1・2年生】鬼は~そと!!!

2月3日の節分に鬼が来ました!!

「今日は鬼がくるかもね~」と伝えると朝からザワザワ・・・

新聞紙や折り紙で作った豆で,「鬼は~そと!」

大騒ぎな一日でした(-_-;)

鬼さんたち大丈夫だったかしら・・・

 

 

(大丈夫じゃないよ,さんざんな目にあったぜ。 鬼より)

【3年生】教科担任制 ♪ 外国語と書写

3年生では外国語と書写で教科担任制を取り入れています。

この日,1組の外国語は「形を使ったプレゼントカードづくり」をペアの友達に向けて行いました。

もう一つの「アルファベット調べ」は壁の掲示物を見に行き調べました。

 

2組の書写では「ビル」を使って「曲がり」と「おれ」の違いをつかみました。

みんな上手に書けました!

【6年生】プログラミングを学ぼう

電気回路と,「MESH」というアプリを使って,6年生がプログラミングを学んでいます。

暗くなったり人を感知したりすると,自動で電灯がつくシステムに挑戦!

 「もしこうなったら…」⇒「こうする」

 「こうならないときは…」⇒「こっちにもどる」

プログラミングは思考と命令の勉強です。う~ん,頭がこんがらがってきた~! 

 

 

(写真は 1/27,2/2 撮影)

【全校】児童会役員 任命式

高柳西小学校をひっぱってきてくれた,令和4年度の児童会役員が引退します。

これまで,ありがとうございました!

 

令和5年度の児童会役員の候補者たちです。

しっかりあいさつができ,全校児童からの拍手で承認されました。

 

新役員に任命書が渡されます。「高柳西小学校をよろしくお願いしますね」

 

新しい児童会役員と共に,皆さんでさらにいい学校を作っていきましょう!

 

 

【全校】2月全校朝会

全校朝会で,校長先生と高橋先生から,2月にがんばってほしいことのお話がありました。

習字や絵画など,皆さんのがんばりをたたえた表彰も,たくさんありました。

 

今月の歌(1月)「北風こぞうのかんたろう」を歌います。

「かんたろう~!!」のかけ声が,体育館にひびきました。

 

 

2月は「あいさつ」と「ありがとう」でいっぱいの高西小をめざします。

【2年生】いっぱいうつして

図工でステンシルはんがを行いました!

色んな形に紙を切って、絵の具をつけたスポンジでポンポンすると…

きれいに形をうつしだすことができました!

出来上がりを想像しながら楽しく取り組みました!

 

 

【絵本の会】物語の世界に…

24日(火)、26日(木)に絵本の会によるお話し会を行いました。

子どもたちが真剣な眼差しでお話を聞く姿を見て、絵本の素晴らしさを改めて感じました。

絵本の会の皆様、素敵なお時間をありがとうございました!

 

 

【4年生】3学期は実験がたくさん…

4年生の3学期,理科の授業では,実験がたくさんあります。

今は『ものの温まり方』についての学習を行っています。そして今回の実験は,金属はどう温まるのか…金属の棒を端や斜めにして中央から熱したり,金属の板を熱したりすると,どの順番に温まっていくのかを実験で確認しました。

実験を行うにあたって,服装や髪型・火の扱い方に気を付けながら行っています。安全第一で引き続き実験を行っていきます。

【全校】ルンルンタイム

どんなに寒くても子どもは風の子,ルンルンタイム(縦割り遊び)はとても楽しみです。

6年生のリーダーが考えてくれた遊びは,1年生まで楽しめるように工夫しているからです。

極寒の中でしたが,いつの間にか上着を脱ぎながら,仲良く楽しく過ごしました。

 

 

 

【5年】タグラグビー教室

 今日の3・4時間目,NECグリーンロケッツのお二人をお招きして,タグラグビー教室を行いました。

現在,体育で取り組んでいるタグラグビーですが,ボールキャリーのコツや,ボールを持たない人の動き,細かいルールなど丁寧に教えていただきました。

さすが,プロの方。ボールを投げるだけで子供たちから「おー--!!」の歓声。

寒空の下ではありましたが,子供たちは夢中でゲームに参加し,『楽しかった!』『早く体育でやりたい!!』『次は絶対トライを決める!』など口々に話していました。

今日学んだことを,これからの体育のゲームで生かしていきましょうね。

【2年生】六人のじぞうさ~

かさこじぞうの学習を進めています。

「じさま、ばさまはどんな人だろう?」

「なぜ、かさや、手ぬぐいをかぶせたのだろう?」

「どんな読み方をすればいいんだろう?」

など、いろいろなことを考えながら劇をしています!

完成をお楽しみに~!

 

 

 

【4年生】外国語活動

今日はALTのラビタ先生と一緒に,お正月ならではの「餅」や「おせち」などを当てるために,英語でヒントを出し合いました。

また,ペアで数字を尋ねたり,聞いたりしながら,あみだくじにも挑戦しました。

知っている言葉を一生懸命,相手に伝えている姿が印象的でした。

【5年生】おなかに赤ちゃんがいるってどんな感じ?

現在,理科で「ひとの誕生」を学習しています。

教科書で学ぶ前に,まずは体験談!今まさにおなかに赤ちゃんを抱えている音楽専科の竹内先生に,お話を伺いました。

つわりのことや苦労することなど,貴重なお話を聞きました。

授業の後半は質問タイム。

「赤ちゃんができた瞬間はわかりますか?」「男にも胎盤はありますか?」「羊水でおぼれてしまわないのですか?」など,素朴な質問がたくさん飛び交いました。

これからの授業の内容につなげていきましょうね。