高西小日記

高西小日記

【6年】校外学習に行きました!

晴天の中,東京都にある日本銀行金融研究所 貨幣博物館と国会議事堂に行きました。

貨幣博物館ではお金の歴史について学びました。

国会議事堂では衆議院本会議場などを見学しました。

下調べしたことと,今日実際に見て触れて学んだことを新聞にまとめます。

 

 

【4年】社会科見学へ行ってきました!

6月5日に社会科見学に行ってきました。

南部クリーンセンターでは可燃ごみの処理の行程を見学しました。

大きなクレーンがごみを運ぶ様子は迫力があり,思わず声を上げていました。

環境のことを考えて様々な処理が行われていることを知り,リサイクルに対しての関心を膨らませ,授業につながる刺激を受けました。

 

 

お昼は,久しぶりのお弁当に笑顔がこぼれていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

 

手賀沼の船上見学では,環境問題についてのお話を聞きました。

事前に学習していたこととつながったり,より詳しいお話を聞いたりして,書ききれないほどのメモを残していました。

これから,学習したことをもとに一番伝えたいことをリーフレットにまとめます。

6月の授業参観でお披露目予定です。

 

【3年】学区探検 「そうだったんだ!」

1,2時間目に学区を探検しました。

町には、人々を守る仕組みがいっぱいあることに気が付きました!

また、今日だけでは解決できない、不思議にも出会いました。

これからの、学習に繋がる大切な探検となりました!

次は、市内めぐりです!

 

 

 

【3・4年】実体験を通して!

3・4年生は、実体験を通して学びを深める学習が特に多い学年です。

本日、4年生は南部クリーンセンターと手賀沼湖上見学へ行き、

3年生はモンシロチョウを実際に飼育しながら観察を行いました。

学んだことが、繋がる経験って素晴らしいと感じました。

 

 

【3年】すくすく育ってね♬(理科)

理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの種を蒔きました。

種から観察し、花を咲かせ、また、種になるまでを観察します。

植物の成長について学ぶ、大切な学習でした。

3年生は,モンシロチョウも育てています。こちらも成長を観察していきます。

 

【全校】6月スタート!

全校朝会を行いました。

どの学年・クラスも、静かに集合、整列することができました。

開始予定時刻の5分前には、全学年が体育館に揃うことができました。

今月の校長先生のお話は、「すてきなあいさつ 続けよう」「あったかい言葉を 使おう」です。

前田先生と4年生からは、「安全」についてのお話をいただきました。

全校で相手を思いやり、「あったかやなぎ」な6月にしていきたいですね。

 

 

【全校】毎日キラキラ!

運動会を終え、日常が戻ってきました。

国、算、社、理…見慣れた日課表ですが、

内容は、子どもたちの成長がはっきりと手に取るようにわかる

素敵な時間がたくさんありました。

図工では、新聞紙を使って思いっきり創作活動をしたり、

外国語では、いつの間にか自然と英語で様子を尋ねることができるようになったり、

一つ一つの学習の大切さ、素晴らしさを感じています。

 

 

【1・2年生】道路はどちらを歩くでしょう?

今日は柏市役所の方から,道路を歩くときのルールについて教えていただきました。

「道路は、みぎ・ひだり,どちらを歩くでしょう?」「みぎ!!!!」みんなばっちりです。

また,横断歩道では信号が青になっても,右・左・右を見て,車が来ないことを確認してから手を挙げて渡ることも教えていただきました。体育館で練習したことを,登下校でも生かしてくださいね!

 

 

 

【教職員】授業研究会

先生たちは,みんな,授業が上手になりたいと思っています。

高西っ子にとって,楽しくて力のつく授業をめざして勉強しています(これを授業研究とよんでいます)。

今日は,教育委員会からベテランの先生をおまねきして,授業を見せていただきました。

自分の考えを持つにも,発表するにも,いろいろな手法があることを教わりました。

 

 

【1・5年】とつげき読み聞かせ

1年生の読書の時間に,5年生がとつげきしました。「読んであげてもいいですか?」

はじめは照れていたけれど,5年生はどんどん上手になるし,1年生はにっこにこ。

お互いにとても充実した読書活動になりました。

「読んでもらった本をかりました」(1年)

「またこのような活動をしたいです!」(5年)

 

 

 

【全校】運動会 がんばりました!

 雨で一日のびて5月21日(日)に実施した運動会,高西っ子たちは全力を出しきってがんばりました。

声出し応援がOKになった今年は,元気な声が校庭に響いて,いっそう盛り上がりました。

 

●1年50メートル,3年80メートル,5年100メートルを走り抜けました。

 

 ●2,4,6年レク走。運やタイミングが勝敗を決めます。6年生はおうちの方と走りました。

 

 

 ●あれ?善逸やルフィも登場?

 

 ●団体競技。力と技と協力と…チームワークで勝負!

 

 

●表現。美しく力強い「花笠音頭」,チャーミングに踊った「愛のしるし」,圧巻の集団美「友よ」。

練習の成果を精一杯発揮しました。

 

 

 

 

 ●係の仕事もがんばりました。

 

 

たくさんのお客様に参観していただき,子どもたちはさらに燃えました!

応援しあうって,本当にいいですね。

保護者の皆様,地域の皆様,卒業生の皆さん,温かい応援ありがとうございました!!

 

【1年生】あさがおの芽がでたよ

種を植えてから毎日忘れずに水やりをしているあさがお。ついに芽が出てきました。

「2つでてきたよ!」「もっと大きくなってほしいな」と大喜びでした。

今日は,芽の観察をしました。葉に模様があることや,似ている形のものなどたくさん気づくことができました。

これからも,大切に育てていこうね。

 

 

【4・5・6年】運動会 前日準備

いよいよ運動会直前となりました。

今日は,どの学年も最後の練習となり,仕上げに気合いが入っていました。

午後は,4・5・6年の係の人が,前日準備をしました。

あいにくの雨で,校庭で本番さながらの練習はできませんでしたが,

それぞれの役割を果たすために,本番を想定して動きや用具を確認しました。

 

 

 

みなさんが練習の成果をしっかり発揮できるように,先生方も校庭の雨対策をがんばりました。

週末は,力を合わせて,すばらしい運動会にしましょう!

【3・4年】花笠音頭 最終段階

暑さの中で、来たる本番に向け最終調整を行いました。

短い時間で集中し、動きの細部を修正しました。

動きの一つ一つに気持ちが入り、当初から比べると格段に逞しい姿が見られるようになりました。

 

【全校】運動会の全体練習

5月16日3時間目,全校児童が校庭に集まって,全体練習をしました。

児童会役員,体育委員会,応援団のみなさんが中心となって,

開会式,閉会式,応援の練習を,きびきびとおこないました。

20日の本番がとても楽しみです。(雨がふりませんように…)

 

 

 

【1年生】サツマイモの苗を植えたよ♪

今日の4時間目,みんなの畑にサツマイモの苗を植えに行きました。

苗の植え方を聞いたあとは,みんなで「大きくなってね!」と願いをこめて植えました。

先日植えたあさがおと合わせて,みんなでお世話をしていきます。

秋の収穫がとても楽しみですね!

 

 

【全校】教育実習の先生が来ました

今日から4週間,教育実習の先生が2名くることになりました。

学習や行事などをみんなと一緒に過ごし,学校の仕事を学びます。

早く高西っ子の顔と名前を覚えてくださいね,高西小のせんぱい!

 

 

【4・5・6年】運動会 係打ち合わせ

今年の運動会は,4,5,6年の皆さんが,それぞれ役割をもってお仕事をします。

今日の6時間目は,その係の打ち合わせをしました。

役割分担をしたり,仕事のイメージトレーニングをしたりして,本番に向けて気持ちを高めていました。

本番は1週間後です!

 

 

【3・4年生】ぐんぐん成長中!

 花笠音頭の練習を,初めて外で行いました。

 広い場所での隊形移動に苦戦しながらも,小さな体を懸命に動かして,「何としても間に合わせる!」という気合で練習しました。日に日に成長を遂げる姿に,本番への期待が高まる教員陣。

 さらにきれいな花をお見せできるよう,残り約1週間の練習も,一緒に頑張っていきます!

 

 

【5・6年生】進んでます!!!

今年の高学年は、体操の一人技と集団行動に挑戦します!

さすが高学年!覚えが早くて感心しています。

・めりはりをつける

・全力を出す

・考えて動く

今後に生かせるように日々指導しています。

 

 

 

【全児童】みんな頑張っています!

今日は、清々しい青空が校舎の上に広がっていました。

運動会に向けて、高西っ子たちは元気いっぱいに練習に励んでいます。

みんなで動きや声を揃えたり、曲や指示に従って隊形を組んだり、とても大切な学びを積み重ねているなと感じました。

 

 

【4年生】大きく育ってほしいから。

 理科で観察するツルレイシを育てるために,花壇の草取りをしました。虫にも屈せず,むしろ「ミミズだ!」「てんとう虫だ!」と楽しそうに取り組んでいました。手をかけた分,大きく育ってくれるといいな。

 

 

 

こんなにきれいになりました!

【1年生】こいのぼりをとばしたよ

先日,授業参観で描いた「すきなもの」。

これが,こいのぼりのうろこに大変身!!

5月5日のこどもの日を前に,みんなで空に泳がせ,「こいのぼり」を元気に歌いました。

「わ~!気持ちよさそう!!」とみんな嬉しそうに眺めている姿がとてもほほえましかったです。

 

【3・4年生】93人の花を咲かせます!!

 中学年の運動会練習が始まりました!チャイムが鳴った時には全員が整列をして,やる気満々の姿がありました。さすが3・4年生。

 初めに,運動会を通して身に付けてほしいこととして,「①メリハリのある行動②全力で取り組むこと」を伝えました。真剣な眼差しで聞いていて,大きな返事も返ってきて,きっとしっかり心に留めてくれたことと思います。

 

 今日は模範演技を見た後に,5つあるステップの内3つ目までを練習しました。初めの内は腕がねじれたり,手足の動きに戸惑ったりしている様子でしたが,練習を繰り返すうちに,徐々に形になっていきました。

 今日蒔いた種がぐんぐん成長して,20日には93人で大輪を咲かせられるよう,これからみんなで練習頑張ります!

 

 

 

【全児童】5月スタート!

今日から5月。

全校朝会を行いました。

運動会に向けての思いや、意気込みについて、校長先生、都築先生、応援団からお話がありました。

全校そろっての応援が今から楽しみです。

    

一年生は入学した4月が終わり、新しい月を迎えました。

だんだん学校生活にも慣れてきたようです。

友達や先生と、たくさん素敵な思い出を積み重ねています。

 

【1・2年生】学校たんけんをしたよ!

今日の1・2時間目,2年生が1年生を学校たんけんに連れていってくれました。

生活科で教室の入り方や,廊下の歩き方を勉強した1年生。

2年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれ,学校のいろいろな場所を教えてもらいました。

「ここでは,実験をするんだよ。」「音楽の教科書はここにおくよ!」など,教室について詳しく説明してくれる2年生の姿がとても頼もしかったです。

ますます学校のことを知ることができましたね♪

 

 

 

 

【3年生】外国語活動&書写

3年生になって新しく『外国語活動』&『書写』の授業が始まりました。

外国語活動では,ALTの先生と一緒に挨拶ゲームをしたり,世界各国の呼び方を学んだりしました。

書写は正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方に気を付けて,丁寧に字を書いていました。

【4年生】1年生に遊びを伝授!

1年生を迎える会のあとに,1年生のために作ったぶんぶんごまを渡しに行きました。

1年生が楽しめるよう,まわし方のコツを伝えながら一緒に遊びました。

1年生に伝わるように易しい言葉を選んだり,1年生と目線を合わせたり,優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました。

教室に帰ってくると,「1年生かわいかった!!」「また遊びたい!」と口々に話す様子もありました。

これからたくさん遊びましょうね。

 

 

【1年生】楽しかった1年生をむかえる会♪

3時間目,1年生をむかえる会がありました。

1年生は,6年生に名前を呼ばれ元気に返事をして入場しました。

2~6年生のお兄さんお姉さんが,高西小のクイズを出してくれたり,メダルやぶんぶんゴマのプレゼントをしてくれたりしました。

教室に戻ってからは,ぶんぶんゴマがなかなか難しく,夢中で練習する様子がみられました。

毎日,多くのお兄さんやお姉さんが遊びにきてくれて,休み時間が待ち遠しくて仕方がない1年生です。

高西小の一員として,これからいろいろなことを覚えていきましょうね♪

 

 

 

 

【1年生】遊具で遊んだよ♪

今日の2時間目,校庭にある遊具の使い方を勉強しました。

遊ぶときは,順番を守ること,友達を押したりたたいたりしないことを一緒に確認しました。

ルールを学んだあとは,自分の好きな遊具で思いっきり遊びました。

自分のお気に入りの遊具を見つけたようです。

 

 

 

 

【全学年】授業参観・懇談会

4月21日(金),今年度はじめての授業参観・懇談会をおこないました。

頑張っている様子を見てもらおうと,朝から張り切っていた子どもたちです。

 

さすが1年生はお客様が多いです。「きんちょうする~!」

 

発表や運動も見ていただきました。拍手をもらって,うれしかったようです。

 

いつもより張り切って挙手しております?? いえいえ,いつも通りです。

 

放課後の懇談会にも,多くの方にご参加いただき,ありがとうございました。

何かご心配な点がありましたら,いつでも学校にご相談ください。

 

 

 

【1・6年生】ペアづくりをしました!

今日,1年生と6年生のペアの顔合わせと交流会を行いました。

さすが6年生。1年生と目線を合わせて,優しく声をかけている姿がとても頼もしかったです。

最初は緊張した表情だった1年生も,少しずつ笑顔が増え,交流会の終わりには,「もっと遊びたい!!」「次いつ来てくれるの?」と今後の交流に胸を弾ませていました。

これから1年間,たくさん関わる中で,互いに成長していけたらいいですね♪

 

 

 

 

【1年生】初めての小学校給食♪

今日から学校給食がスタートしました。3時間目が終わるころから「お腹すいたな~!」「はやく食べたいな」「おかわりしたい!!」と楽しみにする子がたくさん。

いざ準備が始まると,昨日の練習を思い出しながらみんなで協力して準備をすることができました。初日の給食は,1組,2組どちらも完食!!「カレーライスは次いつですか?」と話す子も。

明日の給食も楽しみですね♪

 

【1・6年】令和5年度 入学式!

38名の1年生が,元気に入学してきました。

今年度の入学式では、6年生が新入生お迎えのお仕事を大きく担いました。

歓迎のご挨拶、教室案内、待ち時間の読み聞かせなどなど。

1年生の不安を少しでも取り除こうと、膝をつき、目線を合わせ声をかける姿は、

最高学年としてとても頼もしかったです。

 

 

 

いよいよ入学式が始まります。ここでも6年生「高西レンジャー」が大活躍!

1年生も楽しそうに見つめていました。

 

式のあとは写真撮影です。おすまし顔で,はいチーズ!

 

1年生が早く小学校生活に慣れることができるよう、全校で支えていきます!

【3年生】学習開始!!

授業が始まっています!!

今日の国語の時間は『国語辞典の引き方』について学習を進めました。

初めて手に取る子も多く,五十音順に気をつけながら言葉の意味を調べることが出来ました。

国語辞典に慣れるように,これからも授業の中で活用していきます。

【6年生】入学式準備

明日はいよいよ入学式です。

かわいい1年生を迎えるため,6年生が手際よく準備をしました。

・おそうじ隊。心をこめておそうじしています。

 

・教室かざりつけ隊。1年生はよろこんでくれるかな?

 

・体育館かざり隊。この日に合わせて,用務員さんが花々を用意してくれました。

  

・最後のしあげ隊。少しの汚れや乱れも見逃しません。

 

明日も,6年生が在校生代表として,あたたかくお迎えする予定です。

1年生のみなさん,まっていますよ!

 

【6年生】学年集会をしました

新しい仲間が1名増え,64名でスタートしました。

今日は,最高学年としての意識を高めるために,学年集会を行いました。

「すべきことをしっかりとすること」「自分の行動に責任を持つこと」を話しました。

また,挨拶と礼で気持ちを整えることの大切さを伝え,号令の仕方等を練習しました。

継続して取り組んでいきます。

その後,クラス間交流を目的にレクリエーションも行いました。めりはりのある1時間でした。

最高学年としての学校生活に期待します。

 

 

 

【全学年】着任式・始業式

4月6日,いよいよ令和5年度の始まりです。

まず全校の子どもたちが体育館に集まって,「着任式」を行いました。

今日は6名の新しい先生をお迎えしました。どんな先生方かな,わくわく。

 

 

 

すてきなあいさつに,拍手かっさいです。これからよろしくお願いします!

続いて「第1学期始業式」です。

今年は,高柳中学校区のみんなで「あったかやなぎ」を合言葉にしよう!と校長先生から話がありました。

 

「あったかい」高西っ子になれるよう,一人一人がよく考えて行動してくれるとうれしいです。

今年度も,高西っ子を応援してくださいね!

【全学年】令和4年度辞校式

 修了式に続いて,7名の先生方とのお別れの式をおこないました。

東川先生,宮坂先生,板倉先生,富山先生,谷村用務員さん,遠山先生,宮代先生,

これまでありがとうございました。

本日不在ですが,竹内先生,田村先生,磯前先生ともお別れです。

 

 

・お別れする先生方からお話をいただきました。

 

・代表児童のお別れの言葉と,花束のプレゼントをしました。

 

・最後の校歌を心をこめて歌います。お別れの先生方,どうぞお元気で!

【全学年】令和4年度修了式

 3月24日,令和4年度最後の日です。

すべきことをすべて終えて,修了式をおこないました。

 

・1年間を振り返って,5年生と2年生が立派に発表をしました。

 

・校長先生と米持先生から,振り返りと春休みの注意のお話がありました。

春休みは,楽しく過ごすだけでなく,新しい学年の準備もしておきましょう。

みなさん,4月6日に元気に会いましょう!

 

【全校】栄養士さんがやってきた

本年度の給食,最終日です。

給食センターの栄養士,柴沼先生が,給食の様子を見に高西小に来てくださいました。

みんなは,来年度出してほしいメニューを次々にリクエストしました。

「カレー多めに!」「揚げパンをもっと!」「ハンバーグ」「唐揚げ」はい了解。

「お寿司!」「お刺身!」「ステーキ!」「オムライス!」う~んそれは難しいな。

中でも「洋ナシタルト」が一番人気でした。柴沼先生,ぜひお願いします!

 

 

 

 

【2年生】最後の音楽

佐藤先生と2年生最後の音楽を行いました。

春にふさわしいさわやかな歌声で今月の歌を歌いあげていました!

3年生からはリコーダー。がんばるぞ~!

 

【6年生】卒業証書授与式

3月17日,第42回卒業証書授与式をとりおこないました。

61名の卒業生が,立派に本校を巣立っていきました。

一人一人の大きな返事,気持ちのこもった歌声に,教職員も感動しました。

在校生代表として参加した5年生も,大変しっかりした態度でした。

 

 

 

たくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

地域の皆様,61名の卒業生を,今後も温かく厳しく見守ってくださると幸いです。