東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

POPコンテスト結果(1~3位)

POPコンテストの結果が11月26日に発表されました。

子供の投票による第1位~第3位の他,「校長先生賞」,「教頭先生賞」,「図書委員会賞」,「分類賞」が選ばれました。

また,出品された全作品に「読みたくなったで賞」に選ばれました。

今回は第1位から第3位の作品を紹介します。

↓↓↓第1位~第3位の作品はこちら!!

 

  

第1位(No.190)『おおかみこどもの雨と雪』

 

 

第2位(No.246)『女王さまがおまちかね』

 

 

第3位(No.139)オウマガドキ学園

 

 

第3位(No.143)都会のトム&ソーヤ

3年生,消防署の仕事

11月30日(火),3年生は東部消防署光ケ丘分署の消防士の方に来ていただき,

消防署の仕事について教えていただきました。

  

 

防火衣に着替えるところや空気ボンベを見せていただいたり,消防車の装備を教えていただいたりしました。

  

 

初めて見るものばかりで,子供たちからは,驚きの声がたくさんあがっていました。

最後に,疑問に思っていることをたくさん質問して,わかりやすく答えていただきました。

子供たちは,消防署の仕事は人々の暮らしを守るために大切な仕事だということを学びました。

 

  

 

 

6年生,柏・麦わらぼうしの会

先週から6年生の教室の前には,原爆についての展示物を廊下に掲示していました。

 

そして本日・・・

朗読劇を通して平和を伝える活動を行っている「柏・麦わらぼうしの会」のみなさんに来ていただきました。

6年生の代表児童6名も朗読劇に参加しました。

 

映像や音響が響きわたる中,子ども達の朗読が始まり,聞いている子ども達も朗読劇の世界に引き込まれていきました。

 

両親を亡くした子どもの手記,原爆が光った瞬間に川に飛び込んだ子どもの手記,など

実際に残されている手記を,当時体験した人たちの気持ちが伝わるように朗読していただきました。

 

終わってから,子ども達の感想を発表していただきました。

「戦争の悲惨さを,自分たちが後世に伝えていく必要があると思いました。」

「テレビなどで知ってはいたけれど,実際にこんなことがあったのだと怖いと感じました。」

戦争の悲惨さ,平和の尊さ,命の大切さを子ども達は実感できたようです。

 

今後,社会科では,戦争の時代について学習していきます。

本日の経験をもとに,より考えを深めていってほしいと思います。

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

酒井根東小の初の試みとなる「ユニセフ募金」が終了いたしました。

募金額は28,063円でした。

(↑画像をクリックするとPDFで見ることができます。)

児童会のスライドをもとに世界の子ども達の現状を知り,

「少しでも力になれれば。」

という全校児童の思いから,このような大きな力になったと思います。

 

本当にご協力ありがとうございました。

11月の児童集会

本日は,「冬の歌クイズ」の児童集会を行いました。

歌声委員会ともコラボレーションをして,取り組みました。

  

児童会は,問題をスライドでまとめました。

アニメーションを付けたり,分かりやすい説明を付けたりして全校が楽しめる企画を用意しました。

 

 

歌声委員会はクイズの歌を歌いました。

さすが6年生!とてもきれいな歌声を披露し,全校の手本となりました。

  

全校が一生懸命に歌を歌ったり,クイズに挑戦したり,とても盛り上がる冬の歌クイズになりました。

 

児童集会が終わった後は,反省会を行います。

歌声委員会からは「とても緊張した」「初めての体験ができてよかった」などの声が聞こえてきました。

 

 

今回は,児童会と歌声委員会とのコラボレーションを行いました。

今後児童会は,少しずつ世代交代に入っていきます。

4年生のみなさん,ぜひ児童会の仕事に挑戦してみませんか。

次回は,児童会が4年生に児童会のお仕事紹介をしに伺います。ぜひお楽しみに!