東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。

1年生 生活科 凧あげをしたよ

1年生の生活科では,「風とあそぼう」の学習の1つとして,凧あげをしました。

各クラス2回ずつ校庭で凧あげを楽しみました。

  

1回目はうまく上がらなかったり,友達の糸と絡まったりしていましたが,2回目は反省を生かして上手に上げることができた子が多かったです。

  

「1回目,友達とからまってしまったけど,どうしたらいいと思う?」

と子供たちに聞くと,

「人がいない方に走る。」

「周りをよく見る。」

などの意見が出され,実際に上手にできていました。

 

子供たちは寒さに負けず、元気に駆け回っていました。

  

 

6年生 校外学習(国会・江戸東京博物館)に行ってきました

1月28日(金)に,国会・江戸東京博物館へ行きました。

 

6年生にとっては実に2年ぶりの校外学習で,子ども達の楽しそうな様子が伝わってきました。

感染症対策として,6年生全体をA班とB班に分けて出発しました。

江戸東京博物館では,大きな日本橋が出迎え,館内には様々な展示スペースがありました。

日本橋や江戸時代の街並みの模型に「わあ,すごい!」と歓喜の声。

社会科で学習してきたものが目の前に広がり,展示の説明を読んだり一生懸命メモをとったりしていました。

  

 

当時の人々の暮らしや文化の違いに驚かされた事でしょう。

社会科の学習が身をもって学べた様子でした。

  

国会見学では,まず参議院特別体験プログラムとして,「法律ができるまで」を体験しました。

事前に学校で行ったオーディションで選ばれたメンバーは,議長・委員長・法務大臣・副大臣・委員として「裁判員制度」の委員会・本会議での法案審議をロールプレイングで行いました。その後,議員役の全員が押しボタン式投票に参加し,法律を成立させます。

実際に審議された法案を,難しい台本に沿ってしっかりと読み上げた各10名,そしてその模擬本会議に参加した全員にとって,「法律はどのように成立しているのか」を実感できたのではないでしょうか。

  

そしてその後,衛視さんに案内してもらい,参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭を見学しました。

赤い絨毯や石畳,普段見ることのできない所まで見せていただきました。

 

日本の「法律が成立するところ」,それが国会です。

今回,体験したことや見学したことで,少しでも日本の法律や制度,そして政治に興味を持つきっかけになってもらえれば幸いです。

1月の児童集会

本日は,1月の児童集会が行われました。

今年度の児童会役員で行う児童集会は今回が最後になります。

そのため,ねらいとして「児童集会を通して,今年度の東小を振り返り,来年度につなげよう。」と設定しました。

 

まずは,児童会から「2021年度の東小を振り返ろうクイズ」を行いました。

スライドを使って,4月の1年生の入学~11月のユニセフ募金までをクイズにしました。

 

各クラスでは,「難しい~」「〇組だよ!」などの声が聞こえました。

クイズに参加し,東小の1年間を楽しく振り返りました。

また,今回は今年度最後の児童集会ということで「委員会の振り返り」も行いました。

 

今年の活動内容や反省,そして来年度に向けてを委員長・委員会の代表の児童に話してもらいました。

1~4年生はそれぞれの委員会の活動内容を知っていますか?

各委員会,写真を使って説明したり,物を使って説明したり,工夫を凝らして全校に伝えました。

5・6年生が,全校のためにどのように働いているかを知る機会にもなったように思います。

 

そろそろ世代交代の時期です。

2月には,児童会の引継ぎ式も行う予定をしています。

 

今回は,児童会,各委員会の代表から,さまざまな振り返りを行いました。

反省点を改善し,良いところを引き継ぎ,来年度に向けてより良い東小にしていきましょうね。

4年生 プログラミング授業

 1月12日、19日、26日に4年生がプログラミングの学習をしました。

 ”スクラッチ”というソフトを使って,行いました。

  

 

 プログラミングとは,プログラムを作成し,コンピュータに実行してほしい作業の

指令を作ることです。

 

 イメージは,料理のレシピのようなもので,必要な材料を集めて,完成まで手順を

踏んでゴールに向かっていきます。

 

 コンピュータに指令を出して,プログラムを与えた猫が歩いたり,回転したりすると

「面白い!!」と歓声をあげている児童が多くいました。

 

  

 授業の後半には,簡単なゲームづくりに挑戦しました。

 ゲームを作っていくうえで,どのプログラムを選択するか,どのような流れにするか,

背景はどうしたら良いかなど思考力や判断力を必要とするため,楽しく活動する中で

生きる力を身に付けられるものです。

 今回の授業をきっかけに,プログラミング学習に励んでいきたいですね。

4年生 版画教室

木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。

4年生にとって初めての版画の学習です。

テーマは「不思議な花」です。思い思いの花を描き,準備してきました。

 

彫刻刀の持ち方,彫り進め方,それぞれの刃の特性など,一時間の間にたくさんのことを教えていただきました。

 

教えていただいた彫り方でさっそく彫り進めます。

 「楽しい!」「面白い!」「もっと彫りたい!」と口々に聞こえてきます。

大野先生の手から生み出される線はとてもきれいで魔法使いのようです。

あっという間に目の前に現れる絵にみんな驚いていました。

 

「ルールは一つ!彫刻刀の刃の前に手を置かないこと。そうすれば,けがをすることはありません。安心して取り組みましょう。」とお話がありました。

また,失敗したと思ったときについてのお話もありました。

「5秒だけ落ち込んで,5秒たったら切り替えよう。いつまでも落ち込んでいても何も解決しないよ。」とお話をしてくださいました。

図工の時間だけでなく,これからの生活にもとてもためになるお話も聞くことができて,とても良い時間でした。

 

教えていただいたことをもとに,これからの図工の時間に制作を進めていきます。

どんな作品ができるか,楽しみですね。

 

 

 

1年生 生活科 こおりあそび

1年生の生活科の学習で,こおりあそびをしました。

霜柱を踏んでザクザクと音をさせたり,拾って観察したりしました。
また,バケツで作った氷を持ってテンションがMAXに!
霜や氷の美しさと,手が赤くなるほどのつめたさが心に残ったようでした。

  

  

 

 

小さなバケツや牛乳パックでもできて,子ども達は喜びます。
お家でも日の当たらないところに一晩置いて作ってみてください。

6年生 キャリア教育講演会

本日,総合的な学習の時間としてキャリア教育講演会が行われました。

 

16名の講師の方々に来校して頂き,職業内容や仕事のやりがいについて講演いただきました。

子ども達は興味のある仕事を3つ選択し,事前学習として調べ学習を行い,質問も考えて,楽しみに本日を迎えました。

 

 

子ども達は,講演を聞く中で,知らなかったことをより詳しく分かったり,

体験させていただいたりして,学びを深めている様子が見られました。

 

 

 

 

授業後,参加した児童からは,「金星は秒速100mもの風が吹いてることを初めて知りました。」

「グラフィックデザインには様々な種類があることが初めてわかりました。」などの感想が寄せられ,より具体的に仕事内容について理解をした様子が見られました。

 

また,仕事内容だけでなく,「好きなことを仕事できるとより楽しい」

「様々なことにチャレンジする心が大切」「自分の人生の経営者は自分」「インプットとアウトプットが大事」

など仕事をする上で,“大事なこと”,“これからのこと”についてのお話も聞かせていただきました。

 

講演が終了後,全体会が行われました。

来ていただいた講師の方々に感謝の気持ちを伝えたり,

講演を聞いた3名以外の講師の方々にも質疑応答の時間がありました。

様々な可能性をたくさん秘めている子ども達は,今回の講演で様々な夢が広がったように思います。

講師としてご協力いただいた16名の講師の皆様,ご多用の中誠にありがとうございました。

3学期学級委員任命式

3学期学級委員任命式を行いました。

任命式の前に,自己紹介と意気込みを話してもらいました。「明るく楽しい学校にしたい」「助け合える学校にしたい」「クラスの中心になってみんなに声かけをしたい」など,それぞれ”思い”をもって集まってきたメンバーです。とても頼もしいですね。

 

校長先生から任命書を受け取ります。しっかりと目を合わせることができましたね。「頑張るぞ!」というやる気が伝わってきます。

 

 

3学期は1年間のまとめの学期。クラス・学年の中心となって活躍してくれることでしょう。

 

児童会役員立会演説会

来年度に向けて、児童会役員立候補者立会演説会及び選挙が行われました。

今回は現4・5年生からそれぞれ3名選出します。立候補者は冬休み前から準備を進めてきました。

 

立会演説会を行うにあたり、立候補者は短い期間ではありましたが選挙運動を行いました。
顔と名前、それから児童会役員になってどんな学校にして行きたいか、自分のアピールポイントなどをかいたポスターづくり。登校の時間に合わせたあいさつ運動。できることを精いっぱい取り組んでから選挙に臨みました。

立会演説会では、自分が児童会役員になってどんな東小にしていきたいか、これまでの経験などを踏まえながら伝えていました。

 

 

自分の思いを大勢の人の前で堂々と話す姿は大変立派でした。

学校の代表を自分たちの学年の中から選出するということは、立候補した人だけでなく選ぶ人たちにも責任があるということです。また、自分の持っている一票で結果が変わることがあり、その責任は重大です。

 

いつもとは違う真剣な表情が印象的でした。

 

これからの東小を引っ張っていくのは現4・5年生の皆さんです。
一人ひとりが自分には何ができるかを考えて行動してくれることを期待しています。
どんな東小を創ってくれるのか、、、今からとても楽しみです。

1年生 生活科 雪遊び

1月7日は始業式でした。

いつもなら,のんびりとめあてを書いたり,係を決めたりするのですが・・・

この地域ではなかなか積もらない雪!!!!!!!

 

担任達は決めました。今日は雪と遊ぼう!!と。

 

生活科の学習には雪や氷と触れ合う学習がありますが,学校で雪に触れられる機会はなかなかありません。

子ども達は手を真っ赤にしながら,雪の感触や雪だるま作り,雪合戦を楽しんでいました。

2年生 生活科 町たんけん(光ヶ丘商店街・下田の杜)

更新が遅くなり申し訳ありません。

2年生は、2学期に生活科「わたしの町 はっけん」の単元で町たんけんに行きました。

 

光ヶ丘商店街の様子

 

下田の杜の様子

 

今年度は校外学習がありませんでしたが、近場であっても学校の外に出てたくさんの発見ができ、子ども達は大喜びでした。

今回の学習で、私たちの住む町の魅力を充分に学んだと思います。地域の場所や人々に親しみを持ち、良さを大切にする気持ちを忘れないでほしいです。

 

そして、学んだことをポスター・地図・クイズでそれぞれまとめ、班で発表会をしました。

 

どの班も発見したことを詳しくまとめ、とても上手に発表することができました。

3学期の生活科では、「自分 はっけん」をします。町はっけんで学習したことを、3学期に活かして取り組んでほしいです。

それでは、3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 懇談会

本日は,学級懇談会がありました。6年生では,前回に引き続き学年での懇談会を行いました。

保護者の方には,KJ法を用いて,「これまでの成長と3学期に期待すること」について意見を出し合ってもらいました。グルーピングをしたり,完成した表をもとに話したりすることで,中学進学に向けて現状を確認することができました。その後,担任より学習面,生活面,今後の予定について話をし,閉会しました。

今日,保護者の方に行っていただいたグループワークの結果は,以下の通りです。参加ができなかった方もご参考

ください。また,今日話題に上がったICT機器ついて,千葉県警が出している「スマホ時代の大人の教科書」の紹介をさせていただきました。こちらは,ホームページにも掲載してありますので,ご一読ください。

スマホ時代の大人の教科書(PDF)」→クリックすると見ることができます。

今回,聞くことができた皆様の声を,今後の指導に生かしていきたいと思います。

本日は,ありがとうございました。

6年生 学級懇談会.pdf 

 

6年生 バイキング給食

本日,6年生はバイキング給食がありました。

事前に家庭科の授業の中で,栄養士の関戸先生の話を聞き,栄養の偏りやカロリーに気を付けて献立を決めました。

当日は,調理員さんの遊び心や華やかな盛り付けに子どもたちは喜んでいました。

 

 

少しずつ献立の違う給食をみんなで楽しむことができました。

思い出に残る楽しい給食の時間になりました。

 

 

 

集中して取り組んだ『書き初め練習会』

12月13日(月),14日(火)の2日間,3~6年生の書き初め練習会を体育館で行いました。

講師に坪谷優先生をお招きして,丁寧なご指導を頂きました。

筆で文字を書く際の基本的なポイントはもちろんのこと,

各学年の課題を書く時のポイントも教えていただきました。

学年全体への指導の後は,クラスごとに先生の周りに集まり,より細かいポイントやコツを教わりました。

どの学年の子供たちも高い集中力で取り組むことができました。

最後には,上手に書けたと思う作品をもって記念撮影を行いました。

 

 

<各学年の課題>

3年「なの花」

4年「春がすみ」

5年「雪わり草」

6年「少年の志」 

 

5年生の楽しかったこと

 5年生「11月に、それいけ最高最強5グレイダーズフェスタを行いました。準備は約1ヶ月ぐらいかかりました。出し物、きもだめし、キャンプファイヤー、花火もやりました。また、カレーは皆で火を起こして自分たちで釜の中にカレーを入れて食べました。」

 コロナのせいで無くなってしまった林間学校ですが、5年生は代替行事をしたそうですよ。準備は大変だったみたいだけど皆で協力して頑張っている姿はよく目にしていたので最終的に楽しんでできたようで良かったです。


5年、W,R   6年、T,M

6年生最後の2学期!

もうすぐ2学期も終了です!

そこで、6年生には・・・2学期何を頑張ったかを聞いてみました!

「漢字テストで、80点以上取れるように頑張りました!」

「委員会の委員長の仕事を頑張りました」

など、インタビューをしていて頑張っていたのが伝わってきました!

もうすぐ2学期も終わるということで、冬休みに何をして過ごすかも、聞いてきました!すると・・・

「おばあちゃんちに行く」

「家でゆっくりする」

など、もう予定が決まっている人もいるようです!

みなさん楽しい冬休みを過ごせるといいですね!


6年N.M Y.M 5年 M.M

元気いっぱい2年生!

 インタビューに行ったとき、2年生の教室では元気な姿がよく見られます。2年生達は、友達の分からない所があったら助け合って、元気よく学校生活を過ごしています。とても感動しました。                                          

 勉強面では、授業姿を見たわけでわないですが、2年生から聞いたところによると、話し合いをきちんとしたり、発表をしたりしているそうです。勉強をちゃんとしていました!                                                               

                                               6年 SD、TI

                                               5年 KS

児童会 4年生にお仕事紹介!

「4年生に児童会の魅力を知ってもらおう大作戦!」と銘打って,現児童会役員が4年生の教室へお仕事に行きました。

  

 

児童集会などをやっている人たち、、、という何となくのイメージはあったかもしれませんが,実はみんなに知られていないところで計画や準備など,たくさんのお仕事をしているのが児童会です。どんなお仕事があるのか,経験談や具体例を入れながら詳しく説明していました。

また,やりがいについても熱く語ってくれました。

時間をかけて準備したからこその終わったあとの達成感。大変なことも協力して乗り越える喜び。児童会をやってみないとわからないやりがいがあることが4年生にも伝わったようです。

 

そして,どの児童会役員も口をそろえて「4年生のときに当時の児童会役員の話を聞いて興味をもった,やってみようと思った」と話していました。今回のお仕事紹介がどれだけ大事であるかを1番感じている児童会役員たち。ポスター作り,原稿作成,さらにはどうやって話せばより魅力が伝わるかを何度も確認し合って臨みました。

4年生のみなさんに”児童会の魅力”がしっかりと伝わっているとうれしいですね。

 

これから来年度に向けて,児童会役員選挙が始まります。

少しでも興味をもった人,東小のために頑張りたい人、、、一緒に頑張りましょう!!!

POPコンテスト結果(分類賞)

分類賞では出品された作品の分類に従って0類,1類,2類,3類,5類,6類,えほんから各賞が選ばれました。

 

0類No.206「小学生の大疑問100」

 

1類No.129「シナモンロールの「エチカ」」

 

2類No.142「イラストでわかる世界の国じてん」

 

3類No.94「日本のこと」

 

5類No.87「魔法のクッキングBOOK」

 

6類No.273「うさぎがおうちにやってきた」

 

えほんNo.149「うちにかえったガラゴ」

 

274点もの作品が出品されたPOPコンテスト。

この活動を機に,子供たちにとって本がより身近になることを願っています。

POPコンテスト結果(校長先生賞,教頭先生賞,図書委員会賞)

校長先生賞,教頭先生賞には5作品,図書委員会賞に2作品が選ばれました。

どれも力作です。

 

校長先生賞

No.57「これだけは知っておきたい岩石・鉱物図鑑」

 

No.116「図書室の日曜日」

 

No.151「にんきもののねがい」

 

No.159「文章がうまくなる」

 

No.199「宇宙人の宿題」

 

教頭先生賞,図書委員会賞はこちら!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

教頭先生賞

No.49「あしたぶたの日 ぶたじかん」

 

No.86「動物と話せる少女 リリアーネ」

 

No.101「音楽が楽しくなる」

 

No.195「山田県立 山田小学校」

 

No.237「がんばれ給食委員長」

 

図書委員会賞

No.242「ねこねこ日本史」

 

No.247「魔法の国の謎とき屋」

POPコンテスト結果(1~3位)

POPコンテストの結果が11月26日に発表されました。

子供の投票による第1位~第3位の他,「校長先生賞」,「教頭先生賞」,「図書委員会賞」,「分類賞」が選ばれました。

また,出品された全作品に「読みたくなったで賞」に選ばれました。

今回は第1位から第3位の作品を紹介します。

↓↓↓第1位~第3位の作品はこちら!!

 

  

第1位(No.190)『おおかみこどもの雨と雪』

 

 

第2位(No.246)『女王さまがおまちかね』

 

 

第3位(No.139)オウマガドキ学園

 

 

第3位(No.143)都会のトム&ソーヤ

3年生,消防署の仕事

11月30日(火),3年生は東部消防署光ケ丘分署の消防士の方に来ていただき,

消防署の仕事について教えていただきました。

  

 

防火衣に着替えるところや空気ボンベを見せていただいたり,消防車の装備を教えていただいたりしました。

  

 

初めて見るものばかりで,子供たちからは,驚きの声がたくさんあがっていました。

最後に,疑問に思っていることをたくさん質問して,わかりやすく答えていただきました。

子供たちは,消防署の仕事は人々の暮らしを守るために大切な仕事だということを学びました。

 

  

 

 

6年生,柏・麦わらぼうしの会

先週から6年生の教室の前には,原爆についての展示物を廊下に掲示していました。

 

そして本日・・・

朗読劇を通して平和を伝える活動を行っている「柏・麦わらぼうしの会」のみなさんに来ていただきました。

6年生の代表児童6名も朗読劇に参加しました。

 

映像や音響が響きわたる中,子ども達の朗読が始まり,聞いている子ども達も朗読劇の世界に引き込まれていきました。

 

両親を亡くした子どもの手記,原爆が光った瞬間に川に飛び込んだ子どもの手記,など

実際に残されている手記を,当時体験した人たちの気持ちが伝わるように朗読していただきました。

 

終わってから,子ども達の感想を発表していただきました。

「戦争の悲惨さを,自分たちが後世に伝えていく必要があると思いました。」

「テレビなどで知ってはいたけれど,実際にこんなことがあったのだと怖いと感じました。」

戦争の悲惨さ,平和の尊さ,命の大切さを子ども達は実感できたようです。

 

今後,社会科では,戦争の時代について学習していきます。

本日の経験をもとに,より考えを深めていってほしいと思います。

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

酒井根東小の初の試みとなる「ユニセフ募金」が終了いたしました。

募金額は28,063円でした。

(↑画像をクリックするとPDFで見ることができます。)

児童会のスライドをもとに世界の子ども達の現状を知り,

「少しでも力になれれば。」

という全校児童の思いから,このような大きな力になったと思います。

 

本当にご協力ありがとうございました。

11月の児童集会

本日は,「冬の歌クイズ」の児童集会を行いました。

歌声委員会ともコラボレーションをして,取り組みました。

  

児童会は,問題をスライドでまとめました。

アニメーションを付けたり,分かりやすい説明を付けたりして全校が楽しめる企画を用意しました。

 

 

歌声委員会はクイズの歌を歌いました。

さすが6年生!とてもきれいな歌声を披露し,全校の手本となりました。

  

全校が一生懸命に歌を歌ったり,クイズに挑戦したり,とても盛り上がる冬の歌クイズになりました。

 

児童集会が終わった後は,反省会を行います。

歌声委員会からは「とても緊張した」「初めての体験ができてよかった」などの声が聞こえてきました。

 

 

今回は,児童会と歌声委員会とのコラボレーションを行いました。

今後児童会は,少しずつ世代交代に入っていきます。

4年生のみなさん,ぜひ児童会の仕事に挑戦してみませんか。

次回は,児童会が4年生に児童会のお仕事紹介をしに伺います。ぜひお楽しみに!

 

1年生,秋まつりの準備が着々と進んでいます。

1年生の生活科では「秋となかよし」の学習を進めています。

公園探検で集めたどんぐりや葉っぱを使ってゲームを考え,お店を開きます。

 

グループごとに,どんぐりおはじき,どんぐり釣りなど楽しいゲームを用意して,お客さんを楽しませようとしています。

秋まつり本番は11月26日(金)です。

1年生同士で楽しむだけでなく,校内の先生方や6年生も招待しています。

 

第3回学校運営協議会(11月19日)

 11月19日(金)第3回学校運営協議会を行いました。

 現在,酒井根東小学校単独での学校運営協議会を組織していますが,次年度からは酒井根中学校区の学校運営協議会となります。(酒井根中,酒井根小,酒井根西小,酒井根東小の4校合同)

 現在の学校運営協議会は酒井根東小独自の組織(仮称:東っ子お助け隊)として活動を続けていきます。よりよい地域社会の形成を目指し,「本校の教育活動を支えるボランティアの個人や団体がより活動しやすくなるための支援や連携のための援助」をしていきます。活動を通して,子供の成長はもちろんのこと,関わった地域の方たちも幸せになればと思っています。

 本校の教育活動を支えているボランティアの活動は,安全パトロールや花壇や校地内の環境整備,学習への支援など多岐にわたります。

 本日の協議会では,今の学校の様子(コロナ対策や子供の様子)を共有したり、次年度の東っ子お助け隊(仮称)の組織体制や活動内容などを検討したりしました。集まった委員の方からたくさんの意見が出され、活発な議論が行われました。子供たちの成長を真剣に考えてくださる地域の方達の存在はとてもありがたいことです。今後も地域の方たちに支えを得ながら教育活動を進めてまいります。

 

 次回は令和4年2月22日(火)です。

 

 

POPコンテスト 応募総数 274点!

図書委員会主催でPOPコンテストを行われています。

子供たちがおすすめの本について,言葉やイラストやデザインを工夫しながら紹介しています。

この活動を通して,本がもっと身近になればよいと思います。

読書は知識が増えるだけでなく,感性を育て心を豊かにしてくれます。

  

今年は全274作品の応募がありました。

図書室前の壁に掲示していいる様子は圧巻です。どれも力作ぞろいです。

 

子供たちも思わず立ち止まって見入っています。

今後は子供たちによる投票が行われます。また,校長賞,教頭賞,図書委員会賞などの特別賞が選ばれます。

どの作品が選ばれるのか楽しみですね。

 

元気いっぱい1年生!!

1年生は図工で、「宝物の木」をやっています。

宝物の木はみんなそれぞれ違うものを作っています。例えば...

折り紙を手でちぎって貼り付けたり、てるてる坊主の頭に絵の具をつけてポンポンしたり。みんなそれぞれ素敵な作品を作っています!

一年生は「ちぎって自分の好きな大きさにしたり好きな形にしたりするのがとても楽しい!」、「ぽんぽんするのも楽しい!」と元気よく話してくれました。

 最近、校庭にでる制限が無くなり、一年生は毎日嬉しそうに外に遊びに行って、元気に走り回っています。1年生のお気に入りの遊具には、ジャングルジムや、鉄棒、登り棒などがあるようです。鉄棒では、「逆上がりができるようになりたい!」など、元気いっぱいです!鬼ごっこも皆で楽しくやっているようです。元気いっぱいで素敵ですね!「これからも楽しく仲良くたくさん遊びたい」などと言っている一年生を見るとこちらも元気が出ますね♪

 

                                             広報委員会

                                             6年 T・Y

                                             5年 T・I 

2年生にインタビュー!!

2年生のがんばりポイント

〈頑張っているところ〉

・なわとび

・算数でかけ算

・発表

・作文をがんばっている

・芋はんこを作っている

・図工でカタツムリをかいている。

色々なことに頑張っている2年生!!すごい!!

インタビューで見せてもらった作文も文字がたくさん書かれていました!!

 

3年生にインタビュー!!

10月20日に校外学習があった3年生にインタビューをしました!!

校外学習では、バスから市役所・国道6,16号や市場を見ました。また、布施弁天・柏レイソル・あけぼの山に行って来ました。3年生に校外学習の感想を聞くと「柏市内の施設を知れて、楽しかったです」「また行きたいです」「柏レイソルから、スカイツリーと富士山が見えました」といっていました。3年生のみなさん、楽しい思い出になりましたか?

 

                                           広報委員会 5年 R,X

                                                 6年 S,k

6年生へにインタビュー

6年生にインタビューしました!!

6年生に最近の嬉しかったことを聞きました!!

ガチャガチャでいいキャラがでたことや、家でユーチューブを見ることなどがありました。

また、10月10日には、東日本吹奏楽コンクールがありました。

大会では、皆さん色々な気持ちがあったそうですが、「楽しかった」「演奏できて嬉しかった」という気持ちが多かったです。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした!

5年M,M  6年Y,M N,M

 

くすのきさんのポップコーン

くすのき学級の前のろうかにかざられているポップコーンを見ましたか?

私達はこのポップコーンの取材をしました

 実はこのポップコーンは、6月からつくられているそうです。

場所はくすのき前の畑です。

それを9月後半に収穫をしました。

 

くすのきさんは「ポップコーンととうもろこしは少し違うんだよ!」と話してくれました。

  

上はポップコーン(左)とうもろこし(右)の種です。

ポップコーンの種には防腐剤のつけていてピンクですが形や大きさが違います。

 くすのきさんはこれまで育てていた他の野菜も収穫したらしく誇らしく話をしてくれました。

 みなさんもぜひポップコーンを見にくすのき学級へ行ってみてください。

 

                                                                                                                             広報委員会

                                    5年 TY

                                    6年 MH

                                      

4年生 総合学習 防災公園にて防災設備を学ぶ!!

4年生が防災公園に行き,防災設備について学習しました。

いざ災害が起こった時に,どのように身を守るかということを自分の肌で感じることができました。

  

 

地域の方が朝早くから準備をして下さり,より良い環境で学ぶことができました。

そして,一つ一つの防災設備について詳しく説明していただきました。

①かまどベンチ

②防災パーゴラ

③防災用便槽

④防災倉庫

⑤貯水槽

⑥防災井戸

 

子どもたちは,教えてもらう中で新たな発見があると,

「おお,すごい」「初めて知った」などど歓声が上がっていました。

 

説明を聞いて,もっと知りたいと思ったことがあると積極的に挙手をして質問していました。

今日学んだことを,ある児童は,

「防災調査団として,お家の人に使い方や準備の仕方を説明することが使命だ!」

と言っていました。

防災への意識がどんどん高まっていることを嬉しく思います。

 

 

エコフラワーで花壇を復活!(栽培委員会)

栽培委員会は,毎日正門前の落ち葉はきを行っています。

以前から,栽培委員会として学校のために何ができるかアイディアを出し合っていました。

そのアイディアの1つとして6年生から体育館横の今は使われていない花壇を復活させたいというアイディアが出されていました。

今回,たい肥で育てたエコフラワーをいただいたので,そのお花を花壇に植えることにしました。

 

色鮮やかなパンジーが体育館横の通路を華やかにしてくれました。

体育館のそばを通った時は,ぜひ見てみてくださいね。

 

児童集会「ユニセフ募金ってなに?」

本日,児童集会が行われました。

テーマは「ユニセフ募金ってなに?」です。

東小では初めての取り組みとなる「ユニセフ募金」。

 

 

 

 “ユニセフ”とは何か。どんな活動をしているのか。何のための活動をしているのか。

児童会では,自分のタブレットを使って協力して「スライド」を作成しました。

 

「世界には,勉強したくてもできない子ども達が沢山いること」

「安全な水を飲めずに生活している人が約20億人いること」

などの世界の現状を

1年生から6年生までが理解しやすいように,ふりがなをふったり,写真やイラストを使って説明したりしました。

 

全校のみなさんは,ユニセフの団体がどのような活動をしているか知ることができましたか。

  

 

11月2日(火)~11月9日(火)にユニセフ募金を行います。

ぜひ全校で取り組んでまいりたいと思いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年 校外学習(柏市内見学)

10月20日(水)に3年生は,校外学習でバスで柏市内見学をしました。

たくさんのことを見たり聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

バスの中から柏市役所や公設市場を見たり,布施弁天で住職さんからお話を聞いたりしました。

あけぼの山公園でお弁当を食べたあと,柏スタジアム(柏レイソル)の見学に行きました。

練習場の芝生の上で,走り回ったり,寝っ転がったりして笑顔いっぱいで遊びました。

校外学習で学んだことを社会科や総合的な学習に生かしていきます。

次は柏のかぶ農家見学にいきます。楽しみですね。

 

  

 

  

学級委員,代表委員会スタートしました。

10月に入り,緊急事態宣言も明け,

各クラスの係活動,学級委員,委員会も動き始めています。

 

10月初旬には,学級委員の任命式が行われ・・・

 

そして本日は,代表委員会が行われました。

2学期初めてだったため,自己紹介もしました。

また,児童会からはユニセフ募金の提案もありました。

 

大きな声で返事をしたり,児童会の提案内容でわかないことがあったら質問をしたりして,

“代表”としての自覚をしっかり持ち,活発な代表委員会となりました。

2学期,新たなメンバーでのスタートです。よろしくお願いします。

 

 

今後,東小では初めての取り組みとなる「ユニセフ募金」を行う予定です。

ご協力よろしくお願いいたします。

4年生 防災公園見学

4年生は総合的な学習の時間に防災の学習をしています。

みんなで考えた単元名は,「学んで生かそう 防災調査団 出動!!」です。

 

これまで,学校に設置されている防災設備について学習してきました。

学校には「柏市防災用備蓄倉庫」があります。

中にどのような物が備えられているのかを確認しました。非常用トイレや非常用毛布,非常用の水やお粥などの食糧があり,地域の避難所として備えがあることを学びました。

 

今回は,防災調査団の校外調査第一段です。

地域に目を向け,身近な存在である”中原ふれあい防災公園”に見学に行きました。

 

防災公園はなぜ防災公園というのか…そこから考え始め,防災公園と呼ばれる理由を確かめに行くことにしました。

いつも遊んでいる公園ですが,見方を変えるとこんなにも特別なものがあったのかと驚いていました。

 

  

もっと知りたい,調べたいことをたくさん見つけることができました。

今日抱いた疑問を学校に持ち帰り,みんなで共有し,本当に災害が起きたとき,自分たちの生活に生かすことができるよう詳しく学習を進めていきます。

 

防災調査団の校外での調査活動の第2弾は11月。

次も楽しみですね。

生活科 町たんけん(2年生)

10月5日に、生活科の授業の一環として、第一弾 中原ふれあい防災公園へ町たんけんに行ってきました。

 

身近な公園ではありますが、防災の機能を備えた素晴らしい公園だということも再認識し、とても有意義な町たんけんとなりました。

信号も各クラス35人が1回でまとまって渡れました。

 

よく周りを見ながら探検スタート!

 

 

班ごとの活動もしっかりとまとまってできていました。 

 

各班ごとにワークシートが終わったら、待ちに待った遊びの時間。

 

暑かったですが、みんな時間をしっかりと守って行動できました。日々成長しています。

今週は第2弾 光ヶ丘商店街に町たんけんに行ってきます。身近な商店街の魅力をたっぷり感じてほしいです。

 

 

 

1年生 公園探検 秋となかよし

10月8日(金),1年生が公園探検に行ってきました。

 

 

増尾緑地にはぴかぴかのどんぐりがいっぱい落ちていて,子ども達は(先生も!?)夢中になってどんぐり拾いをしました。

公園の真ん中にある遊具では,ルールを守って仲良く遊ぶことができました。

防災公園の中を通った時には,どんぐりだけではなく紅葉している木を見て秋を発見!

「落ち葉も拾っていいですか?」もちろん!楽しく秋を見つけられました。

初めての校外学習でしたが,交通ルールを守り,安全に行き帰りすることができました。

出発の会,到着の会を担当した実行委員の子,感想発表の子も,学年のみんなの前で大きな声で話ができ立派でした。

どんぐりは虫が出てこないように処理をしている最中です。どんぐりで何を作ろうか。わくわくしますね。

 

 

2学期の給食の様子(2年生)

2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。

今日から給食が始まりました。

2年生は人数が多いですが、「黙食」という言葉を知っている子もいるくらい意識が高く、本当に静かに食べることができました。

どのくらい静かだったかというと・・・隣のクラスの食器のカチャカチャが聞こえるくらい静かでした!

給食中はマスクを外すので、より一層気を付けて指導を行ってまいりたいと思います。

 

1組の様子

 

2組の様子

 

 

千葉県吹奏楽コンクール

本日、千葉県文化会館にて千葉県吹奏楽コンクールが行われました。

昨年は、コロナウイルスの影響で残念ながらホールで演奏をすることができなかかったため,参加したほとんどの児童にとって初めてのホールでの演奏です。緊張しているのが全身から伝わってきます。
  

グレイアム作曲「地底旅行」

心をひとつにして、これまでの練習通りの演奏を。

大きなホールに迫力のある音,美しいメロディーが響きわたりました。

 

無事に演奏を終えて、ほっとした気持ち。そして,やり抜いた表情が輝いていました。


演奏を終えた子どもたちは、
「まだまだたくさん練習して上手になりたい」

「新たな課題が見つかった」などさらに高みを目指す前向きな気持ちで溢れていました。

  

今日の経験を活かしてさらなる高みを目指して欲しいと思います。

頑張れ!吹奏楽部!!

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は7月23日(金)に千葉県吹奏楽コンクールに出場します。

それにむけ,全校で「応援しよう」「音楽に親しんでもらおう」という目的で,吹奏楽部壮行会を行いました。

酒井根東小のみなさんは吹奏楽部の演奏を聞いたことがありますか?

今回の曲は「地底旅行」。とても暗く迫力が感じられる部分,そして美しい情景が広がる部分。 

様々な「地底旅行」の情景がみなさんの目の前に広がったことでしょう。

 

吹奏楽部は,感染症予防も行いながら毎日暑い中での練習に励んでいます。

ぜひその成果を本番で発揮し,頑張ってきてほしいと思います。

 

児童会は起案・計画・進行をすべて行い,本日を迎えました。2人での取り組みになりましたが,堂々と行い,吹奏楽部のみなさんにも思いが伝わったように感じられます。

 

そして「励ましの言葉」として代表2人。吹奏楽部の頑張りを日常生活からも感じ,応援のメッセージを心を込めて送ることができました。

 

吹奏楽部のみなさん。

今まで頑張ってきた自分の力を信じ,当日は輝かしい音色を響かせて下さい。

酒井根東小一丸となって応援しています。

4年生 空気と水の学習

 本日4時間目に,4年生で鉄砲遊びを行いました。

 理科の「とじこめた空気や水」の学習で閉じ込めた空気や水は体積がどう変わるかを学習しました。今日は,それを確かめるため,空気鉄砲で的あてをしたり,水鉄砲をしたりして学習理解を深めました。

 

 空気は,押し縮められると「体積が小さくなる」 水は,押し縮められると「体積は変わらない」ということを遊びを通して実感しているようでした。

 

 空気や水は生活に欠かせないものです。当たり前のものと思わず,いろいろなことに役立っていたり遊びにしたりすることができると感じることができる体験となりました。

運動会を実施しました!

7月6日(火),待ちに待った運動会を行うことができました。

開会式は,先だって6月末に各教室で見ました。

その後,延期を重ねついに実施することができたのです。

運動会開会式

 

 

 

 

 

 

 

 

どの種目も子供たちは全力で取り組みました。

自分の競技が終わった後は,教室のモニターで運動会を参観しました。

 

 

 

各学年の表現運動では,伸びやかに体全体を使って表現しました。

【低学年】東っ子全集中(紅蓮華) 

【中学年】東小 花笠音頭2021 

【高学年】ソーラン節 ~結(yui)~ Higashi 2021

 

 

多くの保護者が参観に来ました。

「実施できて良かったです!久しぶりに子供たちの成長を学校で見ることができました。」

とのうれしい声をいただきました。

 

新たな仲間たち(2年生活科)

2年生は、生活科の一環で虫を育てています。

ロッカーの上に自分で育てると決めた生きものたちがずらりと並びます。

住み心地はどうですか?

すみかをじっくり観察させていただきます!

各自、工夫があるすみかを作りました。

霧吹きで水をあげたり、餌をあげたり、遊んだり。それぞれが楽しみながら育てています。

広報委員会 くすのき

皆さんの運動会の目標はなんですか?

くすのきの人に運動会の目標を聞きました!!

  

Aさん「花笠でちゃんと手をのばしてやる。」 

Bさん「徒競走で1位を取れるように頑張りたい」 

Cさん「ソーラン節を楽しくやりたい」

5・6年生のソーラン節はかっこよくて1年生の憧れです!

みんなで運動会をもりあげていきましょう!

広報委員会 3年生「つっぱしれ3年生」

残念ながら運動会が雨で延期になってしましました。これまで練習を頑張ってきた3年生に本番に向けての意気込みを聞きました。

まず、80メートル走では、4位~3位以内に入る1位~3位以内に入るなど、3年生の皆さんはりっきていますね。

花笠では、みんなで一心同体となってがんばる。4年生と一緒に踊っているすてきな3年生が見れるといいですね!

広報委員会 4年生

残念ながら雨で運動会は延期となってしまいましたが、4年生はこれまで、運動会練習を一生懸命に頑張っていました。

4年生で、花笠音頭を踊るそうです!他にも、80メートル走もやるそうです!
4年生に、運動会の意気込みを聞いてみました。
「花笠音頭は大きく踊りたい!」「徒競走では、1番になりたい!」
と元気に答えてくれました!
4年生の花笠、80メートル走、楽しみですね!

 ついに始まった吹奏楽部の体験入部。
4年生は、色々な楽器を演奏しました。
その中でも一番人気の楽器は、フルート・パーカッションなどの
楽器でした。
とても楽しそうでした。
これからも、楽しく部活動ができるといいですね。

 休み時間は教室で、クロームブックを使って「キーボー島」をする人が多いです。タイピングは得意になったか聞いてみたところ、「あまり得意ではない。」という人が多かったです。うまくできるように頑張ってください!

いよいよ運動家

<運動会のスローガンと万国旗を作ってみました>

 

 少しでも,運動会の雰囲気を盛り上げようと,6月から昇降口に飾っています。
 みんなで文字を書いたり,運動会らしいイラストを描いたり,なかなかいい出来だと
自画自賛しています。万国旗も用意した塗り絵より,地図帳を見ながら自分で描く子 が多く,味のある旗になりました。

5年「一笑懸命⑤」

図工の時間が終わり、クラスのみんなが図工の材料を段ボールに入れました。しばらくすると段ボールの中は乱雑に入れられた材料でいっぱいになってしまいました。すると、それを見ていた子が、ぐちゃぐちゃに入れられた材料を整とんし、きれいに入れ替えました。向きを揃え、ていねいに入れれば全員分がちゃんと入りました。大変立派な行動です。見ていたこちらも温かい気持ちになりました。ありがとう。

1組でも2組でも、お楽しみ会や誕生日会などの企画を自分たちで行い、自分たちで進行しています。低学年までは大人の力を借りていましたが、今では自分たちで立派に進めることができます。指示や提案を待っているのではなく、「正しいと思ったこと」「良いと思ったこと」「チャレンジしてみたいと思ったこと」をどんどん行動にうつして、自分たちで色々なことに挑戦してほしいです。頑張るみんなを応戦します!

 

理科で「メダカの誕生」について学習しています。メダカの雄と雌の体の特徴を見つけたり、実際にメダカを飼育して、産卵から卵の変化の様子を観察したりしています。毎日の世話も頑張っています。

 

音楽で色々な楽器を使って「リボンの踊り」の合奏をしました。グループごとに強弱や速さ、繰り返しや楽器の音色の重なり等を工夫し、話し合いながら練習を重ねてきました。友だちと意見や考えを伝え合いながら練習すると演奏がどんどん良くなっていくのがわかりました。これからも、みんなで協力することの大切さを忘れずに色々なことに取り組んでほしいです。

 

緑の羽根募金

緑の羽根募金のご協力
ありがとうございました!!!

 

6月21日~25日までの1週間,全校でボランティアも募り募金活動を行いました。
ご協力を頂き,9,800円もの募金額が集まりました。

児童会では,「募金をしていくと緑が増える」
そして「木になっていく」ということを可視化できるように
「緑の木」を作りました。
そして,募金してくれた子どもたちにシールを貼ってもらいました。

 

見事,「緑の木」が完成しました。

緑の羽根募金の活動は,終了しますが,
児童会では,今後も様々な活動に取り組んでまいります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年生 おいしくな~れ!

2年生は、生活科の一環で、さつまいもとミニトマトを育てています。

さつまいも 1組苗植えの様子。

2組苗植えの様子。

休み時間には、班で分担して雑草を抜きと水やりに行っています。

続いてミニトマト。

それぞれのミニトマトの成長をとても喜び、水やりにも自発的に取り組めています。
今後の成長がとても楽しみです。

そろそろ赤いトマトが出来始めていますので、ご家庭に持ち帰ります。その際は、ぜひご家族皆さんでご賞味ください!

緑の羽根募金

今週から緑の羽根募金がスタートしています。
「全校で協力して募金活動に取り組み,自然を守ろう。」
という目的を持ち,取り組んでいます。

 

また,全校で協力して行うために各クラス1人のボランティアも募って活動を行っています。
月曜日→4年生  火曜日→3年生  水曜日→5年生
木曜日→2年生  金曜日→1・6年生
で行います。感染症対策を行った上で活動を行ってまいります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1年生 アサガオ,おおきく なあれ

1年生もすっかり学校生活になれました。

子供たちは生活科「おおきく なあれ」の学習でアサガオを育てています。

今日は大切に育てているアサガオの間引きをしました。
間引きをすることでアサガオは成長していきます。

「アサガオとのお別れ,寂しいな」
と感じている子もいたようです。

また,根っこがなかなかぬけず,その強さにおどろいた様子の子もいました。

 

連休明けからも水やりをがんばることでしょう。

4年生運動会

いよいよ今週の土曜日が運動会です。

暑い日が続いていますが,子どもたちは毎日練習に一生懸命取り組んでいます。

写真は,子どもたち一人一人の運動会のめあてです。
(内容は,子どもたちに聞いてみてくださいね。)
  

 

運動会練習が始まったばかりの頃は,時間に遅れてしまったり,集中力がもたずにだらけてしまったりすることもありましたが,近頃は3年生のお手本として,並び方や話の聞き方など,立派な態度を見せてくれています。さすが高学年!

花笠音頭では,昨年の経験をいかし,踊り方も力強くなってきました。

 

4年生になってパワーアップした子どもたちの姿を,楽しみにしていてください。

5年 「一笑懸命④」

社会科では、日本の気候について学習しました。あたたかい土地と寒い土地のくらしや農業などについて、グループごとにスライドを作って発表しました。初めての取り組みでしたが、どのグループも意欲的に工夫した発表を考えることができました。この経験を次へ活かし、さらにより良い発表づくりができるようにしていきます。

 

ソーラン節を踊るときに着るはっぴに「波」と「漢字一字」を描きました。本番に向けての意気込みや、ソーラン節への思いを波と漢字に込めました。自分で目標をたて、それに向けて行動し、振り返りを行う。その繰り返しで人は成長していきます。今回はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
 

5・6年生 法被作成

6月8日 「ソーラン節」法被作成

ついに今週末に迫った運動会に向けて「ソーラン節」の法被の作成を行いました。

ソーラン節は,北海道の民謡であり,ニシン漁の様子や漁師さんたちの姿を表現したものです。
みなさんは,どのような波にしたのでしょうか???
そして,背中には,漢字一文字を背負います。
〇「ソーラン節」荒波に向かっていく漁師の姿を現した一文字
〇自分の運動会への思いを込めた一文字
〇自分の名前の漢字に思いを込めた一文字

一人一人,大切な思いや気合いを入れて書いたデザインが完成しました。

 

 



どの法被もとてもかっこよく仕上げることができました。
子ども達も,満足な顔をして「早くこれを着て踊りたい!」という姿が印象的でした。

 

一人一人仕上げた法被を羽織って「ソーラン節」を踊る姿を見るのが,とても楽しみです。

3年生 新しい学習にチャレンジ!


3年生になると,理科や社会をはじめ総合的な学習や外国語活動など,ぐんと新しい学習が増えます。
どんな学習に対しても,子ども達はやるき満々に取り組んでいます!
今回は,そんな学習の一場面をお伝えします。
【書写:横画を書いてみよう】
 
まずは,道具の使い方や書くときの姿勢など基本的なことを学びます。
最初は横画の書き方を知るために,「二」を書きます。始筆や終筆もバッチリです!
いつもとは違う毛筆の書き心地を楽しんでいるようでした。
後片付けや筆の手入れもしっかりとすることで,道具も大切にしていってほしいと思います。
【音楽:リコーダー】
 
子ども達は,リコーダーが届くことを心待ちにしていました。早く吹いてみたい気持ちを抑えてリコーダーの仕組みや吹くときの姿勢,指の抑え方を学びました。
外に出て,いざ吹いてみます!初めて出す音に嬉しそうな笑顔が見られました。
少しずつ上達していくことが今から楽しみです。

4年生 ツルレイシ植え替え

 4年生で牛乳パックで育てているツルレイシを畑に植え替えました。

 ゴールデンウイーク前に種を撒いてから1か月が経過しました。
 
 種から芽が出始めると,子どもたちは嬉しそうに友達と育ったことを喜んでいました。

 

 ツルレイシが育ってくると巻きひげが出てきます。この先は,牛乳パックではなく,広い畑で支柱やネットを張って,すくすくと生長していけるように環境を整えます。
  
 
 
 植え替える時に,「また1か月後は,どのぐらい育っているか楽しみ」と言っている子がいました。これからも温かく生長を見守ってほしいですね。

5年 「一笑懸命③」

最近、みんなのために進んで行動している人を見かけます。理科の授業の後、みんなが使った理科室の机上や教室には水滴や消しカス、乱れた椅子が残されています。それに気がつき、きれいに掃除をしたり整とんをしたりと、みんなのために進んで行動している人がいます。

また、誰かが交換してそのままになっているトイレットペーパーの芯や包装紙を拾って、ゴミ箱に捨てている人もいます。

誰も見ていないところで、みんなのために行動できることは本当に素晴らしいことです。こんな行動ができる人が学年にたくさん増えたら嬉しいです。
  


ソーラン節の振り付けが最後まで終わりました。ソーラン節は、腰を落とした低い体勢が基本の姿勢になります。どの子も足が筋肉痛になりながらも一生懸命に練習に取り組んでいます。

今回の練習では、その中でも、特に力強く踊っている子に手本としてステージで踊ってもらいました。本番まで残り少ないですが、心ひとつに頑張ります。
 

広報委員会 2年生 「みんなで楽しくダンス!!」

今年の1・2年生は、「鬼滅の刃」アニメの主題歌、「紅蓮華」を踊ります。

そんな2年生にインタビューしました。
「もう覚えて、楽しく踊っている。」
と教えてくれました。

また、「ゴリラポーズ」や、「もりもりポーズ」「よーいドンのポーズ」などがあるそうです!「みんなで楽しい運動会」にしたいと言っていました。

満足のいく運動会になるといいですね

運動会練習 (5,6年生)

表現運動 「ソーラン節」の練習がスタートしました。ひとつひとつの動きを確認しながら、振り付けを覚えています。どんなソーラン節になるのかとても楽しみです。
  

「色別対抗リレー」の選手の顔合わせがありました。同じチームのメンバーを確認し、それぞれのチームで作戦をたてました。今から本番が楽しみです。


応援団の「結団式」がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために児童の係活動がなくなってしまい、本番での応援はなくなってしまいましたが、開会式(録画したVTRの視聴)でエール交換や選手宣誓を行います。運動会を盛り上げるために、気合十分です。活躍が楽しみです。
 

広報委員会 2年生「美味しく育つかなミニトマト」

2年生が生活科でミニトマトを育て始めました。

2年生にミニトマトについてインタビューしました。
 「黄色の花が咲いていたよ」
   「実が出きてた」

と教えてくれました。また2年生はこのミニトマトを
 「元気なミニトマト」
 「甘くて美味しいミニトマト」
 「大きくてたくさんミニトマトを作りたい」
という思いで育てているようです。
2年生の皆さん、自分の思うミニトマトができるといいですね。

広報委員会 6年生 「今年の志」

雨の多く、日増しに暑さも厳しくなる六月。

新学期になって二ヶ月がたちました。

皆さん新しい環境に慣れてきたと思います。

 

ところで、一学期は今年度の目標を決めますよね。

みなさんは決まりましたか?

今回は、三月に六年生が卒業し、新六年生となった六年生に今年の意気込みを聞きました。

 

「低学年のお手本となる行動を心がけたいです。」

「最高学年の意識を持って学校を引っ張っていきたいです。」

など学校のリーダーとしての自覚を持っていくということを話してくれました。

最高学年としての志をもつことはとても大切なことです。

 

また、運動や学習面での頑張りたいことなどもたくさんあるようです。

「縄跳びの二重とびの回数を増やしたいです。」

「算数が苦手なので克服したいです。」

(ご協力ありがとうございました!)

 

新しい環境のなか頑張る六年生。

六年生の活躍に期待です!

運動会練習開始!(3・4年生)

 一足先に中学年の運動会練習が始まりました。表現運動では,「花笠音頭」を演技します!
 
各学級のダンスリーダーが前に出て,手本を見せてくれます。ダンスリーダーや学級委員は,事前に集まって踊りの練習をしたり,司会進行の計画を立てたりしていました。
第一回目のめあては,「話をしっかり聞いて,ふりつけをおぼえよう」です。暑い中での練習でしたが,集中してスムーズに進めることが出来ました。



昨年度も経験している4年生は,さすがの動きです!3年生も自分のものにするために一生懸命取り組んでいます!完成が今から楽しみです。

5月の児童集会

5月26日 5月の児童集会は・・・
「ボディーパーカッションでつながろうプロジェクト」です。

 

今回もリモートで,全クラスにつなぎました。
コロナ禍でも全校が楽しめること。それを一番に児童会役員は考え,今回が実現することができました。
今回の曲は,BTSの「Dynamite」です!

 

低学年・中学年・高学年すべて,手や足を使ってリズムにのり,楽しんでいる様子が見られました。



今後も,今回のようにコロナ禍でも「全校が楽しめる・つながれる」ことを考え,行事を考えてまいります!ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年 「一笑懸命②」

粘土を使って動きのある人体を表現する学習をしています。どんなことに気をつけたら、より動きのあるポーズを表現できるのか、考えながら学習に取り組んでいます。
 

今までホワイトボードを使って話し合いをしていましたが、一人一台端末が導入されてからは、chromebookを使って話し合い活動を行っています。Googlejumboardと思考ツールを併用して、自分たちの考えや思いを整理しまとめています。
 

6月の運動会に向けての準備が始まりました。来週からは本格的に運動会練習もはじまります。昨年はできなかった運動会を盛り上げるために、5年の100m走の競技名をみんなで考えました。どんな競技名になるのか、楽しみにしていてください。
 

高学年で紅白を分けるための走力測定を行いました。どの子も自分の力を精一杯に発揮しました。本番でも紅白どちらも全力で競技に取り組んでほしいです。

NEW 交通安全教室


本日,交通安全教室が行われました。
主に自転車の乗り方について柏警察の方よりお話頂きました。

基本的な交通安全のルールのポイントを教えて頂きました。
①安全施設がついている所では,その中を歩くようにする。
②登下校中の安全について,友達とよそ見をして話しながら歩かない。
③自転車は車の仲間という意識を持つようにする。


 
自転車と車の接触事故を防ぐために知っておくべきこととして,
時速40㎞/時の車が止まるまでに1秒で11mも進むということを教えて頂きました。

11mを実際に,メジャーを使って示すと子どもたちから
「えー!止まるまでに結構進んで危ないね。」
と驚きの声が上がりました。

 

交通安全は,注意してし過ぎることはありません。
今日の学習を振り返り,今後の生活に生かしてほしいものです。

広報委員会 4年生 「高学年の仲間入り」

少しずつ高学年の仲間入りをしていく4年生。

5月にはクラブ活動を決めました。イラストクラブが人気だそうです。

パソコンを使った授業も始まっています。 (写真)

今、4年生は47都道府県、都道府県庁所在地を覚えようと頑張っています。

また、ゴールデンウイークには、釣りに行ったり、親戚の家に行った人もいました。

しかし、家でゲームをした人も多かったです。人気のゲームは「フォートナイト」でした。
パソコンを使った授業風景

広報委員会 くすのき 「頑張りたいこと」

みなさん今年の目標は決まりましたか?

くすのき学級の友だちに頑張りたいことを聞きました。

 

 Aさん「交流学習をがんばりたいです。」

 Bさん「遅刻しないようにしたいです。」    
  Cさん「苗を植えたから頑張って育てたいです。」

くすのきさんは野菜を植えたようです。大きく育つと良いですね!
これから数(算数)や料理(家庭科)の学習もどんどん始まるそうです。頑張ってください。



引き渡し訓練

 本日,引き渡し訓練を行いました。

 コロナ禍での訓練になりましたが,いざ災害が起こり,引き渡しが混乱無く行えるようにするための大切な訓練となりました。

 久しぶりに大きな行事を行ったとは思えないほど,どの児童も集中して訓練に取りくんでいました。

 

「ここにいれば絶対に安心だ」という場所はありません。
 
 ただ毎日の生活の中で安心・安全な場所を見つけておいたり,急な災害が発生した時にどのように身を守るかということを考えておいたりすることは大切です。

 本来であればこの後,保護者に引き渡す流れではありますが,今年度は児童の流れのみを行いました。

 次回は,ワンポイント避難訓練を行う予定です。

広報委員会 5年生 「新しい算数」

もう5月も終わりです。そろそろ新しい環境にも慣れてきたころではないでしょうか。5年生になると新しく始まることも多くなります。そこで算数の学習についてインタビューしました。

「算数はA・B・Cの3つのコースに分かれて勉強しています。コースは自分で選べるので、自分のレベルに合ったところで学習できるので、わかりやすいです。」と教えてくれました。また、「コースが同じ友達や担当の先生も、とても優しくて学習しやすいです。」という声も聞けました。これからもたくさん発表して、学習に取り組んでください。

 

代表委員会

5月20日(木) 代表委員会

本日の昼休みに代表委員会を行いました。
今年度がスタートして,児童会役員,委員長,学級委員が初めて揃いました。

内容は,以下の通り行いました。

①自己紹介
②5月の児童集会について
③運動会スローガンの決定

5月の児童集会は,来週の水曜日の26日に行う予定です。
「ボディーパーカッションでつながろうプロジェクト」お楽しみに!



くすのき・3~6年生のクラスが,運動会に向けてのスローガンを各クラスで考え,持ってきました。



それぞれの学年・クラスでとても思いの詰まったスローガンが沢山でましたね。
そして運動会に向けての楽しみな気持ちや,頑張ろうという気持ちが
どのクラスからもとても伝わりました。

そして決定したスローガンは,6年3組の
「もえ上がれ 勝利に向かって 赤白共に かけぬけろ」
です。

全校がこのスローガンの通り,気合いを入れて運動会に向けて練習を頑張っていきましょう。

広報委員会 3年生 「頑張れ3年生」

広報委員会です!
広報委員会では、全校児童や保護者、地域の方々に東小のことをもっと知ってもらうために、ホームページを活用して情報を発信することにしました。広報委員会がインタビューを行いその記事を投稿していきます。ぜひ、投稿を楽しみにしていてください。

記念すべき第1回目の投稿は3年生にインタビューした記事です。

 「3年生は新しい学年になってから、クラス替えがあったり、学習する教科が増えたりしました。特に、理科や社会、英語や習字など、覚えることが多くなったことが一番大変です。」と教えてくれました。覚えることが多くなり大変ですが、1年生と2年生のお手本になれるように頑張ってください。

絵本・給食コラボメニュー

 今日の給食は「牛乳,スパゲティナポリタン,マセドアンサラダ,ごまたっぷりスコーン,そら豆」です。
 学校図書館前にそら豆や豆に関する本を用意して,今が旬のそら豆に関心をもっておいしく味わってもらおうと考えました。給食委員会児童が全校に放送でお知らせもしました。いろいろな食材に興味関心をもっておいしく楽しく、そして健康的な食生活を送れるようになる一助になればと思います。
 
  

5年 一笑懸命①

ガスこんろを使って湯を沸かしました。ガス栓や点火つまみの操作の仕方を覚え、グループごとにやかんで湯を沸かし、急須と湯飲みを使ってお茶入れの方法を学びました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校でお茶を入れて飲む実習を行うことができないので、学習の復習として、ご家庭で湯を沸かしてお茶を入れて飲んでみてください。
              
     
音楽の学習で「小さな約束」をリコーダーで練習しています。短調の曲なので息の使い方や新しい指づかいに苦戦している様子もありますが、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
 

学年で体力テストを行いました。頑張っている友だちを応援したり、上手にやるコツを教えたり、協力しながら取り組んでいました。
 

 
一人一台端末での学習が始まりました。まずはログインの仕方や、本体機器の扱い方など基本的なことを覚え、慣れるところから始めていきます。

 
 

下田の杜 春はっけん(2年生)

先日14日、生活科「春 はっけん」の一環として、2年生全員で下田の杜に春の散策に行ってきました。

はじめの会 1組代表の4人で進行します。立派なあいさつで成長が感じられます。


全身で春を楽しむ様子。学校では味わえない体験ができました。




おわりの会 2組代表の4人でボランティアの皆さんにしっかりあいさつもできました。




秋にも下田の杜散策を予定しています。春とはまた違った下田の杜の姿を見られることを、今から子どもたちも楽しみにしています。今回お世話になった下田の杜フォーラムの皆さん、暑い中ありがとうございました。


3年生 理科 植物の育ち方(たねまき)

 新しく始まった理科では,「植物の育ち方」を学習しています。
学校では,ヒマワリとホウセンカを育てて観察していきます。教室で,それぞれの種を観察し,いよいよ種まきです!
 
 
種のまき方も学習した通りにバッチリ出来ました!

 
これから生長を楽しみに,一生懸命お世話をしていきます。
ヒマワリは,個人で教室でも育てていきます。大きくなってきたら,家庭に持ち帰る予定です。

くすのき目標

 
今年の目標は,「お・や・じ・に・な(れ)」
ちょっとおかしな目標のように見えますが,内容は子供たちが一生懸命考えたものです。
写真をご覧ください ↑
みんな,どんなおやじに,いえ,大人になるか,楽しみです。

そして,入学から1ヵ月。1年生もこうして配膳の準備にかかわれるようになりました!

1年生をむかえる会

4月23日(金) 1年生を迎える会

今日は東っ子全員がそろっての初めての行事。1年生をむかえる会が行われました。

みんな1年生と会えるのを心待ちにしていました。

 

はじめに,2~6年生から1年生にプレゼントが送られました。

どの学年も歓迎の気持ちを込めて,一生懸命準備してきました。


2年生から「あさがおの種」 きれいな花を咲かせてね。

3年生から「しおり」 たくさん本を読んでね。

4年生から「お誕生日列車」 教室に飾って楽しんでね。

5年生から「校歌の歌詞&手紙」 みんなで校歌を歌おうね。

6年生から「ぶんぶんごま」 一緒に楽しく遊ぼうね。

 

どの学年も歓迎の気持ちを込めて,一生懸命準備してきました。

喜んでもらえたかな?

 

 次はゲームの時間です。みんなで盛り上がりましょう!

学校クイズ,先生クイズに挑戦です。

  

1年生のみなさん,学校にある教室や校庭の遊具,先生について知ることができましたか?
2~6年生も新たな発見があったかもしれませんね。

 

 

最後は,1年生からお礼のメッセージです。

1年生の教室から,かわいい笑顔で手を振っていました。2~6年生はみんな画面にくぎ付けです。

 

1年生の姿を見ることができてうれしかったですね。

 
最後に,限られた時間の中で,企画・司会進行・ゲームなど
会を盛り上げようと企画してきた児童会の皆さんもよくがんばりましたね。
反省会も行いました。



これからもたくさんの行事をみんなで楽しみましょう!

1年生 給食始まりました

 
4月16日(金)から1年生でも給食が始まりました。
初めての給食は,定番の人気メニュー
牛乳,ポークカレーライス,海藻サラダ,アップルゼリー,小魚
でした。



(前日の様子)
 
初めての給食の前日には,実際にどのように給食を進めていくのかを説明しました。
栄養士からは「ありがとうの気持ちをもって給食を食べてほしい。栄養のバランスを考えて作っているので,できるだけ残さないでほしい」という話がありました。

今後も給食の時間が楽しみになるよう子供たちを支援していきます。

1学期学級委員任命式

1学期 学級委員任命式

進級し,新しい学年・クラスでの生活がスタートしました。
そして本日は,学級委員任命式が行われました。

 
校長先生からは,
「クラスをまとめていく中で,うまくいかないこともあるかもしれない。
けれど,友達や先生と協力して解決していきましょう。」とお話がありました。

 

 

一人ひとりの名前が呼ばれ,校長先生から両手でしっかり任命書を受け取りました。
校長先生と目を合わせ,その姿からやる気が感じられました。

教室に戻ってから,担任の先生に決意表明をし,いよいよスタートです。
よりよい学校・クラスになるよう,力を合わせて頑張っていきましょう。

入学式

ピカピカのランドセルを背負ったかわいい1年生。
60名の新しいお友達が東小にやってきました。
大きなランドセルを背負って,どこか少し緊張した表情。
ドキドキ・ワクワク、、、。どんな気持ちなのでしょうか。
 

本日,令和3年度入学式が行われました。

 

「みなさんは周りの人を笑顔にする力をもっています。」
とても素敵な力ですね。その力をたくさん使っていってくださいね。



そして校長先生からは「あんぜん・なかよく・やりぬく」の3つのことについてお花がありました。これからの学校生活のキーワードになることでしょう。

さあ,みなさんお待ちかね。担任発表の時間です。
大きな声で名前を呼べるかな??

1組「竹園明日香先生」


2組「伊藤弘美先生」


くすのき「中谷有紀先生」「近藤祐子先生」


その他にも学校生活でお世話になる先生はたくさんいますよ。
顔と名前をぜひ覚えて,たくさんお話してみてくださいね。

 
1年生のお友達,そして2~6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く楽しく過ごしてできることをたくさん増やしていきましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

着任式・始業式

新しい学年,新しいクラス,新しい先生との出会いにワクワク・ドキドキ。

新しい教室に入るとなんだかやる気に満ち溢れてきますね。

 


4月5日,令和3年度新学期がスタートしました。

 8名の先生,そして3名のお友達が新しく東小の仲間入りをしました。


校長先生から
~今年はみんなが“HAPPY”な1年になるように~


たくさんの“HAPPY”をつくるためにどうすればよいかを考えながら生活できるといいですね。
そして,みんなが安全に過ごせるようにだるまに目を入れました。

1年後願いが叶ったらもう片方の目を入れますよ。

 
 
 
さあ,これから東小のみんなで明るく仲良く,いろいろなことに挑戦していきましょう!どんな成長を見せてくれるのか楽しみです!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!