東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。

1年生 生活科 凧あげをしたよ

1年生の生活科では,「風とあそぼう」の学習の1つとして,凧あげをしました。

各クラス2回ずつ校庭で凧あげを楽しみました。

  

1回目はうまく上がらなかったり,友達の糸と絡まったりしていましたが,2回目は反省を生かして上手に上げることができた子が多かったです。

  

「1回目,友達とからまってしまったけど,どうしたらいいと思う?」

と子供たちに聞くと,

「人がいない方に走る。」

「周りをよく見る。」

などの意見が出され,実際に上手にできていました。

 

子供たちは寒さに負けず、元気に駆け回っていました。

  

 

6年生 校外学習(国会・江戸東京博物館)に行ってきました

1月28日(金)に,国会・江戸東京博物館へ行きました。

 

6年生にとっては実に2年ぶりの校外学習で,子ども達の楽しそうな様子が伝わってきました。

感染症対策として,6年生全体をA班とB班に分けて出発しました。

江戸東京博物館では,大きな日本橋が出迎え,館内には様々な展示スペースがありました。

日本橋や江戸時代の街並みの模型に「わあ,すごい!」と歓喜の声。

社会科で学習してきたものが目の前に広がり,展示の説明を読んだり一生懸命メモをとったりしていました。

  

 

当時の人々の暮らしや文化の違いに驚かされた事でしょう。

社会科の学習が身をもって学べた様子でした。

  

国会見学では,まず参議院特別体験プログラムとして,「法律ができるまで」を体験しました。

事前に学校で行ったオーディションで選ばれたメンバーは,議長・委員長・法務大臣・副大臣・委員として「裁判員制度」の委員会・本会議での法案審議をロールプレイングで行いました。その後,議員役の全員が押しボタン式投票に参加し,法律を成立させます。

実際に審議された法案を,難しい台本に沿ってしっかりと読み上げた各10名,そしてその模擬本会議に参加した全員にとって,「法律はどのように成立しているのか」を実感できたのではないでしょうか。

  

そしてその後,衛視さんに案内してもらい,参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭を見学しました。

赤い絨毯や石畳,普段見ることのできない所まで見せていただきました。

 

日本の「法律が成立するところ」,それが国会です。

今回,体験したことや見学したことで,少しでも日本の法律や制度,そして政治に興味を持つきっかけになってもらえれば幸いです。

1月の児童集会

本日は,1月の児童集会が行われました。

今年度の児童会役員で行う児童集会は今回が最後になります。

そのため,ねらいとして「児童集会を通して,今年度の東小を振り返り,来年度につなげよう。」と設定しました。

 

まずは,児童会から「2021年度の東小を振り返ろうクイズ」を行いました。

スライドを使って,4月の1年生の入学~11月のユニセフ募金までをクイズにしました。

 

各クラスでは,「難しい~」「〇組だよ!」などの声が聞こえました。

クイズに参加し,東小の1年間を楽しく振り返りました。

また,今回は今年度最後の児童集会ということで「委員会の振り返り」も行いました。

 

今年の活動内容や反省,そして来年度に向けてを委員長・委員会の代表の児童に話してもらいました。

1~4年生はそれぞれの委員会の活動内容を知っていますか?

各委員会,写真を使って説明したり,物を使って説明したり,工夫を凝らして全校に伝えました。

5・6年生が,全校のためにどのように働いているかを知る機会にもなったように思います。

 

そろそろ世代交代の時期です。

2月には,児童会の引継ぎ式も行う予定をしています。

 

今回は,児童会,各委員会の代表から,さまざまな振り返りを行いました。

反省点を改善し,良いところを引き継ぎ,来年度に向けてより良い東小にしていきましょうね。

4年生 プログラミング授業

 1月12日、19日、26日に4年生がプログラミングの学習をしました。

 ”スクラッチ”というソフトを使って,行いました。

  

 

 プログラミングとは,プログラムを作成し,コンピュータに実行してほしい作業の

指令を作ることです。

 

 イメージは,料理のレシピのようなもので,必要な材料を集めて,完成まで手順を

踏んでゴールに向かっていきます。

 

 コンピュータに指令を出して,プログラムを与えた猫が歩いたり,回転したりすると

「面白い!!」と歓声をあげている児童が多くいました。

 

  

 授業の後半には,簡単なゲームづくりに挑戦しました。

 ゲームを作っていくうえで,どのプログラムを選択するか,どのような流れにするか,

背景はどうしたら良いかなど思考力や判断力を必要とするため,楽しく活動する中で

生きる力を身に付けられるものです。

 今回の授業をきっかけに,プログラミング学習に励んでいきたいですね。

4年生 版画教室

木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。

4年生にとって初めての版画の学習です。

テーマは「不思議な花」です。思い思いの花を描き,準備してきました。

 

彫刻刀の持ち方,彫り進め方,それぞれの刃の特性など,一時間の間にたくさんのことを教えていただきました。

 

教えていただいた彫り方でさっそく彫り進めます。

 「楽しい!」「面白い!」「もっと彫りたい!」と口々に聞こえてきます。

大野先生の手から生み出される線はとてもきれいで魔法使いのようです。

あっという間に目の前に現れる絵にみんな驚いていました。

 

「ルールは一つ!彫刻刀の刃の前に手を置かないこと。そうすれば,けがをすることはありません。安心して取り組みましょう。」とお話がありました。

また,失敗したと思ったときについてのお話もありました。

「5秒だけ落ち込んで,5秒たったら切り替えよう。いつまでも落ち込んでいても何も解決しないよ。」とお話をしてくださいました。

図工の時間だけでなく,これからの生活にもとてもためになるお話も聞くことができて,とても良い時間でした。

 

教えていただいたことをもとに,これからの図工の時間に制作を進めていきます。

どんな作品ができるか,楽しみですね。

 

 

 

1年生 生活科 こおりあそび

1年生の生活科の学習で,こおりあそびをしました。

霜柱を踏んでザクザクと音をさせたり,拾って観察したりしました。
また,バケツで作った氷を持ってテンションがMAXに!
霜や氷の美しさと,手が赤くなるほどのつめたさが心に残ったようでした。

  

  

 

 

小さなバケツや牛乳パックでもできて,子ども達は喜びます。
お家でも日の当たらないところに一晩置いて作ってみてください。

6年生 キャリア教育講演会

本日,総合的な学習の時間としてキャリア教育講演会が行われました。

 

16名の講師の方々に来校して頂き,職業内容や仕事のやりがいについて講演いただきました。

子ども達は興味のある仕事を3つ選択し,事前学習として調べ学習を行い,質問も考えて,楽しみに本日を迎えました。

 

 

子ども達は,講演を聞く中で,知らなかったことをより詳しく分かったり,

体験させていただいたりして,学びを深めている様子が見られました。

 

 

 

 

授業後,参加した児童からは,「金星は秒速100mもの風が吹いてることを初めて知りました。」

「グラフィックデザインには様々な種類があることが初めてわかりました。」などの感想が寄せられ,より具体的に仕事内容について理解をした様子が見られました。

 

また,仕事内容だけでなく,「好きなことを仕事できるとより楽しい」

「様々なことにチャレンジする心が大切」「自分の人生の経営者は自分」「インプットとアウトプットが大事」

など仕事をする上で,“大事なこと”,“これからのこと”についてのお話も聞かせていただきました。

 

講演が終了後,全体会が行われました。

来ていただいた講師の方々に感謝の気持ちを伝えたり,

講演を聞いた3名以外の講師の方々にも質疑応答の時間がありました。

様々な可能性をたくさん秘めている子ども達は,今回の講演で様々な夢が広がったように思います。

講師としてご協力いただいた16名の講師の皆様,ご多用の中誠にありがとうございました。

3学期学級委員任命式

3学期学級委員任命式を行いました。

任命式の前に,自己紹介と意気込みを話してもらいました。「明るく楽しい学校にしたい」「助け合える学校にしたい」「クラスの中心になってみんなに声かけをしたい」など,それぞれ”思い”をもって集まってきたメンバーです。とても頼もしいですね。

 

校長先生から任命書を受け取ります。しっかりと目を合わせることができましたね。「頑張るぞ!」というやる気が伝わってきます。

 

 

3学期は1年間のまとめの学期。クラス・学年の中心となって活躍してくれることでしょう。

 

児童会役員立会演説会

来年度に向けて、児童会役員立候補者立会演説会及び選挙が行われました。

今回は現4・5年生からそれぞれ3名選出します。立候補者は冬休み前から準備を進めてきました。

 

立会演説会を行うにあたり、立候補者は短い期間ではありましたが選挙運動を行いました。
顔と名前、それから児童会役員になってどんな学校にして行きたいか、自分のアピールポイントなどをかいたポスターづくり。登校の時間に合わせたあいさつ運動。できることを精いっぱい取り組んでから選挙に臨みました。

立会演説会では、自分が児童会役員になってどんな東小にしていきたいか、これまでの経験などを踏まえながら伝えていました。

 

 

自分の思いを大勢の人の前で堂々と話す姿は大変立派でした。

学校の代表を自分たちの学年の中から選出するということは、立候補した人だけでなく選ぶ人たちにも責任があるということです。また、自分の持っている一票で結果が変わることがあり、その責任は重大です。

 

いつもとは違う真剣な表情が印象的でした。

 

これからの東小を引っ張っていくのは現4・5年生の皆さんです。
一人ひとりが自分には何ができるかを考えて行動してくれることを期待しています。
どんな東小を創ってくれるのか、、、今からとても楽しみです。

1年生 生活科 雪遊び

1月7日は始業式でした。

いつもなら,のんびりとめあてを書いたり,係を決めたりするのですが・・・

この地域ではなかなか積もらない雪!!!!!!!

 

担任達は決めました。今日は雪と遊ぼう!!と。

 

生活科の学習には雪や氷と触れ合う学習がありますが,学校で雪に触れられる機会はなかなかありません。

子ども達は手を真っ赤にしながら,雪の感触や雪だるま作り,雪合戦を楽しんでいました。

2年生 生活科 町たんけん(光ヶ丘商店街・下田の杜)

更新が遅くなり申し訳ありません。

2年生は、2学期に生活科「わたしの町 はっけん」の単元で町たんけんに行きました。

 

光ヶ丘商店街の様子

 

下田の杜の様子

 

今年度は校外学習がありませんでしたが、近場であっても学校の外に出てたくさんの発見ができ、子ども達は大喜びでした。

今回の学習で、私たちの住む町の魅力を充分に学んだと思います。地域の場所や人々に親しみを持ち、良さを大切にする気持ちを忘れないでほしいです。

 

そして、学んだことをポスター・地図・クイズでそれぞれまとめ、班で発表会をしました。

 

どの班も発見したことを詳しくまとめ、とても上手に発表することができました。

3学期の生活科では、「自分 はっけん」をします。町はっけんで学習したことを、3学期に活かして取り組んでほしいです。

それでは、3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 懇談会

本日は,学級懇談会がありました。6年生では,前回に引き続き学年での懇談会を行いました。

保護者の方には,KJ法を用いて,「これまでの成長と3学期に期待すること」について意見を出し合ってもらいました。グルーピングをしたり,完成した表をもとに話したりすることで,中学進学に向けて現状を確認することができました。その後,担任より学習面,生活面,今後の予定について話をし,閉会しました。

今日,保護者の方に行っていただいたグループワークの結果は,以下の通りです。参加ができなかった方もご参考

ください。また,今日話題に上がったICT機器ついて,千葉県警が出している「スマホ時代の大人の教科書」の紹介をさせていただきました。こちらは,ホームページにも掲載してありますので,ご一読ください。

スマホ時代の大人の教科書(PDF)」→クリックすると見ることができます。

今回,聞くことができた皆様の声を,今後の指導に生かしていきたいと思います。

本日は,ありがとうございました。

6年生 学級懇談会.pdf 

 

6年生 バイキング給食

本日,6年生はバイキング給食がありました。

事前に家庭科の授業の中で,栄養士の関戸先生の話を聞き,栄養の偏りやカロリーに気を付けて献立を決めました。

当日は,調理員さんの遊び心や華やかな盛り付けに子どもたちは喜んでいました。

 

 

少しずつ献立の違う給食をみんなで楽しむことができました。

思い出に残る楽しい給食の時間になりました。

 

 

 

集中して取り組んだ『書き初め練習会』

12月13日(月),14日(火)の2日間,3~6年生の書き初め練習会を体育館で行いました。

講師に坪谷優先生をお招きして,丁寧なご指導を頂きました。

筆で文字を書く際の基本的なポイントはもちろんのこと,

各学年の課題を書く時のポイントも教えていただきました。

学年全体への指導の後は,クラスごとに先生の周りに集まり,より細かいポイントやコツを教わりました。

どの学年の子供たちも高い集中力で取り組むことができました。

最後には,上手に書けたと思う作品をもって記念撮影を行いました。

 

 

<各学年の課題>

3年「なの花」

4年「春がすみ」

5年「雪わり草」

6年「少年の志」 

 

5年生の楽しかったこと

 5年生「11月に、それいけ最高最強5グレイダーズフェスタを行いました。準備は約1ヶ月ぐらいかかりました。出し物、きもだめし、キャンプファイヤー、花火もやりました。また、カレーは皆で火を起こして自分たちで釜の中にカレーを入れて食べました。」

 コロナのせいで無くなってしまった林間学校ですが、5年生は代替行事をしたそうですよ。準備は大変だったみたいだけど皆で協力して頑張っている姿はよく目にしていたので最終的に楽しんでできたようで良かったです。


5年、W,R   6年、T,M

6年生最後の2学期!

もうすぐ2学期も終了です!

そこで、6年生には・・・2学期何を頑張ったかを聞いてみました!

「漢字テストで、80点以上取れるように頑張りました!」

「委員会の委員長の仕事を頑張りました」

など、インタビューをしていて頑張っていたのが伝わってきました!

もうすぐ2学期も終わるということで、冬休みに何をして過ごすかも、聞いてきました!すると・・・

「おばあちゃんちに行く」

「家でゆっくりする」

など、もう予定が決まっている人もいるようです!

みなさん楽しい冬休みを過ごせるといいですね!


6年N.M Y.M 5年 M.M

元気いっぱい2年生!

 インタビューに行ったとき、2年生の教室では元気な姿がよく見られます。2年生達は、友達の分からない所があったら助け合って、元気よく学校生活を過ごしています。とても感動しました。                                          

 勉強面では、授業姿を見たわけでわないですが、2年生から聞いたところによると、話し合いをきちんとしたり、発表をしたりしているそうです。勉強をちゃんとしていました!                                                               

                                               6年 SD、TI

                                               5年 KS

児童会 4年生にお仕事紹介!

「4年生に児童会の魅力を知ってもらおう大作戦!」と銘打って,現児童会役員が4年生の教室へお仕事に行きました。

  

 

児童集会などをやっている人たち、、、という何となくのイメージはあったかもしれませんが,実はみんなに知られていないところで計画や準備など,たくさんのお仕事をしているのが児童会です。どんなお仕事があるのか,経験談や具体例を入れながら詳しく説明していました。

また,やりがいについても熱く語ってくれました。

時間をかけて準備したからこその終わったあとの達成感。大変なことも協力して乗り越える喜び。児童会をやってみないとわからないやりがいがあることが4年生にも伝わったようです。

 

そして,どの児童会役員も口をそろえて「4年生のときに当時の児童会役員の話を聞いて興味をもった,やってみようと思った」と話していました。今回のお仕事紹介がどれだけ大事であるかを1番感じている児童会役員たち。ポスター作り,原稿作成,さらにはどうやって話せばより魅力が伝わるかを何度も確認し合って臨みました。

4年生のみなさんに”児童会の魅力”がしっかりと伝わっているとうれしいですね。

 

これから来年度に向けて,児童会役員選挙が始まります。

少しでも興味をもった人,東小のために頑張りたい人、、、一緒に頑張りましょう!!!

POPコンテスト結果(分類賞)

分類賞では出品された作品の分類に従って0類,1類,2類,3類,5類,6類,えほんから各賞が選ばれました。

 

0類No.206「小学生の大疑問100」

 

1類No.129「シナモンロールの「エチカ」」

 

2類No.142「イラストでわかる世界の国じてん」

 

3類No.94「日本のこと」

 

5類No.87「魔法のクッキングBOOK」

 

6類No.273「うさぎがおうちにやってきた」

 

えほんNo.149「うちにかえったガラゴ」

 

274点もの作品が出品されたPOPコンテスト。

この活動を機に,子供たちにとって本がより身近になることを願っています。

POPコンテスト結果(校長先生賞,教頭先生賞,図書委員会賞)

校長先生賞,教頭先生賞には5作品,図書委員会賞に2作品が選ばれました。

どれも力作です。

 

校長先生賞

No.57「これだけは知っておきたい岩石・鉱物図鑑」

 

No.116「図書室の日曜日」

 

No.151「にんきもののねがい」

 

No.159「文章がうまくなる」

 

No.199「宇宙人の宿題」

 

教頭先生賞,図書委員会賞はこちら!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

教頭先生賞

No.49「あしたぶたの日 ぶたじかん」

 

No.86「動物と話せる少女 リリアーネ」

 

No.101「音楽が楽しくなる」

 

No.195「山田県立 山田小学校」

 

No.237「がんばれ給食委員長」

 

図書委員会賞

No.242「ねこねこ日本史」

 

No.247「魔法の国の謎とき屋」

POPコンテスト結果(1~3位)

POPコンテストの結果が11月26日に発表されました。

子供の投票による第1位~第3位の他,「校長先生賞」,「教頭先生賞」,「図書委員会賞」,「分類賞」が選ばれました。

また,出品された全作品に「読みたくなったで賞」に選ばれました。

今回は第1位から第3位の作品を紹介します。

↓↓↓第1位~第3位の作品はこちら!!

 

  

第1位(No.190)『おおかみこどもの雨と雪』

 

 

第2位(No.246)『女王さまがおまちかね』

 

 

第3位(No.139)オウマガドキ学園

 

 

第3位(No.143)都会のトム&ソーヤ

3年生,消防署の仕事

11月30日(火),3年生は東部消防署光ケ丘分署の消防士の方に来ていただき,

消防署の仕事について教えていただきました。

  

 

防火衣に着替えるところや空気ボンベを見せていただいたり,消防車の装備を教えていただいたりしました。

  

 

初めて見るものばかりで,子供たちからは,驚きの声がたくさんあがっていました。

最後に,疑問に思っていることをたくさん質問して,わかりやすく答えていただきました。

子供たちは,消防署の仕事は人々の暮らしを守るために大切な仕事だということを学びました。

 

  

 

 

6年生,柏・麦わらぼうしの会

先週から6年生の教室の前には,原爆についての展示物を廊下に掲示していました。

 

そして本日・・・

朗読劇を通して平和を伝える活動を行っている「柏・麦わらぼうしの会」のみなさんに来ていただきました。

6年生の代表児童6名も朗読劇に参加しました。

 

映像や音響が響きわたる中,子ども達の朗読が始まり,聞いている子ども達も朗読劇の世界に引き込まれていきました。

 

両親を亡くした子どもの手記,原爆が光った瞬間に川に飛び込んだ子どもの手記,など

実際に残されている手記を,当時体験した人たちの気持ちが伝わるように朗読していただきました。

 

終わってから,子ども達の感想を発表していただきました。

「戦争の悲惨さを,自分たちが後世に伝えていく必要があると思いました。」

「テレビなどで知ってはいたけれど,実際にこんなことがあったのだと怖いと感じました。」

戦争の悲惨さ,平和の尊さ,命の大切さを子ども達は実感できたようです。

 

今後,社会科では,戦争の時代について学習していきます。

本日の経験をもとに,より考えを深めていってほしいと思います。

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

酒井根東小の初の試みとなる「ユニセフ募金」が終了いたしました。

募金額は28,063円でした。

(↑画像をクリックするとPDFで見ることができます。)

児童会のスライドをもとに世界の子ども達の現状を知り,

「少しでも力になれれば。」

という全校児童の思いから,このような大きな力になったと思います。

 

本当にご協力ありがとうございました。

11月の児童集会

本日は,「冬の歌クイズ」の児童集会を行いました。

歌声委員会ともコラボレーションをして,取り組みました。

  

児童会は,問題をスライドでまとめました。

アニメーションを付けたり,分かりやすい説明を付けたりして全校が楽しめる企画を用意しました。

 

 

歌声委員会はクイズの歌を歌いました。

さすが6年生!とてもきれいな歌声を披露し,全校の手本となりました。

  

全校が一生懸命に歌を歌ったり,クイズに挑戦したり,とても盛り上がる冬の歌クイズになりました。

 

児童集会が終わった後は,反省会を行います。

歌声委員会からは「とても緊張した」「初めての体験ができてよかった」などの声が聞こえてきました。

 

 

今回は,児童会と歌声委員会とのコラボレーションを行いました。

今後児童会は,少しずつ世代交代に入っていきます。

4年生のみなさん,ぜひ児童会の仕事に挑戦してみませんか。

次回は,児童会が4年生に児童会のお仕事紹介をしに伺います。ぜひお楽しみに!

 

1年生,秋まつりの準備が着々と進んでいます。

1年生の生活科では「秋となかよし」の学習を進めています。

公園探検で集めたどんぐりや葉っぱを使ってゲームを考え,お店を開きます。

 

グループごとに,どんぐりおはじき,どんぐり釣りなど楽しいゲームを用意して,お客さんを楽しませようとしています。

秋まつり本番は11月26日(金)です。

1年生同士で楽しむだけでなく,校内の先生方や6年生も招待しています。

 

第3回学校運営協議会(11月19日)

 11月19日(金)第3回学校運営協議会を行いました。

 現在,酒井根東小学校単独での学校運営協議会を組織していますが,次年度からは酒井根中学校区の学校運営協議会となります。(酒井根中,酒井根小,酒井根西小,酒井根東小の4校合同)

 現在の学校運営協議会は酒井根東小独自の組織(仮称:東っ子お助け隊)として活動を続けていきます。よりよい地域社会の形成を目指し,「本校の教育活動を支えるボランティアの個人や団体がより活動しやすくなるための支援や連携のための援助」をしていきます。活動を通して,子供の成長はもちろんのこと,関わった地域の方たちも幸せになればと思っています。

 本校の教育活動を支えているボランティアの活動は,安全パトロールや花壇や校地内の環境整備,学習への支援など多岐にわたります。

 本日の協議会では,今の学校の様子(コロナ対策や子供の様子)を共有したり、次年度の東っ子お助け隊(仮称)の組織体制や活動内容などを検討したりしました。集まった委員の方からたくさんの意見が出され、活発な議論が行われました。子供たちの成長を真剣に考えてくださる地域の方達の存在はとてもありがたいことです。今後も地域の方たちに支えを得ながら教育活動を進めてまいります。

 

 次回は令和4年2月22日(火)です。

 

 

POPコンテスト 応募総数 274点!

図書委員会主催でPOPコンテストを行われています。

子供たちがおすすめの本について,言葉やイラストやデザインを工夫しながら紹介しています。

この活動を通して,本がもっと身近になればよいと思います。

読書は知識が増えるだけでなく,感性を育て心を豊かにしてくれます。

  

今年は全274作品の応募がありました。

図書室前の壁に掲示していいる様子は圧巻です。どれも力作ぞろいです。

 

子供たちも思わず立ち止まって見入っています。

今後は子供たちによる投票が行われます。また,校長賞,教頭賞,図書委員会賞などの特別賞が選ばれます。

どの作品が選ばれるのか楽しみですね。

 

元気いっぱい1年生!!

1年生は図工で、「宝物の木」をやっています。

宝物の木はみんなそれぞれ違うものを作っています。例えば...

折り紙を手でちぎって貼り付けたり、てるてる坊主の頭に絵の具をつけてポンポンしたり。みんなそれぞれ素敵な作品を作っています!

一年生は「ちぎって自分の好きな大きさにしたり好きな形にしたりするのがとても楽しい!」、「ぽんぽんするのも楽しい!」と元気よく話してくれました。

 最近、校庭にでる制限が無くなり、一年生は毎日嬉しそうに外に遊びに行って、元気に走り回っています。1年生のお気に入りの遊具には、ジャングルジムや、鉄棒、登り棒などがあるようです。鉄棒では、「逆上がりができるようになりたい!」など、元気いっぱいです!鬼ごっこも皆で楽しくやっているようです。元気いっぱいで素敵ですね!「これからも楽しく仲良くたくさん遊びたい」などと言っている一年生を見るとこちらも元気が出ますね♪

 

                                             広報委員会

                                             6年 T・Y

                                             5年 T・I 

2年生にインタビュー!!

2年生のがんばりポイント

〈頑張っているところ〉

・なわとび

・算数でかけ算

・発表

・作文をがんばっている

・芋はんこを作っている

・図工でカタツムリをかいている。

色々なことに頑張っている2年生!!すごい!!

インタビューで見せてもらった作文も文字がたくさん書かれていました!!

 

3年生にインタビュー!!

10月20日に校外学習があった3年生にインタビューをしました!!

校外学習では、バスから市役所・国道6,16号や市場を見ました。また、布施弁天・柏レイソル・あけぼの山に行って来ました。3年生に校外学習の感想を聞くと「柏市内の施設を知れて、楽しかったです」「また行きたいです」「柏レイソルから、スカイツリーと富士山が見えました」といっていました。3年生のみなさん、楽しい思い出になりましたか?

 

                                           広報委員会 5年 R,X

                                                 6年 S,k

6年生へにインタビュー

6年生にインタビューしました!!

6年生に最近の嬉しかったことを聞きました!!

ガチャガチャでいいキャラがでたことや、家でユーチューブを見ることなどがありました。

また、10月10日には、東日本吹奏楽コンクールがありました。

大会では、皆さん色々な気持ちがあったそうですが、「楽しかった」「演奏できて嬉しかった」という気持ちが多かったです。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした!

5年M,M  6年Y,M N,M

 

くすのきさんのポップコーン

くすのき学級の前のろうかにかざられているポップコーンを見ましたか?

私達はこのポップコーンの取材をしました

 実はこのポップコーンは、6月からつくられているそうです。

場所はくすのき前の畑です。

それを9月後半に収穫をしました。

 

くすのきさんは「ポップコーンととうもろこしは少し違うんだよ!」と話してくれました。

  

上はポップコーン(左)とうもろこし(右)の種です。

ポップコーンの種には防腐剤のつけていてピンクですが形や大きさが違います。

 くすのきさんはこれまで育てていた他の野菜も収穫したらしく誇らしく話をしてくれました。

 みなさんもぜひポップコーンを見にくすのき学級へ行ってみてください。

 

                                                                                                                             広報委員会

                                    5年 TY

                                    6年 MH

                                      

4年生 総合学習 防災公園にて防災設備を学ぶ!!

4年生が防災公園に行き,防災設備について学習しました。

いざ災害が起こった時に,どのように身を守るかということを自分の肌で感じることができました。

  

 

地域の方が朝早くから準備をして下さり,より良い環境で学ぶことができました。

そして,一つ一つの防災設備について詳しく説明していただきました。

①かまどベンチ

②防災パーゴラ

③防災用便槽

④防災倉庫

⑤貯水槽

⑥防災井戸

 

子どもたちは,教えてもらう中で新たな発見があると,

「おお,すごい」「初めて知った」などど歓声が上がっていました。

 

説明を聞いて,もっと知りたいと思ったことがあると積極的に挙手をして質問していました。

今日学んだことを,ある児童は,

「防災調査団として,お家の人に使い方や準備の仕方を説明することが使命だ!」

と言っていました。

防災への意識がどんどん高まっていることを嬉しく思います。

 

 

エコフラワーで花壇を復活!(栽培委員会)

栽培委員会は,毎日正門前の落ち葉はきを行っています。

以前から,栽培委員会として学校のために何ができるかアイディアを出し合っていました。

そのアイディアの1つとして6年生から体育館横の今は使われていない花壇を復活させたいというアイディアが出されていました。

今回,たい肥で育てたエコフラワーをいただいたので,そのお花を花壇に植えることにしました。

 

色鮮やかなパンジーが体育館横の通路を華やかにしてくれました。

体育館のそばを通った時は,ぜひ見てみてくださいね。

 

児童集会「ユニセフ募金ってなに?」

本日,児童集会が行われました。

テーマは「ユニセフ募金ってなに?」です。

東小では初めての取り組みとなる「ユニセフ募金」。

 

 

 

 “ユニセフ”とは何か。どんな活動をしているのか。何のための活動をしているのか。

児童会では,自分のタブレットを使って協力して「スライド」を作成しました。

 

「世界には,勉強したくてもできない子ども達が沢山いること」

「安全な水を飲めずに生活している人が約20億人いること」

などの世界の現状を

1年生から6年生までが理解しやすいように,ふりがなをふったり,写真やイラストを使って説明したりしました。

 

全校のみなさんは,ユニセフの団体がどのような活動をしているか知ることができましたか。

  

 

11月2日(火)~11月9日(火)にユニセフ募金を行います。

ぜひ全校で取り組んでまいりたいと思いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年 校外学習(柏市内見学)

10月20日(水)に3年生は,校外学習でバスで柏市内見学をしました。

たくさんのことを見たり聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

バスの中から柏市役所や公設市場を見たり,布施弁天で住職さんからお話を聞いたりしました。

あけぼの山公園でお弁当を食べたあと,柏スタジアム(柏レイソル)の見学に行きました。

練習場の芝生の上で,走り回ったり,寝っ転がったりして笑顔いっぱいで遊びました。

校外学習で学んだことを社会科や総合的な学習に生かしていきます。

次は柏のかぶ農家見学にいきます。楽しみですね。

 

  

 

  

学級委員,代表委員会スタートしました。

10月に入り,緊急事態宣言も明け,

各クラスの係活動,学級委員,委員会も動き始めています。

 

10月初旬には,学級委員の任命式が行われ・・・

 

そして本日は,代表委員会が行われました。

2学期初めてだったため,自己紹介もしました。

また,児童会からはユニセフ募金の提案もありました。

 

大きな声で返事をしたり,児童会の提案内容でわかないことがあったら質問をしたりして,

“代表”としての自覚をしっかり持ち,活発な代表委員会となりました。

2学期,新たなメンバーでのスタートです。よろしくお願いします。

 

 

今後,東小では初めての取り組みとなる「ユニセフ募金」を行う予定です。

ご協力よろしくお願いいたします。

4年生 防災公園見学

4年生は総合的な学習の時間に防災の学習をしています。

みんなで考えた単元名は,「学んで生かそう 防災調査団 出動!!」です。

 

これまで,学校に設置されている防災設備について学習してきました。

学校には「柏市防災用備蓄倉庫」があります。

中にどのような物が備えられているのかを確認しました。非常用トイレや非常用毛布,非常用の水やお粥などの食糧があり,地域の避難所として備えがあることを学びました。

 

今回は,防災調査団の校外調査第一段です。

地域に目を向け,身近な存在である”中原ふれあい防災公園”に見学に行きました。

 

防災公園はなぜ防災公園というのか…そこから考え始め,防災公園と呼ばれる理由を確かめに行くことにしました。

いつも遊んでいる公園ですが,見方を変えるとこんなにも特別なものがあったのかと驚いていました。

 

  

もっと知りたい,調べたいことをたくさん見つけることができました。

今日抱いた疑問を学校に持ち帰り,みんなで共有し,本当に災害が起きたとき,自分たちの生活に生かすことができるよう詳しく学習を進めていきます。

 

防災調査団の校外での調査活動の第2弾は11月。

次も楽しみですね。

生活科 町たんけん(2年生)

10月5日に、生活科の授業の一環として、第一弾 中原ふれあい防災公園へ町たんけんに行ってきました。

 

身近な公園ではありますが、防災の機能を備えた素晴らしい公園だということも再認識し、とても有意義な町たんけんとなりました。

信号も各クラス35人が1回でまとまって渡れました。

 

よく周りを見ながら探検スタート!

 

 

班ごとの活動もしっかりとまとまってできていました。 

 

各班ごとにワークシートが終わったら、待ちに待った遊びの時間。

 

暑かったですが、みんな時間をしっかりと守って行動できました。日々成長しています。

今週は第2弾 光ヶ丘商店街に町たんけんに行ってきます。身近な商店街の魅力をたっぷり感じてほしいです。

 

 

 

1年生 公園探検 秋となかよし

10月8日(金),1年生が公園探検に行ってきました。

 

 

増尾緑地にはぴかぴかのどんぐりがいっぱい落ちていて,子ども達は(先生も!?)夢中になってどんぐり拾いをしました。

公園の真ん中にある遊具では,ルールを守って仲良く遊ぶことができました。

防災公園の中を通った時には,どんぐりだけではなく紅葉している木を見て秋を発見!

「落ち葉も拾っていいですか?」もちろん!楽しく秋を見つけられました。

初めての校外学習でしたが,交通ルールを守り,安全に行き帰りすることができました。

出発の会,到着の会を担当した実行委員の子,感想発表の子も,学年のみんなの前で大きな声で話ができ立派でした。

どんぐりは虫が出てこないように処理をしている最中です。どんぐりで何を作ろうか。わくわくしますね。

 

 

2学期の給食の様子(2年生)

2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。

今日から給食が始まりました。

2年生は人数が多いですが、「黙食」という言葉を知っている子もいるくらい意識が高く、本当に静かに食べることができました。

どのくらい静かだったかというと・・・隣のクラスの食器のカチャカチャが聞こえるくらい静かでした!

給食中はマスクを外すので、より一層気を付けて指導を行ってまいりたいと思います。

 

1組の様子

 

2組の様子

 

 

千葉県吹奏楽コンクール

本日、千葉県文化会館にて千葉県吹奏楽コンクールが行われました。

昨年は、コロナウイルスの影響で残念ながらホールで演奏をすることができなかかったため,参加したほとんどの児童にとって初めてのホールでの演奏です。緊張しているのが全身から伝わってきます。
  

グレイアム作曲「地底旅行」

心をひとつにして、これまでの練習通りの演奏を。

大きなホールに迫力のある音,美しいメロディーが響きわたりました。

 

無事に演奏を終えて、ほっとした気持ち。そして,やり抜いた表情が輝いていました。


演奏を終えた子どもたちは、
「まだまだたくさん練習して上手になりたい」

「新たな課題が見つかった」などさらに高みを目指す前向きな気持ちで溢れていました。

  

今日の経験を活かしてさらなる高みを目指して欲しいと思います。

頑張れ!吹奏楽部!!

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は7月23日(金)に千葉県吹奏楽コンクールに出場します。

それにむけ,全校で「応援しよう」「音楽に親しんでもらおう」という目的で,吹奏楽部壮行会を行いました。

酒井根東小のみなさんは吹奏楽部の演奏を聞いたことがありますか?

今回の曲は「地底旅行」。とても暗く迫力が感じられる部分,そして美しい情景が広がる部分。 

様々な「地底旅行」の情景がみなさんの目の前に広がったことでしょう。

 

吹奏楽部は,感染症予防も行いながら毎日暑い中での練習に励んでいます。

ぜひその成果を本番で発揮し,頑張ってきてほしいと思います。

 

児童会は起案・計画・進行をすべて行い,本日を迎えました。2人での取り組みになりましたが,堂々と行い,吹奏楽部のみなさんにも思いが伝わったように感じられます。

 

そして「励ましの言葉」として代表2人。吹奏楽部の頑張りを日常生活からも感じ,応援のメッセージを心を込めて送ることができました。

 

吹奏楽部のみなさん。

今まで頑張ってきた自分の力を信じ,当日は輝かしい音色を響かせて下さい。

酒井根東小一丸となって応援しています。

4年生 空気と水の学習

 本日4時間目に,4年生で鉄砲遊びを行いました。

 理科の「とじこめた空気や水」の学習で閉じ込めた空気や水は体積がどう変わるかを学習しました。今日は,それを確かめるため,空気鉄砲で的あてをしたり,水鉄砲をしたりして学習理解を深めました。

 

 空気は,押し縮められると「体積が小さくなる」 水は,押し縮められると「体積は変わらない」ということを遊びを通して実感しているようでした。

 

 空気や水は生活に欠かせないものです。当たり前のものと思わず,いろいろなことに役立っていたり遊びにしたりすることができると感じることができる体験となりました。