東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。

1年生 生活科 凧あげをしたよ

1年生の生活科では,「風とあそぼう」の学習の1つとして,凧あげをしました。

各クラス2回ずつ校庭で凧あげを楽しみました。

  

1回目はうまく上がらなかったり,友達の糸と絡まったりしていましたが,2回目は反省を生かして上手に上げることができた子が多かったです。

  

「1回目,友達とからまってしまったけど,どうしたらいいと思う?」

と子供たちに聞くと,

「人がいない方に走る。」

「周りをよく見る。」

などの意見が出され,実際に上手にできていました。

 

子供たちは寒さに負けず、元気に駆け回っていました。

  

 

6年生 校外学習(国会・江戸東京博物館)に行ってきました

1月28日(金)に,国会・江戸東京博物館へ行きました。

 

6年生にとっては実に2年ぶりの校外学習で,子ども達の楽しそうな様子が伝わってきました。

感染症対策として,6年生全体をA班とB班に分けて出発しました。

江戸東京博物館では,大きな日本橋が出迎え,館内には様々な展示スペースがありました。

日本橋や江戸時代の街並みの模型に「わあ,すごい!」と歓喜の声。

社会科で学習してきたものが目の前に広がり,展示の説明を読んだり一生懸命メモをとったりしていました。

  

 

当時の人々の暮らしや文化の違いに驚かされた事でしょう。

社会科の学習が身をもって学べた様子でした。

  

国会見学では,まず参議院特別体験プログラムとして,「法律ができるまで」を体験しました。

事前に学校で行ったオーディションで選ばれたメンバーは,議長・委員長・法務大臣・副大臣・委員として「裁判員制度」の委員会・本会議での法案審議をロールプレイングで行いました。その後,議員役の全員が押しボタン式投票に参加し,法律を成立させます。

実際に審議された法案を,難しい台本に沿ってしっかりと読み上げた各10名,そしてその模擬本会議に参加した全員にとって,「法律はどのように成立しているのか」を実感できたのではないでしょうか。

  

そしてその後,衛視さんに案内してもらい,参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭を見学しました。

赤い絨毯や石畳,普段見ることのできない所まで見せていただきました。

 

日本の「法律が成立するところ」,それが国会です。

今回,体験したことや見学したことで,少しでも日本の法律や制度,そして政治に興味を持つきっかけになってもらえれば幸いです。

1月の児童集会

本日は,1月の児童集会が行われました。

今年度の児童会役員で行う児童集会は今回が最後になります。

そのため,ねらいとして「児童集会を通して,今年度の東小を振り返り,来年度につなげよう。」と設定しました。

 

まずは,児童会から「2021年度の東小を振り返ろうクイズ」を行いました。

スライドを使って,4月の1年生の入学~11月のユニセフ募金までをクイズにしました。

 

各クラスでは,「難しい~」「〇組だよ!」などの声が聞こえました。

クイズに参加し,東小の1年間を楽しく振り返りました。

また,今回は今年度最後の児童集会ということで「委員会の振り返り」も行いました。

 

今年の活動内容や反省,そして来年度に向けてを委員長・委員会の代表の児童に話してもらいました。

1~4年生はそれぞれの委員会の活動内容を知っていますか?

各委員会,写真を使って説明したり,物を使って説明したり,工夫を凝らして全校に伝えました。

5・6年生が,全校のためにどのように働いているかを知る機会にもなったように思います。

 

そろそろ世代交代の時期です。

2月には,児童会の引継ぎ式も行う予定をしています。

 

今回は,児童会,各委員会の代表から,さまざまな振り返りを行いました。

反省点を改善し,良いところを引き継ぎ,来年度に向けてより良い東小にしていきましょうね。

4年生 プログラミング授業

 1月12日、19日、26日に4年生がプログラミングの学習をしました。

 ”スクラッチ”というソフトを使って,行いました。

  

 

 プログラミングとは,プログラムを作成し,コンピュータに実行してほしい作業の

指令を作ることです。

 

 イメージは,料理のレシピのようなもので,必要な材料を集めて,完成まで手順を

踏んでゴールに向かっていきます。

 

 コンピュータに指令を出して,プログラムを与えた猫が歩いたり,回転したりすると

「面白い!!」と歓声をあげている児童が多くいました。

 

  

 授業の後半には,簡単なゲームづくりに挑戦しました。

 ゲームを作っていくうえで,どのプログラムを選択するか,どのような流れにするか,

背景はどうしたら良いかなど思考力や判断力を必要とするため,楽しく活動する中で

生きる力を身に付けられるものです。

 今回の授業をきっかけに,プログラミング学習に励んでいきたいですね。

4年生 版画教室

木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。

4年生にとって初めての版画の学習です。

テーマは「不思議な花」です。思い思いの花を描き,準備してきました。

 

彫刻刀の持ち方,彫り進め方,それぞれの刃の特性など,一時間の間にたくさんのことを教えていただきました。

 

教えていただいた彫り方でさっそく彫り進めます。

 「楽しい!」「面白い!」「もっと彫りたい!」と口々に聞こえてきます。

大野先生の手から生み出される線はとてもきれいで魔法使いのようです。

あっという間に目の前に現れる絵にみんな驚いていました。

 

「ルールは一つ!彫刻刀の刃の前に手を置かないこと。そうすれば,けがをすることはありません。安心して取り組みましょう。」とお話がありました。

また,失敗したと思ったときについてのお話もありました。

「5秒だけ落ち込んで,5秒たったら切り替えよう。いつまでも落ち込んでいても何も解決しないよ。」とお話をしてくださいました。

図工の時間だけでなく,これからの生活にもとてもためになるお話も聞くことができて,とても良い時間でした。

 

教えていただいたことをもとに,これからの図工の時間に制作を進めていきます。

どんな作品ができるか,楽しみですね。