東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

運動会練習 (5,6年生)

表現運動 「ソーラン節」の練習がスタートしました。ひとつひとつの動きを確認しながら、振り付けを覚えています。どんなソーラン節になるのかとても楽しみです。
  

「色別対抗リレー」の選手の顔合わせがありました。同じチームのメンバーを確認し、それぞれのチームで作戦をたてました。今から本番が楽しみです。


応援団の「結団式」がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために児童の係活動がなくなってしまい、本番での応援はなくなってしまいましたが、開会式(録画したVTRの視聴)でエール交換や選手宣誓を行います。運動会を盛り上げるために、気合十分です。活躍が楽しみです。
 

広報委員会 2年生「美味しく育つかなミニトマト」

2年生が生活科でミニトマトを育て始めました。

2年生にミニトマトについてインタビューしました。
 「黄色の花が咲いていたよ」
   「実が出きてた」

と教えてくれました。また2年生はこのミニトマトを
 「元気なミニトマト」
 「甘くて美味しいミニトマト」
 「大きくてたくさんミニトマトを作りたい」
という思いで育てているようです。
2年生の皆さん、自分の思うミニトマトができるといいですね。

広報委員会 6年生 「今年の志」

雨の多く、日増しに暑さも厳しくなる六月。

新学期になって二ヶ月がたちました。

皆さん新しい環境に慣れてきたと思います。

 

ところで、一学期は今年度の目標を決めますよね。

みなさんは決まりましたか?

今回は、三月に六年生が卒業し、新六年生となった六年生に今年の意気込みを聞きました。

 

「低学年のお手本となる行動を心がけたいです。」

「最高学年の意識を持って学校を引っ張っていきたいです。」

など学校のリーダーとしての自覚を持っていくということを話してくれました。

最高学年としての志をもつことはとても大切なことです。

 

また、運動や学習面での頑張りたいことなどもたくさんあるようです。

「縄跳びの二重とびの回数を増やしたいです。」

「算数が苦手なので克服したいです。」

(ご協力ありがとうございました!)

 

新しい環境のなか頑張る六年生。

六年生の活躍に期待です!

運動会練習開始!(3・4年生)

 一足先に中学年の運動会練習が始まりました。表現運動では,「花笠音頭」を演技します!
 
各学級のダンスリーダーが前に出て,手本を見せてくれます。ダンスリーダーや学級委員は,事前に集まって踊りの練習をしたり,司会進行の計画を立てたりしていました。
第一回目のめあては,「話をしっかり聞いて,ふりつけをおぼえよう」です。暑い中での練習でしたが,集中してスムーズに進めることが出来ました。



昨年度も経験している4年生は,さすがの動きです!3年生も自分のものにするために一生懸命取り組んでいます!完成が今から楽しみです。

5月の児童集会

5月26日 5月の児童集会は・・・
「ボディーパーカッションでつながろうプロジェクト」です。

 

今回もリモートで,全クラスにつなぎました。
コロナ禍でも全校が楽しめること。それを一番に児童会役員は考え,今回が実現することができました。
今回の曲は,BTSの「Dynamite」です!

 

低学年・中学年・高学年すべて,手や足を使ってリズムにのり,楽しんでいる様子が見られました。



今後も,今回のようにコロナ禍でも「全校が楽しめる・つながれる」ことを考え,行事を考えてまいります!ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年 「一笑懸命②」

粘土を使って動きのある人体を表現する学習をしています。どんなことに気をつけたら、より動きのあるポーズを表現できるのか、考えながら学習に取り組んでいます。
 

今までホワイトボードを使って話し合いをしていましたが、一人一台端末が導入されてからは、chromebookを使って話し合い活動を行っています。Googlejumboardと思考ツールを併用して、自分たちの考えや思いを整理しまとめています。
 

6月の運動会に向けての準備が始まりました。来週からは本格的に運動会練習もはじまります。昨年はできなかった運動会を盛り上げるために、5年の100m走の競技名をみんなで考えました。どんな競技名になるのか、楽しみにしていてください。
 

高学年で紅白を分けるための走力測定を行いました。どの子も自分の力を精一杯に発揮しました。本番でも紅白どちらも全力で競技に取り組んでほしいです。

NEW 交通安全教室


本日,交通安全教室が行われました。
主に自転車の乗り方について柏警察の方よりお話頂きました。

基本的な交通安全のルールのポイントを教えて頂きました。
①安全施設がついている所では,その中を歩くようにする。
②登下校中の安全について,友達とよそ見をして話しながら歩かない。
③自転車は車の仲間という意識を持つようにする。


 
自転車と車の接触事故を防ぐために知っておくべきこととして,
時速40㎞/時の車が止まるまでに1秒で11mも進むということを教えて頂きました。

11mを実際に,メジャーを使って示すと子どもたちから
「えー!止まるまでに結構進んで危ないね。」
と驚きの声が上がりました。

 

交通安全は,注意してし過ぎることはありません。
今日の学習を振り返り,今後の生活に生かしてほしいものです。

広報委員会 4年生 「高学年の仲間入り」

少しずつ高学年の仲間入りをしていく4年生。

5月にはクラブ活動を決めました。イラストクラブが人気だそうです。

パソコンを使った授業も始まっています。 (写真)

今、4年生は47都道府県、都道府県庁所在地を覚えようと頑張っています。

また、ゴールデンウイークには、釣りに行ったり、親戚の家に行った人もいました。

しかし、家でゲームをした人も多かったです。人気のゲームは「フォートナイト」でした。
パソコンを使った授業風景

広報委員会 くすのき 「頑張りたいこと」

みなさん今年の目標は決まりましたか?

くすのき学級の友だちに頑張りたいことを聞きました。

 

 Aさん「交流学習をがんばりたいです。」

 Bさん「遅刻しないようにしたいです。」    
  Cさん「苗を植えたから頑張って育てたいです。」

くすのきさんは野菜を植えたようです。大きく育つと良いですね!
これから数(算数)や料理(家庭科)の学習もどんどん始まるそうです。頑張ってください。



引き渡し訓練

 本日,引き渡し訓練を行いました。

 コロナ禍での訓練になりましたが,いざ災害が起こり,引き渡しが混乱無く行えるようにするための大切な訓練となりました。

 久しぶりに大きな行事を行ったとは思えないほど,どの児童も集中して訓練に取りくんでいました。

 

「ここにいれば絶対に安心だ」という場所はありません。
 
 ただ毎日の生活の中で安心・安全な場所を見つけておいたり,急な災害が発生した時にどのように身を守るかということを考えておいたりすることは大切です。

 本来であればこの後,保護者に引き渡す流れではありますが,今年度は児童の流れのみを行いました。

 次回は,ワンポイント避難訓練を行う予定です。