東っ子ニュース 令和3年度

カテゴリ:1年

1年生 生活科 凧あげをしたよ

1年生の生活科では,「風とあそぼう」の学習の1つとして,凧あげをしました。

各クラス2回ずつ校庭で凧あげを楽しみました。

  

1回目はうまく上がらなかったり,友達の糸と絡まったりしていましたが,2回目は反省を生かして上手に上げることができた子が多かったです。

  

「1回目,友達とからまってしまったけど,どうしたらいいと思う?」

と子供たちに聞くと,

「人がいない方に走る。」

「周りをよく見る。」

などの意見が出され,実際に上手にできていました。

 

子供たちは寒さに負けず、元気に駆け回っていました。

  

 

1年生 生活科 こおりあそび

1年生の生活科の学習で,こおりあそびをしました。

霜柱を踏んでザクザクと音をさせたり,拾って観察したりしました。
また,バケツで作った氷を持ってテンションがMAXに!
霜や氷の美しさと,手が赤くなるほどのつめたさが心に残ったようでした。

  

  

 

 

小さなバケツや牛乳パックでもできて,子ども達は喜びます。
お家でも日の当たらないところに一晩置いて作ってみてください。

1年生 生活科 雪遊び

1月7日は始業式でした。

いつもなら,のんびりとめあてを書いたり,係を決めたりするのですが・・・

この地域ではなかなか積もらない雪!!!!!!!

 

担任達は決めました。今日は雪と遊ぼう!!と。

 

生活科の学習には雪や氷と触れ合う学習がありますが,学校で雪に触れられる機会はなかなかありません。

子ども達は手を真っ赤にしながら,雪の感触や雪だるま作り,雪合戦を楽しんでいました。

1年生,秋まつりの準備が着々と進んでいます。

1年生の生活科では「秋となかよし」の学習を進めています。

公園探検で集めたどんぐりや葉っぱを使ってゲームを考え,お店を開きます。

 

グループごとに,どんぐりおはじき,どんぐり釣りなど楽しいゲームを用意して,お客さんを楽しませようとしています。

秋まつり本番は11月26日(金)です。

1年生同士で楽しむだけでなく,校内の先生方や6年生も招待しています。

 

1年生 公園探検 秋となかよし

10月8日(金),1年生が公園探検に行ってきました。

 

 

増尾緑地にはぴかぴかのどんぐりがいっぱい落ちていて,子ども達は(先生も!?)夢中になってどんぐり拾いをしました。

公園の真ん中にある遊具では,ルールを守って仲良く遊ぶことができました。

防災公園の中を通った時には,どんぐりだけではなく紅葉している木を見て秋を発見!

「落ち葉も拾っていいですか?」もちろん!楽しく秋を見つけられました。

初めての校外学習でしたが,交通ルールを守り,安全に行き帰りすることができました。

出発の会,到着の会を担当した実行委員の子,感想発表の子も,学年のみんなの前で大きな声で話ができ立派でした。

どんぐりは虫が出てこないように処理をしている最中です。どんぐりで何を作ろうか。わくわくしますね。