東っ子ニュース 令和3年度

2021年12月の記事一覧

2年生 生活科 町たんけん(光ヶ丘商店街・下田の杜)

更新が遅くなり申し訳ありません。

2年生は、2学期に生活科「わたしの町 はっけん」の単元で町たんけんに行きました。

 

光ヶ丘商店街の様子

 

下田の杜の様子

 

今年度は校外学習がありませんでしたが、近場であっても学校の外に出てたくさんの発見ができ、子ども達は大喜びでした。

今回の学習で、私たちの住む町の魅力を充分に学んだと思います。地域の場所や人々に親しみを持ち、良さを大切にする気持ちを忘れないでほしいです。

 

そして、学んだことをポスター・地図・クイズでそれぞれまとめ、班で発表会をしました。

 

どの班も発見したことを詳しくまとめ、とても上手に発表することができました。

3学期の生活科では、「自分 はっけん」をします。町はっけんで学習したことを、3学期に活かして取り組んでほしいです。

それでは、3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 懇談会

本日は,学級懇談会がありました。6年生では,前回に引き続き学年での懇談会を行いました。

保護者の方には,KJ法を用いて,「これまでの成長と3学期に期待すること」について意見を出し合ってもらいました。グルーピングをしたり,完成した表をもとに話したりすることで,中学進学に向けて現状を確認することができました。その後,担任より学習面,生活面,今後の予定について話をし,閉会しました。

今日,保護者の方に行っていただいたグループワークの結果は,以下の通りです。参加ができなかった方もご参考

ください。また,今日話題に上がったICT機器ついて,千葉県警が出している「スマホ時代の大人の教科書」の紹介をさせていただきました。こちらは,ホームページにも掲載してありますので,ご一読ください。

スマホ時代の大人の教科書(PDF)」→クリックすると見ることができます。

今回,聞くことができた皆様の声を,今後の指導に生かしていきたいと思います。

本日は,ありがとうございました。

6年生 学級懇談会.pdf 

 

6年生 バイキング給食

本日,6年生はバイキング給食がありました。

事前に家庭科の授業の中で,栄養士の関戸先生の話を聞き,栄養の偏りやカロリーに気を付けて献立を決めました。

当日は,調理員さんの遊び心や華やかな盛り付けに子どもたちは喜んでいました。

 

 

少しずつ献立の違う給食をみんなで楽しむことができました。

思い出に残る楽しい給食の時間になりました。

 

 

 

集中して取り組んだ『書き初め練習会』

12月13日(月),14日(火)の2日間,3~6年生の書き初め練習会を体育館で行いました。

講師に坪谷優先生をお招きして,丁寧なご指導を頂きました。

筆で文字を書く際の基本的なポイントはもちろんのこと,

各学年の課題を書く時のポイントも教えていただきました。

学年全体への指導の後は,クラスごとに先生の周りに集まり,より細かいポイントやコツを教わりました。

どの学年の子供たちも高い集中力で取り組むことができました。

最後には,上手に書けたと思う作品をもって記念撮影を行いました。

 

 

<各学年の課題>

3年「なの花」

4年「春がすみ」

5年「雪わり草」

6年「少年の志」 

 

5年生の楽しかったこと

 5年生「11月に、それいけ最高最強5グレイダーズフェスタを行いました。準備は約1ヶ月ぐらいかかりました。出し物、きもだめし、キャンプファイヤー、花火もやりました。また、カレーは皆で火を起こして自分たちで釜の中にカレーを入れて食べました。」

 コロナのせいで無くなってしまった林間学校ですが、5年生は代替行事をしたそうですよ。準備は大変だったみたいだけど皆で協力して頑張っている姿はよく目にしていたので最終的に楽しんでできたようで良かったです。


5年、W,R   6年、T,M