東っ子ニュース 令和3年度

カテゴリ:2年

生活科 町たんけん(2年生)

10月5日に、生活科の授業の一環として、第一弾 中原ふれあい防災公園へ町たんけんに行ってきました。

 

身近な公園ではありますが、防災の機能を備えた素晴らしい公園だということも再認識し、とても有意義な町たんけんとなりました。

信号も各クラス35人が1回でまとまって渡れました。

 

よく周りを見ながら探検スタート!

 

 

班ごとの活動もしっかりとまとまってできていました。 

 

各班ごとにワークシートが終わったら、待ちに待った遊びの時間。

 

暑かったですが、みんな時間をしっかりと守って行動できました。日々成長しています。

今週は第2弾 光ヶ丘商店街に町たんけんに行ってきます。身近な商店街の魅力をたっぷり感じてほしいです。

 

 

 

2学期の給食の様子(2年生)

2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。

今日から給食が始まりました。

2年生は人数が多いですが、「黙食」という言葉を知っている子もいるくらい意識が高く、本当に静かに食べることができました。

どのくらい静かだったかというと・・・隣のクラスの食器のカチャカチャが聞こえるくらい静かでした!

給食中はマスクを外すので、より一層気を付けて指導を行ってまいりたいと思います。

 

1組の様子

 

2組の様子

 

 

2年生 おいしくな~れ!

2年生は、生活科の一環で、さつまいもとミニトマトを育てています。

さつまいも 1組苗植えの様子。

2組苗植えの様子。

休み時間には、班で分担して雑草を抜きと水やりに行っています。

続いてミニトマト。

それぞれのミニトマトの成長をとても喜び、水やりにも自発的に取り組めています。
今後の成長がとても楽しみです。

そろそろ赤いトマトが出来始めていますので、ご家庭に持ち帰ります。その際は、ぜひご家族皆さんでご賞味ください!

下田の杜 春はっけん(2年生)

先日14日、生活科「春 はっけん」の一環として、2年生全員で下田の杜に春の散策に行ってきました。

はじめの会 1組代表の4人で進行します。立派なあいさつで成長が感じられます。


全身で春を楽しむ様子。学校では味わえない体験ができました。




おわりの会 2組代表の4人でボランティアの皆さんにしっかりあいさつもできました。




秋にも下田の杜散策を予定しています。春とはまた違った下田の杜の姿を見られることを、今から子どもたちも楽しみにしています。今回お世話になった下田の杜フォーラムの皆さん、暑い中ありがとうございました。