東っ子ニュース 令和3年度

カテゴリ:3年

3年生,消防署の仕事

11月30日(火),3年生は東部消防署光ケ丘分署の消防士の方に来ていただき,

消防署の仕事について教えていただきました。

  

 

防火衣に着替えるところや空気ボンベを見せていただいたり,消防車の装備を教えていただいたりしました。

  

 

初めて見るものばかりで,子供たちからは,驚きの声がたくさんあがっていました。

最後に,疑問に思っていることをたくさん質問して,わかりやすく答えていただきました。

子供たちは,消防署の仕事は人々の暮らしを守るために大切な仕事だということを学びました。

 

  

 

 

3年 校外学習(柏市内見学)

10月20日(水)に3年生は,校外学習でバスで柏市内見学をしました。

たくさんのことを見たり聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

バスの中から柏市役所や公設市場を見たり,布施弁天で住職さんからお話を聞いたりしました。

あけぼの山公園でお弁当を食べたあと,柏スタジアム(柏レイソル)の見学に行きました。

練習場の芝生の上で,走り回ったり,寝っ転がったりして笑顔いっぱいで遊びました。

校外学習で学んだことを社会科や総合的な学習に生かしていきます。

次は柏のかぶ農家見学にいきます。楽しみですね。

 

  

 

  

3年生 新しい学習にチャレンジ!


3年生になると,理科や社会をはじめ総合的な学習や外国語活動など,ぐんと新しい学習が増えます。
どんな学習に対しても,子ども達はやるき満々に取り組んでいます!
今回は,そんな学習の一場面をお伝えします。
【書写:横画を書いてみよう】
 
まずは,道具の使い方や書くときの姿勢など基本的なことを学びます。
最初は横画の書き方を知るために,「二」を書きます。始筆や終筆もバッチリです!
いつもとは違う毛筆の書き心地を楽しんでいるようでした。
後片付けや筆の手入れもしっかりとすることで,道具も大切にしていってほしいと思います。
【音楽:リコーダー】
 
子ども達は,リコーダーが届くことを心待ちにしていました。早く吹いてみたい気持ちを抑えてリコーダーの仕組みや吹くときの姿勢,指の抑え方を学びました。
外に出て,いざ吹いてみます!初めて出す音に嬉しそうな笑顔が見られました。
少しずつ上達していくことが今から楽しみです。

3年生 理科 植物の育ち方(たねまき)

 新しく始まった理科では,「植物の育ち方」を学習しています。
学校では,ヒマワリとホウセンカを育てて観察していきます。教室で,それぞれの種を観察し,いよいよ種まきです!
 
 
種のまき方も学習した通りにバッチリ出来ました!

 
これから生長を楽しみに,一生懸命お世話をしていきます。
ヒマワリは,個人で教室でも育てていきます。大きくなってきたら,家庭に持ち帰る予定です。