東っ子ニュース 令和3年度

2021年6月の記事一覧

5年「一笑懸命⑤」

図工の時間が終わり、クラスのみんなが図工の材料を段ボールに入れました。しばらくすると段ボールの中は乱雑に入れられた材料でいっぱいになってしまいました。すると、それを見ていた子が、ぐちゃぐちゃに入れられた材料を整とんし、きれいに入れ替えました。向きを揃え、ていねいに入れれば全員分がちゃんと入りました。大変立派な行動です。見ていたこちらも温かい気持ちになりました。ありがとう。

1組でも2組でも、お楽しみ会や誕生日会などの企画を自分たちで行い、自分たちで進行しています。低学年までは大人の力を借りていましたが、今では自分たちで立派に進めることができます。指示や提案を待っているのではなく、「正しいと思ったこと」「良いと思ったこと」「チャレンジしてみたいと思ったこと」をどんどん行動にうつして、自分たちで色々なことに挑戦してほしいです。頑張るみんなを応戦します!

 

理科で「メダカの誕生」について学習しています。メダカの雄と雌の体の特徴を見つけたり、実際にメダカを飼育して、産卵から卵の変化の様子を観察したりしています。毎日の世話も頑張っています。

 

音楽で色々な楽器を使って「リボンの踊り」の合奏をしました。グループごとに強弱や速さ、繰り返しや楽器の音色の重なり等を工夫し、話し合いながら練習を重ねてきました。友だちと意見や考えを伝え合いながら練習すると演奏がどんどん良くなっていくのがわかりました。これからも、みんなで協力することの大切さを忘れずに色々なことに取り組んでほしいです。

 

緑の羽根募金

緑の羽根募金のご協力
ありがとうございました!!!

 

6月21日~25日までの1週間,全校でボランティアも募り募金活動を行いました。
ご協力を頂き,9,800円もの募金額が集まりました。

児童会では,「募金をしていくと緑が増える」
そして「木になっていく」ということを可視化できるように
「緑の木」を作りました。
そして,募金してくれた子どもたちにシールを貼ってもらいました。

 

見事,「緑の木」が完成しました。

緑の羽根募金の活動は,終了しますが,
児童会では,今後も様々な活動に取り組んでまいります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年生 おいしくな~れ!

2年生は、生活科の一環で、さつまいもとミニトマトを育てています。

さつまいも 1組苗植えの様子。

2組苗植えの様子。

休み時間には、班で分担して雑草を抜きと水やりに行っています。

続いてミニトマト。

それぞれのミニトマトの成長をとても喜び、水やりにも自発的に取り組めています。
今後の成長がとても楽しみです。

そろそろ赤いトマトが出来始めていますので、ご家庭に持ち帰ります。その際は、ぜひご家族皆さんでご賞味ください!

緑の羽根募金

今週から緑の羽根募金がスタートしています。
「全校で協力して募金活動に取り組み,自然を守ろう。」
という目的を持ち,取り組んでいます。

 

また,全校で協力して行うために各クラス1人のボランティアも募って活動を行っています。
月曜日→4年生  火曜日→3年生  水曜日→5年生
木曜日→2年生  金曜日→1・6年生
で行います。感染症対策を行った上で活動を行ってまいります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1年生 アサガオ,おおきく なあれ

1年生もすっかり学校生活になれました。

子供たちは生活科「おおきく なあれ」の学習でアサガオを育てています。

今日は大切に育てているアサガオの間引きをしました。
間引きをすることでアサガオは成長していきます。

「アサガオとのお別れ,寂しいな」
と感じている子もいたようです。

また,根っこがなかなかぬけず,その強さにおどろいた様子の子もいました。

 

連休明けからも水やりをがんばることでしょう。