東っ子ニュース 令和3年度

2021年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

本日、千葉県文化会館にて千葉県吹奏楽コンクールが行われました。

昨年は、コロナウイルスの影響で残念ながらホールで演奏をすることができなかかったため,参加したほとんどの児童にとって初めてのホールでの演奏です。緊張しているのが全身から伝わってきます。
  

グレイアム作曲「地底旅行」

心をひとつにして、これまでの練習通りの演奏を。

大きなホールに迫力のある音,美しいメロディーが響きわたりました。

 

無事に演奏を終えて、ほっとした気持ち。そして,やり抜いた表情が輝いていました。


演奏を終えた子どもたちは、
「まだまだたくさん練習して上手になりたい」

「新たな課題が見つかった」などさらに高みを目指す前向きな気持ちで溢れていました。

  

今日の経験を活かしてさらなる高みを目指して欲しいと思います。

頑張れ!吹奏楽部!!

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は7月23日(金)に千葉県吹奏楽コンクールに出場します。

それにむけ,全校で「応援しよう」「音楽に親しんでもらおう」という目的で,吹奏楽部壮行会を行いました。

酒井根東小のみなさんは吹奏楽部の演奏を聞いたことがありますか?

今回の曲は「地底旅行」。とても暗く迫力が感じられる部分,そして美しい情景が広がる部分。 

様々な「地底旅行」の情景がみなさんの目の前に広がったことでしょう。

 

吹奏楽部は,感染症予防も行いながら毎日暑い中での練習に励んでいます。

ぜひその成果を本番で発揮し,頑張ってきてほしいと思います。

 

児童会は起案・計画・進行をすべて行い,本日を迎えました。2人での取り組みになりましたが,堂々と行い,吹奏楽部のみなさんにも思いが伝わったように感じられます。

 

そして「励ましの言葉」として代表2人。吹奏楽部の頑張りを日常生活からも感じ,応援のメッセージを心を込めて送ることができました。

 

吹奏楽部のみなさん。

今まで頑張ってきた自分の力を信じ,当日は輝かしい音色を響かせて下さい。

酒井根東小一丸となって応援しています。

4年生 空気と水の学習

 本日4時間目に,4年生で鉄砲遊びを行いました。

 理科の「とじこめた空気や水」の学習で閉じ込めた空気や水は体積がどう変わるかを学習しました。今日は,それを確かめるため,空気鉄砲で的あてをしたり,水鉄砲をしたりして学習理解を深めました。

 

 空気は,押し縮められると「体積が小さくなる」 水は,押し縮められると「体積は変わらない」ということを遊びを通して実感しているようでした。

 

 空気や水は生活に欠かせないものです。当たり前のものと思わず,いろいろなことに役立っていたり遊びにしたりすることができると感じることができる体験となりました。

運動会を実施しました!

7月6日(火),待ちに待った運動会を行うことができました。

開会式は,先だって6月末に各教室で見ました。

その後,延期を重ねついに実施することができたのです。

運動会開会式

 

 

 

 

 

 

 

 

どの種目も子供たちは全力で取り組みました。

自分の競技が終わった後は,教室のモニターで運動会を参観しました。

 

 

 

各学年の表現運動では,伸びやかに体全体を使って表現しました。

【低学年】東っ子全集中(紅蓮華) 

【中学年】東小 花笠音頭2021 

【高学年】ソーラン節 ~結(yui)~ Higashi 2021

 

 

多くの保護者が参観に来ました。

「実施できて良かったです!久しぶりに子供たちの成長を学校で見ることができました。」

とのうれしい声をいただきました。

 

新たな仲間たち(2年生活科)

2年生は、生活科の一環で虫を育てています。

ロッカーの上に自分で育てると決めた生きものたちがずらりと並びます。

住み心地はどうですか?

すみかをじっくり観察させていただきます!

各自、工夫があるすみかを作りました。

霧吹きで水をあげたり、餌をあげたり、遊んだり。それぞれが楽しみながら育てています。