東っ子ニュース 令和3年度

2021年5月の記事一覧

運動会練習開始!(3・4年生)

 一足先に中学年の運動会練習が始まりました。表現運動では,「花笠音頭」を演技します!
 
各学級のダンスリーダーが前に出て,手本を見せてくれます。ダンスリーダーや学級委員は,事前に集まって踊りの練習をしたり,司会進行の計画を立てたりしていました。
第一回目のめあては,「話をしっかり聞いて,ふりつけをおぼえよう」です。暑い中での練習でしたが,集中してスムーズに進めることが出来ました。



昨年度も経験している4年生は,さすがの動きです!3年生も自分のものにするために一生懸命取り組んでいます!完成が今から楽しみです。

5月の児童集会

5月26日 5月の児童集会は・・・
「ボディーパーカッションでつながろうプロジェクト」です。

 

今回もリモートで,全クラスにつなぎました。
コロナ禍でも全校が楽しめること。それを一番に児童会役員は考え,今回が実現することができました。
今回の曲は,BTSの「Dynamite」です!

 

低学年・中学年・高学年すべて,手や足を使ってリズムにのり,楽しんでいる様子が見られました。



今後も,今回のようにコロナ禍でも「全校が楽しめる・つながれる」ことを考え,行事を考えてまいります!ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年 「一笑懸命②」

粘土を使って動きのある人体を表現する学習をしています。どんなことに気をつけたら、より動きのあるポーズを表現できるのか、考えながら学習に取り組んでいます。
 

今までホワイトボードを使って話し合いをしていましたが、一人一台端末が導入されてからは、chromebookを使って話し合い活動を行っています。Googlejumboardと思考ツールを併用して、自分たちの考えや思いを整理しまとめています。
 

6月の運動会に向けての準備が始まりました。来週からは本格的に運動会練習もはじまります。昨年はできなかった運動会を盛り上げるために、5年の100m走の競技名をみんなで考えました。どんな競技名になるのか、楽しみにしていてください。
 

高学年で紅白を分けるための走力測定を行いました。どの子も自分の力を精一杯に発揮しました。本番でも紅白どちらも全力で競技に取り組んでほしいです。

NEW 交通安全教室


本日,交通安全教室が行われました。
主に自転車の乗り方について柏警察の方よりお話頂きました。

基本的な交通安全のルールのポイントを教えて頂きました。
①安全施設がついている所では,その中を歩くようにする。
②登下校中の安全について,友達とよそ見をして話しながら歩かない。
③自転車は車の仲間という意識を持つようにする。


 
自転車と車の接触事故を防ぐために知っておくべきこととして,
時速40㎞/時の車が止まるまでに1秒で11mも進むということを教えて頂きました。

11mを実際に,メジャーを使って示すと子どもたちから
「えー!止まるまでに結構進んで危ないね。」
と驚きの声が上がりました。

 

交通安全は,注意してし過ぎることはありません。
今日の学習を振り返り,今後の生活に生かしてほしいものです。

広報委員会 4年生 「高学年の仲間入り」

少しずつ高学年の仲間入りをしていく4年生。

5月にはクラブ活動を決めました。イラストクラブが人気だそうです。

パソコンを使った授業も始まっています。 (写真)

今、4年生は47都道府県、都道府県庁所在地を覚えようと頑張っています。

また、ゴールデンウイークには、釣りに行ったり、親戚の家に行った人もいました。

しかし、家でゲームをした人も多かったです。人気のゲームは「フォートナイト」でした。
パソコンを使った授業風景