東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

1年生,秋まつりの準備が着々と進んでいます。

1年生の生活科では「秋となかよし」の学習を進めています。

公園探検で集めたどんぐりや葉っぱを使ってゲームを考え,お店を開きます。

 

グループごとに,どんぐりおはじき,どんぐり釣りなど楽しいゲームを用意して,お客さんを楽しませようとしています。

秋まつり本番は11月26日(金)です。

1年生同士で楽しむだけでなく,校内の先生方や6年生も招待しています。

 

第3回学校運営協議会(11月19日)

 11月19日(金)第3回学校運営協議会を行いました。

 現在,酒井根東小学校単独での学校運営協議会を組織していますが,次年度からは酒井根中学校区の学校運営協議会となります。(酒井根中,酒井根小,酒井根西小,酒井根東小の4校合同)

 現在の学校運営協議会は酒井根東小独自の組織(仮称:東っ子お助け隊)として活動を続けていきます。よりよい地域社会の形成を目指し,「本校の教育活動を支えるボランティアの個人や団体がより活動しやすくなるための支援や連携のための援助」をしていきます。活動を通して,子供の成長はもちろんのこと,関わった地域の方たちも幸せになればと思っています。

 本校の教育活動を支えているボランティアの活動は,安全パトロールや花壇や校地内の環境整備,学習への支援など多岐にわたります。

 本日の協議会では,今の学校の様子(コロナ対策や子供の様子)を共有したり、次年度の東っ子お助け隊(仮称)の組織体制や活動内容などを検討したりしました。集まった委員の方からたくさんの意見が出され、活発な議論が行われました。子供たちの成長を真剣に考えてくださる地域の方達の存在はとてもありがたいことです。今後も地域の方たちに支えを得ながら教育活動を進めてまいります。

 

 次回は令和4年2月22日(火)です。

 

 

POPコンテスト 応募総数 274点!

図書委員会主催でPOPコンテストを行われています。

子供たちがおすすめの本について,言葉やイラストやデザインを工夫しながら紹介しています。

この活動を通して,本がもっと身近になればよいと思います。

読書は知識が増えるだけでなく,感性を育て心を豊かにしてくれます。

  

今年は全274作品の応募がありました。

図書室前の壁に掲示していいる様子は圧巻です。どれも力作ぞろいです。

 

子供たちも思わず立ち止まって見入っています。

今後は子供たちによる投票が行われます。また,校長賞,教頭賞,図書委員会賞などの特別賞が選ばれます。

どの作品が選ばれるのか楽しみですね。

 

元気いっぱい1年生!!

1年生は図工で、「宝物の木」をやっています。

宝物の木はみんなそれぞれ違うものを作っています。例えば...

折り紙を手でちぎって貼り付けたり、てるてる坊主の頭に絵の具をつけてポンポンしたり。みんなそれぞれ素敵な作品を作っています!

一年生は「ちぎって自分の好きな大きさにしたり好きな形にしたりするのがとても楽しい!」、「ぽんぽんするのも楽しい!」と元気よく話してくれました。

 最近、校庭にでる制限が無くなり、一年生は毎日嬉しそうに外に遊びに行って、元気に走り回っています。1年生のお気に入りの遊具には、ジャングルジムや、鉄棒、登り棒などがあるようです。鉄棒では、「逆上がりができるようになりたい!」など、元気いっぱいです!鬼ごっこも皆で楽しくやっているようです。元気いっぱいで素敵ですね!「これからも楽しく仲良くたくさん遊びたい」などと言っている一年生を見るとこちらも元気が出ますね♪

 

                                             広報委員会

                                             6年 T・Y

                                             5年 T・I 

2年生にインタビュー!!

2年生のがんばりポイント

〈頑張っているところ〉

・なわとび

・算数でかけ算

・発表

・作文をがんばっている

・芋はんこを作っている

・図工でカタツムリをかいている。

色々なことに頑張っている2年生!!すごい!!

インタビューで見せてもらった作文も文字がたくさん書かれていました!!