東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

3年生にインタビュー!!

10月20日に校外学習があった3年生にインタビューをしました!!

校外学習では、バスから市役所・国道6,16号や市場を見ました。また、布施弁天・柏レイソル・あけぼの山に行って来ました。3年生に校外学習の感想を聞くと「柏市内の施設を知れて、楽しかったです」「また行きたいです」「柏レイソルから、スカイツリーと富士山が見えました」といっていました。3年生のみなさん、楽しい思い出になりましたか?

 

                                           広報委員会 5年 R,X

                                                 6年 S,k

6年生へにインタビュー

6年生にインタビューしました!!

6年生に最近の嬉しかったことを聞きました!!

ガチャガチャでいいキャラがでたことや、家でユーチューブを見ることなどがありました。

また、10月10日には、東日本吹奏楽コンクールがありました。

大会では、皆さん色々な気持ちがあったそうですが、「楽しかった」「演奏できて嬉しかった」という気持ちが多かったです。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした!

5年M,M  6年Y,M N,M

 

くすのきさんのポップコーン

くすのき学級の前のろうかにかざられているポップコーンを見ましたか?

私達はこのポップコーンの取材をしました

 実はこのポップコーンは、6月からつくられているそうです。

場所はくすのき前の畑です。

それを9月後半に収穫をしました。

 

くすのきさんは「ポップコーンととうもろこしは少し違うんだよ!」と話してくれました。

  

上はポップコーン(左)とうもろこし(右)の種です。

ポップコーンの種には防腐剤のつけていてピンクですが形や大きさが違います。

 くすのきさんはこれまで育てていた他の野菜も収穫したらしく誇らしく話をしてくれました。

 みなさんもぜひポップコーンを見にくすのき学級へ行ってみてください。

 

                                                                                                                             広報委員会

                                    5年 TY

                                    6年 MH

                                      

4年生 総合学習 防災公園にて防災設備を学ぶ!!

4年生が防災公園に行き,防災設備について学習しました。

いざ災害が起こった時に,どのように身を守るかということを自分の肌で感じることができました。

  

 

地域の方が朝早くから準備をして下さり,より良い環境で学ぶことができました。

そして,一つ一つの防災設備について詳しく説明していただきました。

①かまどベンチ

②防災パーゴラ

③防災用便槽

④防災倉庫

⑤貯水槽

⑥防災井戸

 

子どもたちは,教えてもらう中で新たな発見があると,

「おお,すごい」「初めて知った」などど歓声が上がっていました。

 

説明を聞いて,もっと知りたいと思ったことがあると積極的に挙手をして質問していました。

今日学んだことを,ある児童は,

「防災調査団として,お家の人に使い方や準備の仕方を説明することが使命だ!」

と言っていました。

防災への意識がどんどん高まっていることを嬉しく思います。

 

 

エコフラワーで花壇を復活!(栽培委員会)

栽培委員会は,毎日正門前の落ち葉はきを行っています。

以前から,栽培委員会として学校のために何ができるかアイディアを出し合っていました。

そのアイディアの1つとして6年生から体育館横の今は使われていない花壇を復活させたいというアイディアが出されていました。

今回,たい肥で育てたエコフラワーをいただいたので,そのお花を花壇に植えることにしました。

 

色鮮やかなパンジーが体育館横の通路を華やかにしてくれました。

体育館のそばを通った時は,ぜひ見てみてくださいね。