二小の日常

二小の日常

3年生 市内巡り

 本日、社会科の校外学習として、柏市をバスでぐるっと一周する「市内巡り」に行ってきました。二小では、コロナ禍になってから、1年以上ぶりの校外学習です。
例年とは違い、バスの台数を増やして子供同士の距離を保ち感染対策を施した上で実施しました。

バスの中では、柏市の土地の特徴を、布施弁天では弁天様やお寺の由来を学習しました。ぜひ、お子様に今日の学びを聞いてみてください。

七夕

なのはな,ひまわり各学級前に,みんなの願いを込めて七夕飾りが飾られました。
色とりどりの飾りと短冊が輝いています。

3年生 算数、あまりのあるわり算

 3年生では算数の「あまりのあるわり算」の学習に力を入れて取り組みました。あまりのあるわり算は、答えを出す過程で、九九やひき算を使うので、今まで学習した計算が着実に身に付いていないといけません。また、文章問題も複雑で、理解力も必要です。
 授業の中では、単純な計算問題を数多く取り組んだり、文章問題では「わかっていること」に青線・「聞かれていること」に赤線を引いたり、おはじきを使って場面を具体化したり、毎時間毎時間授業後には学習の振り返りをしたりしてきました。それでもまだ苦手な児童が多いのが実態です。ぜひ御家庭でもおやつを家族に配ったり、何かを分けたりするときに、子供に計算させてみてください。そうすることで、学校で学んだことを生活の中で生かす力も身に付くように思います。

2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」

 2年生は,算数の水のかさの比べ方を学習しました。違う大きさの容器に入っている赤と青の水の量を比べるにはどうすればいいのか,実際に確かめてみました。同じ大きさのコップに入れかえて比べると,比べられることに気づくことができました。