二小の日常

二小の日常

大谷グローブ

5年生の体育では,Tボールの学習が始まりました。

今日は,子どもたちが楽しみにしていた 大谷翔平選手から寄贈されたグローブ を使って活動しました。

初めて手にした瞬間,子どもたちの表情はぱっと明るくなり,

「軽い!」「かたいぞ!」「本物みたいでかっこいい!」 と満面の笑顔!!

キャッチボールや守備練習では,グローブを大切に扱いながら,

仲間と声をかけ合って取り組む姿が見られました。

この特別な体験を通して,スポーツの楽しさだけでなく,

道具を大切にする気持ちや,仲間と協力する姿勢も育っていくことを願っています。

柏市学力・学習状況調査

本日,全学年で 柏市学力・学習状況調査 を行いました。

教室では,子どもたちが問題文に真剣に向き合い,

静かな雰囲気の中で集中して取り組む姿が見られました。

調査中の子どもたちは,これまでの学習で身につけた力を発揮しようと,

一つひとつの問題に丁寧に取り組んでいました。

姿勢を正して問題に向かう背中から,最後まで粘り強く考える様子が伝わってきます。

今回の調査結果は,今後の授業改善や学習支援に生かしていきます。 

 

なかよし活動

長昼休みに,異学年で一緒に遊ぶ「なかよし活動」を実施しました。

校庭や教室のあちらこちらで,手をつないで歩く姿や,

遊びを相談しながら笑い合う姿が見られ,

どの子もとても楽しそうに過ごしていました。

異学年での関わりを通して,思いやりの心やコミュニケーションの力が育つ,大切な時間となりました。

これからも子どもたちが安心して交流し,互いに成長し合える活動を続けていきます。

校内研究会

2時間目に,5年3組で国語の授業研究会が行われました。教材は宮沢賢治の作品『雪わたり』です。

「雪わたり」のよさや特徴についてグループの中で情報を出し合い,

『はがき新聞』にまとめる準備をしました。

はがき新聞を作り出すと,ぐっと話し合いの内容が濃くなっていました。

 

 

3時間目は,スマイル学級で「防災マスターになろう」の授業研究会が行われました。

前日までに学んだ地震や台風について振り返りながら,

もしものためにどんな防災グッズを作ったらよいのか

みんなで話し合いました。

 

授業を通して,自分とは異なる視点から物事を捉えることで,視野が広がり,

より良い判断をくだせるようになることを目指しています。