二小の日常

二小の日常

2年 親子で楽しく

2年生の授業参観では,親子一緒に体を動かす「ドッジボール大会」を行いました。

体育館には,子どもたちのワクワクした表情と,おうちの方のちょっと

ドキドキした笑顔があふれ,始まる前からすでに大盛り上がり。

いざ試合が始まると,子どもたちは素早くボールを追いかけ,

おうちの方は久しぶりの全力プレーに思わず本気モード。

「逃げてー」「ナイスキャッチ」などの声が飛び交い,

体育館全体が一体となって楽しむ姿が見られました。

子どもたちにとって,おうちの方と一緒に体を動かす特別なひとときになったようです。

体育館での書初め練習 始まる!

1・2時間目に3年生が初めて体育館で書初め練習を行いました。

広い体育館に大きな下敷きや半紙を広げ,いつもより少し大きな筆を手にした子どもたちは,

最初はドキドキした様子でした。

それでも,先生の説明を聞きながら,姿勢を整え,ゆっくりと筆を運んでいきました。

大きな紙にのびのびと書く経験は,子どもたちにとって特別な時間。

これからの練習で,さらに自信をつけていく姿が楽しみです。

ライフプロデュース

 5年生の保護者参加型の授業参観で,親子で参加するワークとして

「仮想人生体験ゲーム ライフプロデュース」を行いました。

このゲームは,子どもたちが“自分の未来をデザインする”ことをテーマに,

職業・生活・お金・時間の使い方などをシミュレーションしながら,

人生の選択について考えるプログラムです。

【保護者の声】
「普段ゆっくり話せない将来のことを,ゲームを通して自然に対話できました」
「子どもの考え方や価値観を知る良い機会になりました」

【 子どもたちの声】
「お金と時間は有限だとわかった」
「やりたいことをやりたいと思っても,お金が足りないとできたいと思った。

 どうすればいいのか考えるのが面白かった」
「自分のやりたいことをもっと大事にしたいと思った」

ゲームという形を通して,子どもたちが自分の未来に前向きに向き合うきっかけとなり,

保護者の方にとってもお子さまの新たな一面を知る貴重な時間となりました。

豆チキナゲット

なんと,この「豆チキナゲット」材料も作り方も,給食委員会のみんなで

相談して,実現したメニューなのであります!!すごいですよね!!

おかわり分が残っていたクラスでは,

おかわりじゃんけんが,かなりの倍率になったそうです。

食感もあまり食べたことのない,ふんわりとして

味わいのあるお味でした。

単元内自由進度学習に挑戦!

5年生算数「図形」の学習で,単元内自由進度学習を取り入れています。

これは,子どもたち一人ひとりの理解度や学習ペースに合わせて,

自分に合ったスピードで学習を進められる学習方法です。

この学習のねらいは,次のとおりです。

・自分で学習を計画する力を育てる
・わからない部分を自分で見つけ,解決しようとする姿勢を育む
・得意な子はさらに発展問題へ,苦手な子は基礎をじっくりと 無理なく学べる環境をつくる

 

この授業の感想を子どもたちに聞いてみました。

「班で協力し合って学ぶことがいい」「もっと調べてみようと興味がわく」

「わからないところを友達と教え合えることが楽しい」

教職員もいろいろな授業に挑戦しています!!