二小の日常

二小の日常

3年生 算数「重さ」の学習

 3年生の算数では「重さ」の学習が始まりました。単元の始まりに、手作り天秤を使って、重さ比べをしました。「積み木や1円玉が何個分か」を調べました。

この後、「g(グラム)」や「kg(キログラム)」、「t(トン)」について学習します。また、それぞれの単位変換も問題として出てきます。生活に根付いた単元です。料理の手伝いや体重を量る時など、意識させていただけると助かります。勉強していることが、生活に関係していることがわかると、子供たちも「なぜ勉強するのか」を理解してくれる気がします。

おはようウイーク1

本日22日(月),24日(水)は,豊四季地区青少協おはようウイークです。

地区各所に,PTAや青少協役員,教職員が立ち,あいさつをしています。

学校での挨拶を地域にも広げるため,小学生・中学生で相互に校門に立っています。

ぜひ,皆様も暖かい声かけをお願いいたします。

1年生 授業参観

 本日は,御多用の中,御参観いただきましてありがとうございました。子ども達は初めての授業参観に,朝から落ち着かない様子で,そわそわしていました。プログラミングの授業は,いつもとは違った授業内容でしたが,国語と算数はいつも通りの学習の様子を御覧いただけたかと思います。お子様が学習する姿はいかがだったでしょうか。よく頑張っていたと思いますので,「よくがんばっていたね。」と声をかけてあげていただけると幸いです。

 また,授業参観の機会がありましたら,他教科の様子もお見せしたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

1年生 秋の公園探検

 春の公園探検に続いて,豊四季庚塚公園に秋の探検に行きました。前日までの雨が心配でしたが,足元も思っていたほど悪くはなく,安全に公園探検をすることができました。

 今日の学習のテーマは,「春の様子との違いを見つけよう」でした。子ども達は,葉っぱの色や木の実等の植物や昆虫に注目して,秋を探していました。学習の後は,遊具で元気に遊んで,無事に帰校しました。春の公園探検よりもグループで活動するのが上手になっていたように感じました。来月の校外学習が楽しみです。

 御参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 最近の1年生の様子

 小学校に入学して,半年が経過しました。子ども達は学校生活に慣れ,きまりを守って元気よく過ごしています。最近の1年生は,生活科の学習で,秋の虫探しをしたり,図工の学習で,算数で使った箱を用いて工作をしたり,ネットモラルの授業を受けて,インターネットの便利さと怖さを知ったりと,様々な学習に取り組んでいます。

 2学期も後半に入りますので,算数の計算力や漢字,文章力など,積み残しのないように指導していきたいと思います。