高西小日記

2021年12月の記事一覧

1~3年持久走記録会<vol.150>

先週から順延になった1~3年生の持久走記録会が行われました。

(天候不順が予想されたため,1日前倒しての実施とさせて頂きました。)

 

<3年生>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

<1年生>

 

 

 

応援に来てくれた保護者のみなさんの声援を受けて,一生懸命全力で走りました!

試走の時よりも,記録が伸びた児童が多かったようです。

今回も,保護者誘導等を引き受けて頂いた協力会の皆様,本当にありがとうございました!

4年校外学習(筑波山登山)<vol.149>

4年生の校外学習で,筑波山に登山してきました。

天候に恵まれて,青空と絶景を楽しむことができました!

 

<出発の会>

 

 

<登山口到着~登山開始!>

 

 

 

<頑張って登っています!>

 

 

 

 

 

 

<山頂到着~おやつタイム>

 

 

 

 

<ケーブルカーで下山>

 

 

 

 

<暖か~いバス車内でお弁当♬>

 

 

 

山頂の気温が低かったため,お弁当タイムが予定よりも遅くなりましたが

その分お腹もペコペコだったので,モリモリ食べられました。

帰りのバス車内では,疲れて寝ている子の姿もチラホラ…。

 

4年生64人全員,ケガや体調不良も無くみんなで登り切ることができました!

4~6年持久走記録会<vol.148>

午前中に,4・5・6年生の持久走記録会を実施しました。

昨日の校庭整備の甲斐あって,コンディションは良好です!

 

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

 

<6年生>

 

 

 

試走よりも記録が伸びた児童,伸びなかった児童,結果の受け止め方は様々ですが,

体育の授業や放課後の自主トレーニングでコツコツと努力を積み重ねて,

記録会本番でベストを尽くせたことが素晴らしかったと思います。

 

家庭でこまめに体調管理をして,当日も応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,

そして,保護者誘導等を引き受けて頂いた協力会の皆様,本当にありがとうございました!

12月の全校朝会<vol.147>

12月の全校朝会を「いつもの」オンラインで実施しました。

岩田校長先生からは,「6年生修学旅行」「持久走練習」「高西っ子フェスティバル」と,

先月に一生懸命取り組んで来た学校行事で,みんなが大きく成長できた!というお話がありました。

 

 

 

今月の生活目標では,ひかり学級の大橋先生から,「きれいな学校にする」ために

東京ディズニーリゾートや新幹線の清掃スタッフの素晴らしい取り組みの紹介がありました。

 

 

表彰では技術・家庭科作品展,優良健歯賞,プログラミングコンテストで優秀な成績を収めた

代表児童へ賞状等の授与がありました。

 

 

 ←プログラミング入賞作品の紹介もしてもらいました。

 

<各教室の様子>

 

 

昼休みの校庭整備<vol.146>

明日の4~6年生の持久走記録会に向けて,昼休みに5・6年生の体育委員会と

有志の子どもたちが校庭整備を行いました。

コース上の水たまりの水をスポンジで吸い出し,砂や土を入れて乾かしていきます。

 

 

 

 

お日様も味方してくれて,昼休みだけでだいぶ水たまりが少なくなりました。

明日,ケガ無く元気に走ることができますように~☆