高西小日記

2021年12月の記事一覧

2学期終業式<vol.165>

一昨年度の2月末に「6年生を送る会」を全校で集まって実施して以来,

およそ2年ぶりに高西っ子全員が体育館に集まって,終業式を行うことができました。

(1・2年生は初めて,みんなで体育館に集まりました!)

はじめに,京葉ガスの絵画コンクールで優秀作品に選ばれた児童の表彰や,

1・4年生代表児童の作文発表を行いました。

 

 

 

 

 

岩田校長先生からは「お正月」という言葉の由来のお話がありました。

また,生徒指導主任の米持先生からは冬休みの生活に際して「よく寝ましょう!」

というお話がありました。

 

 

 

最後に,みんなで久しぶりに校歌を元気に歌いました♬♫♪

マスク越しながらも,体育館いっぱいに広がる歌声が素敵でした☆

退場時には,岩田校長サンタ&水島教頭トナカイとハイタッチしました!

 

 

 

~おまけ・教室にもサンタとトナカイがやってきました!~

 

 

終了後には,担任から2学期の通知票を手渡されました。

今学期は評価に加えて,特別の教科道徳や担任からの総合所見が記載されています。

通知票を見ながら,是非とも2学期の子どもたちの頑張りをほめてあげてください。

 

 

2学期ももうすぐ終了<vol.164>

(アップが遅くなってしまい,申し訳ありません!)

明日でいよいよ2学期も終了となります。学期末ということで,各学級で色々な活動に

取り組んでいました。3年2組は,お楽しみの“王道”・ドッジボールをみんなで楽しみました。

 

 

4年2組は図書室で静かに読書です。

慌ただしい学期末だからこそ,落ち着いて読書するのは大事ですね☆

 

 

2年2組は冬休みのしおりを読み合わせて,正しい過ごし方を確認しました。

 

 

2年1組は外国語支援のNami先生とスペシャル外国語活動,

3年1組は担任の髙橋先生と,教室で英語を使った形当てゲームをしました。

 

 

 

5・6年生は,大掃除週間でやり切れなかった掃除をやりました。

キレイにして,気持ちよく新しい年を迎えられるように…。

 

5年理科お楽しみ実験②<vol.163>

5年生は先週の「お楽しみ実験①」に続いて,「実験②」を行いました。

2クラス合同で,体育館を会場にして「ふりこの動き」をより長~くして実験してみました。

理科室でやったふりこの長さは60cm,今回は5倍の300cmでチャレンジです!

 

60cmの時よりも,1往復する時間が長くなるのがよ~く分かりました。

 

理科支援員の太田先生のコーナーでは,木・ガラス・金属のふりこが

重さに拘わらず同じ時間で往復するのを確認できました。

 

 

 

最後は,バスケットゴールを釣り上げて用意した長さ600cmの巨大ふりこを

10往復させて,1往復の時間をみんなで求め出しました。

 

教科書に記載されていた発展学習を体験することができた,とても良い時間となりました☆

1年生活科「秋のお店屋さん」<vol.162>

1年生のみんなが,生活科の学習の発展で「秋のお店屋さん」を開きました!

秋にたくさん集めたどんぐりをコマにしたり,まつぼっくりでボウリングや的当てをしたり,

サツマイモのつるで輪投げをしたりと,アイディアいっぱいのお店が1組・2組で開かれていました。

 

 

 

 

 

6年理科お楽しみ実験<vol.161>

6年生の理科でも,学期末スペシャルの「お楽しみ実験」を実施しました。

「水溶液の性質」でリトマス試験紙やBTB液などの指示薬を学習しましたが,

今回扱うのは,ムラサキキャベツ液です。切ったものを袋に入れて,よくもんで

抽出したものを使用しました。

 

 

<その1 カラフルやきそば麺>

麺に含まれるアルカリ性のかんすいがムラサキキャベツ液に反応したり,

酸性のお酢・レモン汁に反応したり・・・とても不思議でした!

 

 

 

<その2 カラフル色変化>

ムラサキキャベツ液を強酸性のpH1から強アルカリ性のpH14の水溶液に

入れていくと,カラフルな色変化が起こりました☆

 

 

 

<その3 ムラサキキャベツペーパーでお絵描き>

ムラサキキャベツ液をろ紙に染み込ませて作った,理科支援・太田先生お手製の

「ムラサキキャベツペーパー」に,酸性・アルカリ性の水溶液でお絵描きをして

思い思いに楽しみました。乾燥させたら,パウチをしてプレゼントします☆

 

 

 

5年理科お楽しみ実験①<vol.160>

5年生の理科で,学期末スペシャルの「お楽しみ実験」として,

尿素の再結晶でまつぼっくりツリーに雪を降らせてみました!

 

<5年1組>

 

 

 

<5年2組>

 

 

 

 

理科支援・太田先生特製のスペシャル尿素液をスプレーボトルで吹きかけて,

ライトの光を当てると・・・再結晶の性質でモコモコと白くなっていきました。

クリスマスにピッタリ☆ですね。

5年朝日新聞オンライン見学<vol.159>

5年生の社会科「情報を伝える人々」で学習した,新聞やテレビなどのメディアについて

より詳しく知るために,5校時にそれぞれの教室で朝日新聞社のオンライン見学を行いました。

新聞が発行されるまでの流れを説明して頂きました。

 

 

 

 

【問題】朝刊1日分の全部の文字数は,およそ何字でしょう?

    →①4万字 ②16万字 ③100万字

 

 

 

【正解】②16万字 でした!

 

 

1年校外学習(アンデルセン公園)<vol.158>

1年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。

青空の広がる絶好の遠足日和で,充実した楽しい1日を過ごしました!

 

<アトリエでキャンドル作り>

 

 

 

 

<お弁当・おやつタイム>

 

 

 

<遊具で思いっ切り遊びました!>

 

 

 

 

 

小学校に入学して初めての校外学習でしたが,きまりとやくそくを守って

しっかりと行動することができました☆

5・6年ジュニア救命士講習<vol.157>

5年生は昨日,6年生は本日に「ジュニア救命士講習」を実施しました。

高柳分署の皆さんが講師となり,高学年の高西っ子たちに胸骨圧迫による

心臓マッサージについて,ご指導を頂きました。

 

<5年生>

 

 

 

 

<6年生>

 

 

 

 

命を救うために,勇気を出してためらわずに行動することの大切さを学びました。

高柳分署の皆さん,お忙しい中ご指導頂き,ありがとうございました!

3年社会科見学(柏市内巡り・松戸市立博物館)<vol.156>

3年生が社会科見学で柏市内巡りに行ってきました。体育館での出発の会後にバスに乗り込み,

柏市役所前や北部の十余二工業団地前を走り,柏市内の様子を車内から見学しました。

 

 

 

布施弁天ではバスを降りて,お寺や境内を見学しました。

 

 

 

続いて,松戸市立博物館へ移動しての昼食です。雨が降っていたため,バス車内での昼食となりました。

外は寒いので,温かい車内で食べるお弁当は美味しかったです。(おやつタイムも!)

 

 

その後に,博物館内をみんなで見学しました。色々な時代の展示物があり,

とても勉強になりました。

 

 

 

学校に到着後,下校時には雨がほぼ上がり・・・空を見上げると大きな虹がかかっていました!

 

4~6年書き初め練習<vol.155>

先週の3年生に続いて,今日は4~6年生の書き初め練習です。

前回と同じく綾部久美子先生を講師にお招きして,ご指導を頂きました。

 

<4年生>

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 

今回の練習で教えて頂いたことを生かして,冬休み中の練習に取り組めるといいですね。

(☆来月の校内席書会の校内審査にも,綾部先生にお越し頂きます。)

持久走記録会救済<vol.154>

ケガや体調不良などで先日の持久走記録会に参加できなかった児童への

救済を行いました。1・3・6年生の児童4名が参加しました。

 

 

 

 

走り終えた後に,体育主任の都築先生からその場で記録証を手渡してもらいました。

1時間目のはじめでまだまだ寒い中でしたが,一生懸命頑張りました!

2年校外学習(茨城県自然博物館)<vol.153>

昨日の雨天から一変して,今日はさわやかな青空が広がりました!

2年生の子どもたちは,校外学習として茨城県自然博物館に行ってきました。

天気にも味方されて,充実した1日を過ごすことができました。

 

<出発の会~バス乗車>(まだ,曇り空です…)

 

 

 

<博物館到着~館内見学開始!>

 

 

 

 

 

 

 

<昼食・おやつタイム~自由時間>

 

 

 

 

 

 

<1組・2組集合写真>

 

 

<到着の会>

 

 

学校の外でも,約束事やきまりを守ってしっかりと行動することができました。

2年生の子どもたち,日々の学習や学校行事を通して,着実に成長していますね☆

 

 

通常日課再開<vol.152>

昨日までの短縮日課が終わり,今日から通常日課が再開しました。

3~6年生は6時間目まで,しっかり学習に取り組みます。

 

4年生は持久走記録会が終わっても,体育の授業で引き続き走っています。

「継続は力なり」ですね☆

 

 

5年生では国語の意味調べに取り組んでいました。

静かな教室内に,辞書のページをめくる音が響きます。

 

 

6年生は来週の書き初め練習に備えて,教室で新聞紙に練習しました。

今年度の課題は「少年の志」です。

 

 

3年生は,体育館で書き初め練習中です。なので,掲示されていた図工の作品を…。

カラフルで,とてもキレイですね☆

 

3年書き初め練習<vol.151>

冬休み中の書き初め練習,そして来月の校内書き初め会に向けて,

綾部久美子先生をお招きしての練習会を行いました。今回は3年生が対象です。

 

 

今年度の3年生の課題である「なの花」について,書き方のポイントを

ご指導頂いてから,各自での練習に入りました。

 

 

 

今日教わったことを,これからの練習に生かしていきます!

(来週の月曜日には,4~6年生の練習会で再度綾部先生にご指導頂きます。)

 

1~3年持久走記録会<vol.150>

先週から順延になった1~3年生の持久走記録会が行われました。

(天候不順が予想されたため,1日前倒しての実施とさせて頂きました。)

 

<3年生>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

<1年生>

 

 

 

応援に来てくれた保護者のみなさんの声援を受けて,一生懸命全力で走りました!

試走の時よりも,記録が伸びた児童が多かったようです。

今回も,保護者誘導等を引き受けて頂いた協力会の皆様,本当にありがとうございました!

4年校外学習(筑波山登山)<vol.149>

4年生の校外学習で,筑波山に登山してきました。

天候に恵まれて,青空と絶景を楽しむことができました!

 

<出発の会>

 

 

<登山口到着~登山開始!>

 

 

 

<頑張って登っています!>

 

 

 

 

 

 

<山頂到着~おやつタイム>

 

 

 

 

<ケーブルカーで下山>

 

 

 

 

<暖か~いバス車内でお弁当♬>

 

 

 

山頂の気温が低かったため,お弁当タイムが予定よりも遅くなりましたが

その分お腹もペコペコだったので,モリモリ食べられました。

帰りのバス車内では,疲れて寝ている子の姿もチラホラ…。

 

4年生64人全員,ケガや体調不良も無くみんなで登り切ることができました!

4~6年持久走記録会<vol.148>

午前中に,4・5・6年生の持久走記録会を実施しました。

昨日の校庭整備の甲斐あって,コンディションは良好です!

 

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

 

<6年生>

 

 

 

試走よりも記録が伸びた児童,伸びなかった児童,結果の受け止め方は様々ですが,

体育の授業や放課後の自主トレーニングでコツコツと努力を積み重ねて,

記録会本番でベストを尽くせたことが素晴らしかったと思います。

 

家庭でこまめに体調管理をして,当日も応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,

そして,保護者誘導等を引き受けて頂いた協力会の皆様,本当にありがとうございました!

12月の全校朝会<vol.147>

12月の全校朝会を「いつもの」オンラインで実施しました。

岩田校長先生からは,「6年生修学旅行」「持久走練習」「高西っ子フェスティバル」と,

先月に一生懸命取り組んで来た学校行事で,みんなが大きく成長できた!というお話がありました。

 

 

 

今月の生活目標では,ひかり学級の大橋先生から,「きれいな学校にする」ために

東京ディズニーリゾートや新幹線の清掃スタッフの素晴らしい取り組みの紹介がありました。

 

 

表彰では技術・家庭科作品展,優良健歯賞,プログラミングコンテストで優秀な成績を収めた

代表児童へ賞状等の授与がありました。

 

 

 ←プログラミング入賞作品の紹介もしてもらいました。

 

<各教室の様子>

 

 

昼休みの校庭整備<vol.146>

明日の4~6年生の持久走記録会に向けて,昼休みに5・6年生の体育委員会と

有志の子どもたちが校庭整備を行いました。

コース上の水たまりの水をスポンジで吸い出し,砂や土を入れて乾かしていきます。

 

 

 

 

お日様も味方してくれて,昼休みだけでだいぶ水たまりが少なくなりました。

明日,ケガ無く元気に走ることができますように~☆