高西小日記

2021年12月の記事一覧

4~6年書き初め練習<vol.155>

先週の3年生に続いて,今日は4~6年生の書き初め練習です。

前回と同じく綾部久美子先生を講師にお招きして,ご指導を頂きました。

 

<4年生>

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 

今回の練習で教えて頂いたことを生かして,冬休み中の練習に取り組めるといいですね。

(☆来月の校内席書会の校内審査にも,綾部先生にお越し頂きます。)

持久走記録会救済<vol.154>

ケガや体調不良などで先日の持久走記録会に参加できなかった児童への

救済を行いました。1・3・6年生の児童4名が参加しました。

 

 

 

 

走り終えた後に,体育主任の都築先生からその場で記録証を手渡してもらいました。

1時間目のはじめでまだまだ寒い中でしたが,一生懸命頑張りました!

2年校外学習(茨城県自然博物館)<vol.153>

昨日の雨天から一変して,今日はさわやかな青空が広がりました!

2年生の子どもたちは,校外学習として茨城県自然博物館に行ってきました。

天気にも味方されて,充実した1日を過ごすことができました。

 

<出発の会~バス乗車>(まだ,曇り空です…)

 

 

 

<博物館到着~館内見学開始!>

 

 

 

 

 

 

 

<昼食・おやつタイム~自由時間>

 

 

 

 

 

 

<1組・2組集合写真>

 

 

<到着の会>

 

 

学校の外でも,約束事やきまりを守ってしっかりと行動することができました。

2年生の子どもたち,日々の学習や学校行事を通して,着実に成長していますね☆

 

 

通常日課再開<vol.152>

昨日までの短縮日課が終わり,今日から通常日課が再開しました。

3~6年生は6時間目まで,しっかり学習に取り組みます。

 

4年生は持久走記録会が終わっても,体育の授業で引き続き走っています。

「継続は力なり」ですね☆

 

 

5年生では国語の意味調べに取り組んでいました。

静かな教室内に,辞書のページをめくる音が響きます。

 

 

6年生は来週の書き初め練習に備えて,教室で新聞紙に練習しました。

今年度の課題は「少年の志」です。

 

 

3年生は,体育館で書き初め練習中です。なので,掲示されていた図工の作品を…。

カラフルで,とてもキレイですね☆

 

3年書き初め練習<vol.151>

冬休み中の書き初め練習,そして来月の校内書き初め会に向けて,

綾部久美子先生をお招きしての練習会を行いました。今回は3年生が対象です。

 

 

今年度の3年生の課題である「なの花」について,書き方のポイントを

ご指導頂いてから,各自での練習に入りました。

 

 

 

今日教わったことを,これからの練習に生かしていきます!

(来週の月曜日には,4~6年生の練習会で再度綾部先生にご指導頂きます。)