柏の葉中ニュース

令和3年度/令和2年度柏の葉中ニュース

夏季職員研修

8月20日(金)に、「さらに魅力ある職場へ」をテーマに教職員で研修会を実施しました。
柏市内の教職員の不祥事事例をもとに、「どのようにしたら不祥事が防げるのか」について考え、意見を共有しました。そして、「不祥事の起きない学校づくり」をするためには、教職員が一つになって、組織全体で行動することが重要であることを再確認しました。

1学期終業式

7月20日(火)、1学期の終業式が行われました。式は各教室で、放送を使用しての実施となりました。

校長先生の話、各学年代表者の話、1学期活躍した生徒の紹介、生徒指導主任の話があり、生徒たちはよく放送を聞いていました。

  

式の後は教室で学活を行い、夏休み前最後の指導や配付物、通知表を渡しながら担任の先生と話す姿がありました。

明日より42日間の長い休みを迎えますが、9月1日(水)の2学期始業式には、またみなさんが元気な姿で登校してくるのを待っています。

 

 

生徒が通る昇降口脇の階段には、美術部の3年生が制作した階段アートが飾られています。とても素敵な作品で、校舎が明るくなりました。ありがとうございました。

3年生は、大会やコンクール、作品の制作などを境に引退し、2年生へと活動の中心が移ります。

ぜひ、今まで先輩たちのつくりあげてきた部活動を引き継ぎつつ、さらに良い活動となるよう、頑張ってほしいと思います。

 

1学期間の学校活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2学年の端末を活用した授業

2学年では、一人一台端末を活用した学習活動と、端末を活用するための学習を行っています。
13日火曜日には柏市IT教育支援アドバイザーの小松先生に協力していただき、一人一人が端末を活用し、情報モラルの学習を行いました。
   

夏休みに端末の持ち帰りも実施されます。安全に安心に端末を利用することを学ぶことができました。


2学年女子体育では、端末のカメラ機能を活用し、自分の動作を確認しています。
自分の身体の効果的な動かし方を協働的に発見・確認したり、単元が始まった時と現在の自分の動作を比較し、自己の学びを客観的に振り返り、良さを発見しています。
   


英語科では、Googleスライドを用いて個人プレゼンテーションを行いました。
個人プレゼンテーションを行う前に、グループ内で事前プレゼンテーションを行い、協働しながらより良いプレゼンテーションを作り上げました。これからの社会で求められるプレゼン能力も育成しています。
ここでも協働的に学び合う姿がありました。
   


社会科では、学習課題解決のために最適なGoogleアプリ(Jamboard・スライド・ドキュメント)をも自ら選択し、学習に取り組んでいます。【探究 → 学級で共有(生徒の画面をプロジェクタで投影) → 再び探究する → 学級で再びまとめ上げる(生徒の画面をプロジェクタで投影)】というサイクルでPCのメリットである「即時性」を用いた協働的な学習に取り組んでいます。ここでも研究論文などを読み込む深い学びの姿がありました。
柏市では全学級にプロジェクターが完備されているために可能な学習の形態です。
  

2学期も効果的な端末の活用をしていきたいと思います。

 

柏の葉 小中連携プロジェクト

柏の葉小学校との連携企画として、挨拶活性化プロジェクトを実施しています。 

6月には中学校の生徒会と小学校の児童会が昼休みに中学校校舎で顔合わせを行いました。

そして、合同企画として7月12日(月)~16日(金)の5日間で、朝のあいさつ運動を行っています。

生徒会・児童会・中学校生活委員会の児童・生徒たちが一緒に校門前に立ち、元気に挨拶をしています。

 

また、小学生が作成したポスターを中学校校舎に、中学生が作成したものは小学校校舎に貼り、挨拶の活性化を目指しています。

  

この活動をきっかけにして、より明るく元気な挨拶が校内に響き渡る学校にしたいと思います。

 

そして、今後も小学校との連携企画を実践し、つながりを密にしていければと思います。

7月14日 保護者会

天気にも恵まれ、3年生は体育館で、1・2年生は各学級で、保護者会を行いました。

前半は「密」を避けるため、放送室からの放送で行いました。

後半は、各学年・学級で、中学校での生活や旅行的行事についてなどの連絡や懇談がありました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。ならびに、1学期中の本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 stop it! 脱いじめ傍観者教育

 1年生は、「stop it! 脱いじめ傍観者教育」が行われました。

 いじめの動画を見て、「あなたならどうする?」の2択の質問について、各自で考え、グループで意見交換をしました。また、クラス内での2択の人数の割合から、その後のクラスの様子が変わる可能性があることも学習しました。傍観者の行動次第で、被害者を守ることができることに気付けたようです。

 

 

3学年高校説明会・2学年キャリアの授業

6月29日(火)、3学年は高校説明会を実施しました。

実際に高等学校の先生方にお越しいただき、体育館で説明をしていただきました。保護者の方々も各家庭1名まで参加可能とし、感染症対策を講じた上で開催しました。

来校していただいた学校は、

 

千葉県立柏の葉高等学校,千葉県立小金高等学校,

二松学舎大学附属柏高等学校,流通経済大学付属柏高等学校

 

の4校です。

生徒たちはメモを取りながら、熱心に話を聞いていました。

7月に入ると初めての実力テストも実施します。自分の進路決定のため、自らで行動してほしいと思います。

お越しいただいた高等学校のみなさま、ありがとうございました。

 

また同日、2学年は千葉県社会保険労務士会学校教育推進部の4名の先生方をお招きして、働くことの意義、労働基準法、職場でのマナーなどを教えていただきました。

前半はリモートで、後半は各学級に社会保険労務士の先生がそれぞれ入って授業をしていただきました。

ひとりひとりが「働くこと」について、考えることができたと思います。そして今回学んだことを日々の生活で生かしてほしいです。

お越しいただいた千葉県社会保険労務士会学校教育推進部の4名の先生方、ありがとうございました。

1学期期末テスト

6月24日・25日、1学期期末テストを実施しています。

最後まで丁寧に、繰り返し見直しをしている姿がとても印象的です。

換気をしっかり行い、冷房も併用しながら受験しています。

 

テストが終わってからの間違い直し・解き直しも行い、確実な定着を目指してください。

 

1年生理科の授業

 1年生は理科の授業で、脊椎動物の体の特徴や子の生まれ方などを各自でまとめ、なぜそのような特徴になっているのかを生活環境と関連付けて、自分の考えを発表する授業を行いました。2人組で話すことで、全員が話す場面、話を聞く場面をつくり、仲間の意見を聞くことができます。

 授業の課題を通して、普段話さない人とも関わり、コミュニケーションをとる様子が見られました。授業の中でも人間関係作りを行っています。

2学年の端末を活用した学習活動

2学年の端末を活用した学習活動を紹介します。
英語科では、班で協働してgoogleスライドを作成し、プレゼンテーションを行いました。
班でスライドを作成することで、多様な考え方の調整や、学び合いなど、「協働的な学び」が起こっていました。

 

また、社会科では、Jamboardに貼り付けられた白地図に、江戸時代の国際関係を書き込みまとめ、学級でシェアして更にまとめあげる学習活動を行いました。柏市IT支援員の小松先生にも支援していただき、教科書やNHK for Schoolを参照して基礎的な部分を丁寧に学習する姿や、大学の研究者の論文を読み込み根拠確かにまとめる姿がありました。「個にとって最適な」学びを選択する姿がありました。