柏の葉中ニュース

2学年の端末を活用した授業

2学年では、一人一台端末を活用した学習活動と、端末を活用するための学習を行っています。
13日火曜日には柏市IT教育支援アドバイザーの小松先生に協力していただき、一人一人が端末を活用し、情報モラルの学習を行いました。
   

夏休みに端末の持ち帰りも実施されます。安全に安心に端末を利用することを学ぶことができました。


2学年女子体育では、端末のカメラ機能を活用し、自分の動作を確認しています。
自分の身体の効果的な動かし方を協働的に発見・確認したり、単元が始まった時と現在の自分の動作を比較し、自己の学びを客観的に振り返り、良さを発見しています。
   


英語科では、Googleスライドを用いて個人プレゼンテーションを行いました。
個人プレゼンテーションを行う前に、グループ内で事前プレゼンテーションを行い、協働しながらより良いプレゼンテーションを作り上げました。これからの社会で求められるプレゼン能力も育成しています。
ここでも協働的に学び合う姿がありました。
   


社会科では、学習課題解決のために最適なGoogleアプリ(Jamboard・スライド・ドキュメント)をも自ら選択し、学習に取り組んでいます。【探究 → 学級で共有(生徒の画面をプロジェクタで投影) → 再び探究する → 学級で再びまとめ上げる(生徒の画面をプロジェクタで投影)】というサイクルでPCのメリットである「即時性」を用いた協働的な学習に取り組んでいます。ここでも研究論文などを読み込む深い学びの姿がありました。
柏市では全学級にプロジェクターが完備されているために可能な学習の形態です。
  

2学期も効果的な端末の活用をしていきたいと思います。