学校教育目標

柏の葉中学校

 学校教育目標 

生きる力を育み,夢の実現に向けて,自ら考え,行動する生徒を育成する

~地域とともに教育を創造し,生徒一人一人の個性と能力を伸ばす学校~

 

 生徒・教職員共通行動目標   時を守り,場を清め,礼を正す

         ①時を守り(時間厳守・5分前行動)

  ②場を清め(清掃・整理整頓)

  ③礼を正す(挨拶・言葉遣い)  by 森 信三(哲学者・教育学者)

 

 目指す生徒像    夢の実現に向けて,自ら考え,行動する生徒

       ①質の高い知識及び技能と思考力,判断力,表現力を身につけた生徒

       ②他を思いやり,命を大切にする,優しい心を持つ生徒

  ③困難な事にも負けずに立ち向かう,強い心を持つ生徒

  ④挨拶,返事,感謝の言葉が自然と出る,礼儀正しい生徒

  ⑤運動や食事,睡眠など正しい生活習慣を身につけた健康な生徒

 

 目指す学校像    柏の葉には,いつも新しい風が吹いている

       ①地域とともに魅力ある教育活動を創る学校

     ・地域の知財※1・人財※2を活用した教育活動

             ・授業,学校行事の公開

             ・オープンスペース※3を利用した公開講座の開設

       ②社会が求める人材を育てる学校

             ・基礎力※4,思考力※5,実践力※6を身につけた,21世紀型能力の育成 

             ・豊かな人格形成※7の礎の構築

    ③小中一体型の校舎を活かした連携教育を実践する学校

             ・児童生徒の交流(学習,児童生徒会,行事,部活動,ボランティア活動)

             ・教職員の交流(授業参観,研修会,行事,部活動)

             ・授業規律,生活規律の共通化

     ④教職員が力を発揮することのできる,健康的で働きやすい学校

     ・ワーク・ライフ・バランス※8に配慮した勤務環境

     ・清掃,整理整頓が行き届いた,明るく清潔な環境

     ・何でも話し合い,相談できる温かな人間関係

 

 目指す教職員像   誰からも慕われ,信頼・尊敬される教職員

        ①明るい笑顔とはつらつとした態度

   ②楽しく,わかりやすい授業

   ③厳しくも温かい,生徒に寄り添う生徒指導

   ④社会人としての常識・礼儀をわきまえた身なりと言動

   ⑤相手を思いやることのできる気遣い※9と気配り※10

    

                  ※1 知財(東京大学,千葉大学,柏の葉高校,科学警察研究所,がんセンター等)

                  ※2 人財(教員,研究者,技術者,学生,アスリート,職業人)

                  ※3 オープンスペース(地域ルーム,体育館,武道場,音楽室,図書室,美術室,CP室)

                  ※4 基礎力(言語スキル,数量スキル,情報スキル)

                  ※5 思考力(問題解決能力,発見力,創造力,論理的・批判的思考力,メタ認知・適応的学習力)

                  ※6 実践力(自立的活動力,人間関係形成力,社会参画力,持続可能な未来への責任)

                  ※7 豊かな人格(ゴードン・オールポート)

                             ①自己意識の拡大,自他尊重,広い視野 ②他人との暖かい人間関係の確立

                             ③安定した情緒 ④正確な現実認識と真実性の認知=善悪の判断

                             ⑤自己客観化と洞察力 ⑥明確な人生哲学(人生をどう生きるか,将来設計)

                  ※8 ワーク・ライフ・バランス(work–life balance=仕事と生活の調和=やりがいや充実感を持ちながら

                            働き,仕事上の責任を果たすとともに,家庭や地域生活などにおいても多様な生き方が選択・実現で

                            きること)

                  ※9 気遣い(今起きている事に対して配慮すること)