柏の葉中ニュース

令和3年度/令和2年度柏の葉中ニュース

令和3年度修了式

本日、修了式を行いました。

今年度もリモートの映像と放送で行われました。
校長先生、生徒代表の話、生徒指導主任の先生のお話、転退職される先生方のお話しがありました。

令和3年度も、本校の教育活動へのご理解ご支援ありがとうございました。

学年末テスト

2月17日・18日に、1・2年生は、学年末テストを実施しています。

今年度最後のテストです。

写真は2年生です。

 
学習面だけではなく、制服の着こなしから、試験中の態度、最後まで丁寧に繰り返し見直しをする姿勢にも1年間の成長を感じました。

なお、換気をしっかり行いながら受験しています。

リモート授業

柏の葉中学校では、様々な理由で学校を休んでもリモートで授業を受けられるように取り組んでいます。
(各教室用にリモート用のPCを準備しています。)

写真は2年生の社会科の授業です。
 

右下のPCから教室の黒板やスクリーンを映して、自宅でも学習できるようにしている場面です。
また、GoogleスライドやJamboardなどを共有し、自宅と教室で協働的な学びも行っている光景も見られます。
 

英語科では、Google Meetを用いて自宅学習者とのペア・ワークも行っています。
密にならずにコミュニケーションがとれます。リモート学習ならではのメリットです。

このように、今年度配備されたGIGA端末を有効に活用しながら、コロナ禍に負けない学習活動を構想しています。

給食集会

1月24(月)日から1月30日(日)までは、全国学校給食週間になります。この週間は、学校給食による教育効果を促進する観点から設定され、各所でさまざまな取り組みがされています。

本校では、25日(火)6校時に給食委員会が中心となり、給食集会をリモートの形で開催しました。

 

 

給食委員お手製の食に関する〇✖クイズでは、一番正答率が高かった学級に「給食リクエスト権」がもらえるということで、生徒たちが獲得を目指して楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。今回の勝者は2年3組です。どんなメニューになるのか、とても楽しみです。

  

 

また、給食室での調理の様子を動画で紹介してもらったり、栄養士さんや調理委員さんからお話をいただいたりもしました。

 

 

毎日食べている給食の裏側を知ることで、少しでも「食」に対して興味を深め、より良い食生活を送れるようになってほしいと思います。

2学年「総合的な学習の時間」:3年生を送る会 準備

2学年では「柏の葉中の歴史・伝統」をテーマにして、3年生を送る会の準備をはじめました。
それぞれの部門で課題を設定し、その課題をクリアするために図書館の図書を活用したり、iPadやChromebookも活用したり、考えながら探究し、準備を始めています。

3年生が築いてくれた柏の葉中の歴史と伝統を生かした作品を作ります。ご期待ください。

※今回はネタバレ防止のため、写真は割愛します。