柏の葉中ニュース

2020年11月の記事一覧

いじめ防止サミットKASHIWA

11月28日(土)、柏市教育委員会主催の「いじめ防止サミットKASHIWA」に、代表の2年生生徒2名が参加しました。

このサミットは、いじめをなくすために自らいじめについて考え、自らの手で解決に向けて取り組める生徒にするため、防止への取り組みの中核となるリーダーの育成を目的に開催され、市内各中学校の生徒が参加しました。

講師として弁護士の國松先生から、いじめについての事例をもとに、法律的視点も踏まえたお話を聞きました。

今年度はリモートでの開催ということで、各校の生徒と直接話はできませんでしたが、インターネットを通じてさまざまな意見を聞くことができ、参加した生徒は改めていじめに対して深く考える事ができたと思います。

今日参加して学んだことや感じたことを、今後学校中に広げていき、みんなが安心できる学校づくりの一つとしてもらいたいと思います。

2学期期末テスト&3年生実力テスト

11月26日から、1・2年生は2学期期末テスト、3年生は実力テストを行っています。

換気をしっかり行っていますので、暖房も併用しながら受験しています。

  

テストが終わってからの間違い直し・解き直しも行い、確実な定着を目指してください。

 

情報モラル集会

本日リモートで,情報モラル集会を行いました。

柏市教育委員会より情報モラルの専門家坂田先生をお招きし,情報モラルの実態等について具体的な事例を踏まえて講演をしていただきました。

生徒たちは具体的な事例から「自分ごと」として考えたり,生徒の身近なゲームなどから使用の問題を考えたり,とても学ぶことの多い時間でした。

坂田先生,ありがとうございました。

 

1学年 学年レク

13日に1学年は学年レクを行いました。

コロナ禍によって、学年全体で集まったりすることはできませんでしたが、
今回学年みんなで一つのことを行えたのは良かったと思います。

感染症対策を講じながら種目を考え、ルールを伝えたり、当日は進行をおこなった前期学年委員の皆さん、
ありがとうございました。

2年生 浴衣着付け体験授業

11月4日(水)、技術・家庭科の授業にて、講師にNPO和装教育国民推進会議の方々7名をお招きし、浴衣の着付け体験を行いました。

まずは浴衣の歴史や部分名称について学びました。

そして、着方の説明を聞き、自分の力で浴衣を着る練習をしました。

 

 

そして、立礼と座礼などの礼法や、浴衣のたたみ方についてを学び、体験を終えました。

  

生徒はなかなか浴衣を着る機会もないようで、中には初めて着た生徒もいたようです。

大切な日本の伝統文化をしっかりと知り、伝えていってほしいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。