柏の葉中ニュース

2021年5月の記事一覧

1年生情報モラル教室

 1年生は、携帯電話やスマートフォンの使い方を中心とした「情報モラル教室」が行われました。

 1年生は、中学生になって初めてスマートフォンを使うようになった生徒が多くいます。その反面、SNSの使い方やルール・モラルを知らないまま、スマートフォンを使ってしまうことで、友人とのトラブルが起きてしまうことが懸念されます。

 SNSを利用したいじめの事例を知ることで、スマートフォンの正しい使い方やメッセージを送るときの注意点等を学ぶことができたようです。

3年生 進路学習

3年生では、進路学習の一環として「働くこと」「学ぶこと」をテーマにDVDの鑑賞を行いました。

 

1作品目は、矢口史靖監督の「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」です。

この作品を通し、将来働くこと、また高齢化が進み後継者の少ない林業という職業について考えました。

 

2作品目は、山田洋次監督の「学校」です。

こちらでは、様々な人の生き方を見て、学ぶということはどういうことなのかについて考えました。

 

どちらの作品も、生徒は初めて鑑賞をしたようです。様々な考えに触れ、自分の進路選択のための糧にしてもらえればと思います。

 

1人1台端末を活用した授業

生徒ひとりひとりが端末(PC)を活用しながら、学びをすすめていく授業が行われています。

2年生社会科では、学習課題を解決するために、仲間とかかわりながら情報を収集し、まとめる学習活動が行われました。コロナ禍のため長時間はできませんが、授業の中で意見交換をしたり、お互いに発表しあったり、周囲の人に教えてもらったり、教えたりする協働的な学びが多く見られます。また、大学の研究者の論文を読み込む姿もありました。

  

2年生英語科では、生徒がスライドを作成し、プレゼンテーションをする授業が行われています。グローバル化がすすみ、プレゼンテーション能力が一層求められている中で必須の能力を育成しています。