柏の葉中ニュース

2022年1月の記事一覧

給食集会

1月24(月)日から1月30日(日)までは、全国学校給食週間になります。この週間は、学校給食による教育効果を促進する観点から設定され、各所でさまざまな取り組みがされています。

本校では、25日(火)6校時に給食委員会が中心となり、給食集会をリモートの形で開催しました。

 

 

給食委員お手製の食に関する〇✖クイズでは、一番正答率が高かった学級に「給食リクエスト権」がもらえるということで、生徒たちが獲得を目指して楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。今回の勝者は2年3組です。どんなメニューになるのか、とても楽しみです。

  

 

また、給食室での調理の様子を動画で紹介してもらったり、栄養士さんや調理委員さんからお話をいただいたりもしました。

 

 

毎日食べている給食の裏側を知ることで、少しでも「食」に対して興味を深め、より良い食生活を送れるようになってほしいと思います。

2学年「総合的な学習の時間」:3年生を送る会 準備

2学年では「柏の葉中の歴史・伝統」をテーマにして、3年生を送る会の準備をはじめました。
それぞれの部門で課題を設定し、その課題をクリアするために図書館の図書を活用したり、iPadやChromebookも活用したり、考えながら探究し、準備を始めています。

3年生が築いてくれた柏の葉中の歴史と伝統を生かした作品を作ります。ご期待ください。

※今回はネタバレ防止のため、写真は割愛します。

1年生今年のスローガン

1年生は新年の目標を立て、1年間自分が心掛けるスローガンを絵馬に書き、掲示しました。

「一年の計は元旦にあり」と言うように、物事は最初が肝心です。

目標を立てるだけで終わらせず、その目標を達成するための前向きな取り組みに期待します。