柏の葉中ニュース

2020年8月の記事一覧

2学期 始業式

2学期始業式を行いました。

今回も体育館での密を避けるため、放送で行いました。

教室内で放送を聞く生徒の姿は、姿勢を正しており立派でした。


1学期は休校、分散登校等の前例のないことが多くありました。

2学期も前例のない取り組みが多くあることと思います。

これらの取り組みが、「新しい生活様式」の土台になっていくかもしれません。

2学期も、臨機応変に対応し、密を避け、充実した学校生活を送りましょう。

教職員の不祥事根絶研修会の実施

 8月21日(金)に令和2年度の「不祥事根絶研修会」を実施しました。校長先生を講師として「不祥事の現状,実態」「事例をもとに考える」「不祥事の起きない学校づくり」等いろいろな観点から話があり,また教職員同士の話し合いも活発に行われました。

1学期 終業式

1学期終業式を行いました。

今回も体育館での密を避けるため、放送で行いました。

教室内で放送を聞く生徒の姿は、姿勢を正しており、とても立派でした。


1学期は休校、分散登校等の前例のないことが多くありましたが、
そのたびに生徒たちは臨機応変に壁を越え、大きく成長した学期でした。

2学期も、本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度 生徒総会

本日、令和2年度生徒総会を行いました。

密を避けるために、office365のteamsという機能を使いリモートで行いました。

体育館では、生徒会・各委員長・部長代表が報告・質疑応答を行い、その姿を各教室で見て参加しました。

密を避けながらも、学校を良くしていくための建設的な総会が行えました。

決議についても本校施設の特色を活かし、各教室からホワイトボードを使って、体育館へ報告しました。

コロナ禍で全校が集まるような活動や多人数が集まる活動が難しい現状のなか、多くの可能性を感じることができる生徒総会でした。