柏の葉中ニュース

2020年7月の記事一覧

いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業

本日、1年生を対象に、NPO法人企業教育研究会より講師の先生をお招きして、いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業を行いました。

映画のような動画を視聴して、加害者・被害者だけではなく傍観者にもスポットを当て、ロールプレイング的に考えることができたようです。

そして、傍観者がいじめを止めることが、集団のなかでいじめを起こしにくい雰囲気を作るということを、これからの人生で生かしていきましょう。

   

保護者会

本日、1学期の保護者会を実施しました。

 《全体会プログラム》

   ①校長挨拶

   ②教育課程・通知表について

   ③生徒指導主任より

   ④部活動について

   ⑤進路について(3学年)

 

お暑い中、またこのよう状況の中ではありますが、ご参加いただきありがとうございました。

 

座席は距離を保ちました。  お暑い中ありがとうございました。  全体会の様子

 

本校はPTAがないため、学級で2名の保護者代表を決めさせていただいております。ご協力ありがとうございます。

一年生 お気に入りの一着

一年生の家庭科の授業で、「お気に入りの一着」を紹介し合う学習を行いました。

自分の大切な一着を紹介する姿、楽しそうにそれを聞く時の姿も、とても印象的でした。

  

 

お互いの良さを認め合える素敵な授業でした。

内科検診&歯科検診

昨日は染谷医師に来校いただき内科・結核検診、本日は向後医師に来校いただき歯科検診を行いました。


本校は虫歯の割合がとても低い、良い状態です。一人一人が歯みがきのルーティンを維持し、健康な歯を保ち続けましょう。

また、前後の距離をしっかりとるなどの、3密に気をつけながら検診を行っております。